: 就活がしんどい時の対処法│おすすめコンテンツ大紹介 CLUTCH Times

就活がしんどい時の対処法│おすすめコンテンツ大紹介

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活がしんどくて何も手につかない…。
  • しんどいけどどうしたらいいかわからない…。

 

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活でしんどい時の対処法をご紹介します。

目次

(1)就活がしんどいと感じる時に試してほしいこと6選

▶しんどいけど余力があるとき

▶就活をやめたいくらいしんどいとき

(2)就活がしんどい時に聴きたい曲15選

▶曲紹介①:背中を押してほしいとき

▶曲紹介②:とにかく泣きたいとき

▶曲紹介③:明るい気持ちになりたいとき

(3)就活がしんどい時におすすめなYouTubeチャンネル4選

▶おすすめチャンネル①:たすくこま

▶おすすめチャンネル②:お文具のアニメ

▶おすすめチャンネル③:kemio

▶おすすめチャンネル④:佐伯ポインティのwaidanTV

(4)HSPの就活生におすすめなコンテンツ3選【番外編】

▶HSP就活生向け①:HSPの繊細さを才能に変える魔法

▶HSP就活生向け②:「繊細さん」の本

▶HSP就活生向け③:ココヨワチャンネル

まとめ

(1)就活がしんどいと感じる時に試してほしいこと6選

しんどいけど余力があるとき

➊上手くいかない理由を考える

自分がどの段階で上手くいっていないのかを考えてみましょう。

例えば、エントリーシートの段階で落ちてしまっているのなら

エントリーシートの書き方が良くなかったり、SPIが点数がとれていないなどの可能性があります。

1つ1つ自分のこれまでを振り返り、1つずつ改善するところから始めてみましょう。

➋自己分析をやり直す

しんどいと感じたことをきっかけにもう一度自己分析をやり直してみませんか?

特に「自分がやりたいことがわからなくなった」という方は、

自分の価値観や将来のビジョンなどが見えていない可能性があります。

自己分析をすることで、自分の強みやモチベーションの根源を探り、面接などでも自信を持って答えられるようにしましょう。

自己分析をするにあたって、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

全就活生必見!自己分析のための本を厳選紹介! (clutch-times.com)

自己分析のやり方6本まとめ!自分にあったやり方を見つけよう! (clutch-times.com)

➌就活エージェントを頼る

就活がしんどいと感じたら、就活エージェントを頼るのも一つの手です。

数多の学生を内定へと導いてきた就活アドバイザーから

的確なアドバイスをもらうことができる為、活路が見出せるかもしれません。

digmeeでは就活に関する相談を受け付けていますので、

まずはLINEの友達追加をし、あなたの今の就活状況を相談してみてくださいね。

こちらからできます。

就活をやめたいくらいしんどいとき

➊就活の相談相手を見つける

自分の就活について、相談できる相手を見つけましょう。

友人でも相手の就活状況が気になって、ついつい一人で抱え込んでいませんか?

もし相談できる人がいないという場合は、OBを頼るのも一つの手です。

自分のことを詳しく知らない人だからこそ、胸の内を明かせるかもしれません。

今はオンラインでのOB訪問サービスも充実しているので、ぜひ以下の記事も参考にして個人的な相談事から面接の練習など、色々と活用してみてください。

【就活生必見】オンラインでのOB訪問のやり方を徹底解説! (clutch-times.com)

➋外に出て気分転換をする

ESを書いたり、Web面接を受けたりと家に引きこもりがちになってはいませんか?

コロナの影響もあって遠出は難しいかもしれませんが、

近場で散歩をしてみるなど、外に出て体を動かすことで気分をリフレッシュしてみましょう。

考えるより体を動かすことを意識してみてください。

➌一時的に就活から離れ、趣味に没頭する

就活が思うようにいかず、しんどい時には一時的に就活から離れるのも一つの手です。

まずはあなたの心身の健康が第一です。

もっとしんどくなってしまう前に、心を休ませましょう。

映画、アニメ、漫画、料理、スポーツ、音楽など自分の好きなことに没頭し、精神の栄養を補給しましょう。

次にしんどい時に聴きたい曲もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(2)就活がしんどい時に聴きたい曲15選

曲紹介①:背中を押してほしいとき

頑張りたいけれど、しんどくて頑張れない。

そんな時に背中を押してくれる曲をご紹介します!

