: 全就活生必見!自己分析のための本を厳選紹介! CLUTCH Times

全就活生必見!自己分析のための本を厳選紹介!

 

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

みなさんは自己分析に本は使っていますか?

 


就活生
  • 自己分析の本ってどうやって選ぶの?
  • 求めている形式の本が見つけられない

 

そんな風に思ったことはありませんか?

今回はそんな皆さんに向けて自己分析の「本」を紹介したいと思います!

では早速みていきましょう!

(1) 自己分析についてしっかり理解して進めたい方におすすめ!

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ

世界的有名企業である「ゴールドマン・サックス社」の副会長であるロバート・スティーヴン・カブランの考えを知ることができる一冊です。この本では、多くの学生や社会人のキャリア相談を行なっていた著者が、長所や短所や本当にやりたいことを理解する方法を語っています。特徴として、様々な悩みを持った人物のエピソードが書かれているというものがあります。物語のように読み進められるので、挑戦しやすい本です。

(ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ)

 

あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析

Amazonの口コミがトップクラスの自己分析本です。「心が喜ぶ」をキーワードに自己分析の方法を提案してくれる本です。「自身の強みがどう仕事に結びつくか」や「自分が苦手で耐えきれないことは何か」や「自分が能力を発揮できる時間はいつか」などの問いから自分の特徴を考えることができます。自己分析を行う上で曖昧な部分を整理するのにおすすめです。

(あなたが「一番輝く」仕事を見つける 最強の自己分析)

 

確実内定

「就活は正解のあるゲームである」「まだゲームのルールを知らずに就活してるの?」という印象的なキャッチコピーの就活に特化した自己分析本です。この本では、就活を成功させるためにはルールを理解し、攻略法を知ることが何よりも近道であるという内容が書かれています。とてもわかりやすい言葉や親しみやすい内容なので、普段はあまり本を読まない人も読みやすい一冊です!

(確実内定)

(2)自己分析ワークシートを使って進めたい方におすすめ!

 絶対内定

11年連続で大学生協1位を獲得するほどの人気シリーズです。企業の人事部門や面接官、大学のキャリアセンター担当者、進路担当の教師など、各採用担当者から支持されている新卒者向けの啓発本の代表です。この本では94個のワークシートでやりたいことを明確にし、将来のビジョンを視覚的に捉えることができます。また、先輩に進められて読む学生も多く、この本を読んだことで企業や留学に挑戦するなど就職だけでなく人生のターニングポイントになった人も多い一冊です。

(絶対内定2022)

 

就活必修!1週間でできる自己分析

自己分析を始めたいけれどあまり時間がない方や、とにかくサクッと自己分析をしたい!という方におすすめの一冊。書き込み式のワークシート付きで、気軽かつ効率的に自己分析を行うことができます。さらに、自己分析のアフターケアとして業界・企業・職種研究のやり方も簡単に紹介されているので様々な場面で役立ちますよ!

(就活必修!1週間でできる自己分析)

 

考えるシート

考えや思いを言語化するのがうまくいかない時に役立てたい書籍です。就活で必ず求められる「志望動機」と「自己PR」を描き始める前にすべきことが書かれています。具体的に書かれている「問い」に対して答えていくことで自身のやりたいことが浮かんできます。また、自分の考えを相手にうまく伝えられる言葉もえることができるので、そのまま面接でも活かせるとても実用的な一冊です。

(考えるシート)

 

マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド 自己分析

自分が本当にやりたいと思う職種がわからない方や、自分にあった職種がわからない方におすすめです。書き込み式のワークシートが付属されているため、それに沿って自己分析を徹底的に進めることができます。さらに、志望動機や自己PRを明確にする方法もワークシートで行えるため、自己分析だけでなく就活全体に役立てることができます。

(マイナビ2022オフィシャル就活BOOK内定獲得のメソッド 自己分析)

 

受かる!自己分析シート

とことん自己分析したい!という方におすすめです。「受かる!自己分析シート」では41のワークシートを用いて徹底的に自己分析を行えます。自分をどのように企業に売り込むかを明確にすることができます。Amazonでも大人気で、就活時期になるとランキング上位に必ず浮上するベストセラー本です。特にエントリーシートを書く際に付属のワークシートを使えばすぐに自己PRのポイントが明確になると好評です。

(受かる!自己分析シート)

(3)自己分析を性格診断を使って進めたい方におすすめ!

My Life 書き込み式・自己カウンセリングBOOK

自分で自分がわからなくなった時や、自分の価値を見出せなくなった時におすすめの一冊です。254の質問に答えることで自分を見つめ直し、「本当の自分」に向き合うことができます。自分の性格や自分自身についてじっくり時間をかけてしっかり理解したい方におすすめです

(My-Life~書き込み式・自己カウンセリングBOOK)

 

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係

自分を客観的に見つめ直したい。という方におすすめです。エニアグラムとは1970年代から広がりを見せている性格論であり、人間は9つの性格分類ができるという考え方です。このエニアグラムを用いることで、自分がどの性格のタイプで、どのような特性を持ち、どのような人間関係を築けばいいのかを分析することができます。自分自身についてわからなくなってしまった方や、自分という人間について先入観なく知りたいという方はぜひ手にとってみてください。

(9つの性格-エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係)

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

この本はストレングス・ファインダー診断が受けられると話題の本です。ストレングス・ファインダーとは、弱みより強みを活かした方が能力を発揮できるという考え方です。書籍内に書かれているアクセスコードからWebサイト上で入力することで自分の資質を診断することができ、アメリカのギャラップ社が分類した34種類の資質のなかで、自分が持っている上位5つがわかります。書籍内には「その資質をどう使えばあなたの武器になるか」が書いてあるので、より実践的に使うことができます。

(さあ才能(じぶん)に目覚めよう)

まとめ

今回は自己分析に役立つ本15選を紹介しました!

自己分析を進めていく上で本は様々な方法が知れたり、先人の考えに触れることができたりとたくさんの場面で役立ちます。

今回紹介した15冊の本も、「自己分析を理解して進めたい」「ワークシートを使いたい」「性格診断をやってみたい」など、みなさんの興味や今必要なことに合わせて選んでみてください!

自己分析や就活についての無料のキャリア面談も行っているので、

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加