➊あとひとつ/FUNKY MONKEY BABYS

第92回夏の高校野球応援ソングにも選ばれた曲です。

ファンモンの魅力であるストレートで熱い歌詞があなたを勇気づけてくれます。

➋宿命/Official髭男dism

こちらは2019年夏の高校野球応援ソング/熱闘甲子園のテーマソングにもなった楽曲です。

目標に向かって頑張っている人の背中を押してくれる温かくも力強い楽曲です。

ドラマの主題歌などで有名な曲も多いOfficial髭男dismですが

他にも「イエスタデイ」という楽曲も、前に進めるよう背中を押してくれる曲なのでおすすめです。

➌もう一度/amazarashi

amazarashiの楽曲の世界観は、悩み多い若者やジレンマを抱える人に響くものとなっています。

この「もう一度」という曲は、悔しさをエネルギーに変換して、立ち上がる勇気をくれる一曲です。

➍負けないで/ZARD

言わずと知れた永遠の名曲です。20年以上経っても歌われ続けている応援ソングです。

シンプルな歌詞だからこそ、しんどくて辛い時にはダイレクトに響きます。

ぜひ改めて聴いてみてはいかがでしょうか。

❺終わりなき旅/Mr.Children

名曲ばかり生み出しているミスチルですが、その中でもこの曲を背中を押してくれる一曲として選びました。

歌詞に「誰の真似もすんな 君は君でいい」とあるように、自分の存在を肯定し、前を向かせてくれる曲です。

曲紹介②:とにかく泣きたいとき

もうひたすら沈みたい、泣きたいと思った時に寄り添ってくれる曲を5つご紹介します。

➊私の思春期へ/赤頬思春期

曲名に“思春期”と入っていますが、辛い思いを抱えている人にはどの年代でも響く楽曲となっています。

原曲は韓国の曲であり、こちらは日本語バージョンのものです。

切ないメロディーと切実に綴られた歌詞が心を揺り動かしてくれる一曲です。

歌詞はもちろん、透明感のある女性ボーカルの声が聴く人の心を癒してくれます。

➋Prayer X/King Gnu

こちらはアニメ「BANANA FISH」のエンディングテーマであり、MVもやや暗めの雰囲気です。

自分の苦しく、しんどい気持ちに寄り添ってくれる一曲です。

とことん沈む!と決めた時にはぜひ聴いてみてください。

➌明日への手紙/手嶌葵

2016年放送のドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌として有名になりました。

この楽曲はタイトル通り、今の自分から未来の自分にあてた手紙の形式になっています。

毎日頑張っているのに、上手くいかないと悩んでいる人に寄り添い、癒してくれる一曲です。

➍鋼の羽根/RADWIMPS

2021年4月に公開された比較的最近の曲となっています。

「揺るぎないものがほしかった」「枯れない夢がほしかった」など

切実な思いが綴られたその歌詞に、つい感情移入して自分と重ねてしまう曲です。

❺アイロニ/ヲタみん

こちらは今までの曲とは趣向がやや異なり、原曲がボカロ曲のものです。

ボカロと聞くと苦手意識がある方もいるかもしれませんが、この動画はボーカロイドでなく女性シンガーが歌っているものである為、比較的聞きやすいです。

今の自分の辛くしんどい気持ちを代弁してくれるような曲です。

曲紹介③:明るい気持ちになりたいとき

なにも考えず、ただただ明るい気持ちにさせてほしい。

そんな時におすすめな曲を5つご紹介します。

➊ともに/WANIMA

CMにも起用されたWANIMAの「ともに」です。

力強くも爽やかな歌声で、聴いている人を元気づけてくれます。

一緒に戦おう!頑張ろう!と伝わってくるような曲で、もう一度立ち上がる勇気をくれる一曲です。

➋群青/YOASOBI

「夜に駆ける」で一躍有名になったYOASOBIの楽曲です。

この「群青」はブルボンのアルフォートミニチョコレートのCMで起用され、CMをきっかけに知っている人も多いのではないでしょうか。

現実と理想のギャップで苦しみながらも夢を追っている、全ての人を勇気づけてくれる一曲です。

➌全力少年/スキマスイッチ

知っている人も多い、スキマスイッチの「全力少年」です。

就活を通して他人から求められる人物像を作り上げて疲れてしまっていませんか?

今までの自分のモヤモヤをとっぱらってくれるような一曲です。

➍Believe in yourself/阿部真央

アニメ「ベイビーステップ」の主題歌にも起用された楽曲です。

特に「君にしか分からなくたって楽な道は選ぶな

最後に報われるような逃げずに居た君自身だから」という歌詞は

今までのあなたの努力を肯定してくれると共に、また頑張れ!と元気づけてくれます。

ぜひ聴いてみてくださいね。

➎夢/GReeeeN

「キャリタス就活2017年」のCMソングとなった、正に就活生に送る一曲です。

また、MVも悩みながら就職活動に励む就活生の姿がリアルに描かれています。

夢を追う苦しさもひっくるめて、真っ直ぐに応援してくれる楽曲です。

(3)就活がしんどい時におすすめなYouTubeチャンネル4選

ここからは就活がしんどい時に見てほしいYouTubeチャンネルをご紹介します!

クスっと笑えたり、元気をもらえるようなチャンネルを揃えています。

また、余力がある方は以下の記事で就活YouTubeチャンネルを紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

就活はYouTubeで学ぶ!おすすめの就活YouTubeチャンネル5選! (clutch-times.com)

おすすめチャンネル①:たすくこま

チャンネル登録者数 116万人(8/20時点)
投稿内容 オリジナルアニメ・歌ってみたなど

元々は有名な歌などの替え歌が中心でしたが、最近ではオリジナルのアニメ動画などを中心に配信しています。

上記に載せているドゥフアニメは、1話あたり3分程度のもので、気軽に見られるアニメとなっています。

何も考えたくない時は、たすくこまのアニメを見てみてください。

おすすめチャンネル②:お文具のアニメ

チャンネル登録者数 49.7万人(8/20時点)
投稿内容 お文具のキャラクターのゆるいアニメ

思わず教科書やノートに書きたくなる、可愛らしくもシンプルなお文具のアニメのキャラクターたちが心を温めてくれます。

頑張れとも言わない、ただただ頑張った自分を認め、寄り添ってくれるアニメです。

他にも様々なバージョンがあるので、興味を持たれた方はぜひ見てみてくださいね。

おすすめチャンネル③:kemio

チャンネル登録者数 198万人(8/20時点)
投稿内容 kemioの日常

若者世代のSNSスターであるkemioさんが日常を発信しているチャンネルです。

kemioさんの動画を視聴している人は、終始ふざけている様子が面白く、

自分が気にしていた小さいことがどうでもいい!と思えるとのことです。

ありのままの姿をさらけ出し、時には自分の考えもSNSを通して発信し、背中を押してくれる存在になってくれるかもしれません。

おすすめチャンネル④:佐伯ポインティのwaidanTV

チャンネル登録者数 62.9万人(8/20時点)
投稿内容 猥談配信・相談コーナー

このチャンネルは視聴者から集めた猥談を、佐伯ポインティさんが軽快なリアクションでさばき、テンポよく楽しむことができます。

視聴者からは「ポ」の愛称で親しまれ、その愛らしい見た目と明るくコミカルな様子に元気をもらえる人も多いようです。

癒されたくなったらぜひ動画を見てみてくださいね。

(4)HSPの就活生におすすめなコンテンツ3選【番外編】

近年、HSPという言葉がよくSNSやテレビを中心に話題になっています。

HSP(Highly Sensitive Person)とは人一倍繊細な気質を持って生まれた人のことです。

外部からの刺激に敏感である為、気疲れしやすく、生きづらさを抱えている人が多いです。

特徴としては以下が挙げられます。

➊考え方が複雑で、よく考えてから行動する。

➋刺激に敏感で疲れやすい

➌人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい

➍あらゆる感覚がするどい

もっと詳しいチェック項目が知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

自分がHSPであるか確信がなくとも、日常を送る上で対処法などは参考になるかと思いますので、ぜひ以下のコンテンツも目を通してみてください。

HSP就活生向け①:HSPの繊細さが才能に変わる魔法

(引用:Amazon)

おすすめ度:★★★☆☆

本音を言おうとすると涙が出てくる HSPの繊細さが才能に変わる魔法│1430円

こちらはHSPの気質を紐解き、気持ちに寄り添ってくれる一冊です。

【こんな人におすすめ】

・まだ自分がHSPか確信を持てない。

・最近HSPだとわかったがどうしたらいいかわからない。

どちらかというと初心者さん向けの本ですが、HSPの方が働きやすい環境や対処法なども言及しており、就活生には参考になるかと思います。

気になった方はこちらから購入ができます。

HSP就活生向け②:「繊細さん」の本

(引用:Amazon)

おすすめ度:★★★★☆

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本│1324円

こちらもHSPの方を繊細さんと呼び、日常での対処法を教えてくれます。

【こんな人におすすめ】

・自分はHSPだと確信がある。

・HSPとどう向き合っていくべきか対処法を知りたい。

五感の制御の仕方や、日常での刺激を少なくする対処法など、より具体的に書かれている一冊です。

実践的な対処法が知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。

購入はこちらからできます。

HSP就活生向け③:ココヨワチャンネル

チャンネル登録者数 9.37万人(8/20時点)
投稿内容 HSPの生き方に関するアドバイス

こちらはYouTubeチャンネルの紹介です。

HSPアドバイザーのRyotaさんが柔らかな声色で日常の過ごし方などのアドバイスをくれます。

動画もデザイン性が良く、見やすいものとなっているのでぜひ隙間時間に見てみてくださいね。

まとめ

今回は就活がしんどくなった時の対処法から、背中を押してくれたり、癒してくれるコンテンツについてご紹介しました。

少しでも参考になったら幸いです。

しんどいと感じるのも、あなたがここまで頑張ってきたからこそです。

まずは心のお暇をとることも頭に入れてくださいね。

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加