総合商社を知ろう!五大商社と七大商社を徹底解説!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 総合商社についてあまりよく知らないな
  • 商社ってどんな事業をしているのかな

 

総合商社と言われても、このように迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて、代表的な総合商社である五大商社と七大商社について解説していきます!

総合商社とは?

総合商社とは幅広い分野で輸出入の貿易をおこない、また国内で物資の販売をおこなう商業を営む会社のことです。

世界でも「Sogo Shosha」と呼ばれ、如何にその活動している規模が大きいかがわかります。

総合商社は扱っている商材が多岐にわたるため、会社の中にさまざまな分野のエキスパートがいます。 環境インフラのスペシャリストいたり、機械のエキスパートがいたりと各業務においてエキスパートが在籍する企業が総合商社です。

つまり、総合商社に入社するということは、幅広い商材のなかで、自分の担当として割り当てられた商材のエキスパートにならなくてはいけません。

もちろん、担当の配置換えがあったら新しい商材について学ばなければいけません。

入社のハードルが高い分、求められるスキルも高度なものになります。

五大商社と七大商社の違い

日本の代表的な総合商社は5大商社といわれることもありますし、7大商社といわれることもあります。

このうち三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅は間違いなく両者ともに入っているのですが、5大商社の場合、豊田通商、双日を除いて5大商社とも呼ばれることがあります。

ではなぜ、豊田通商と双日は除かれることがあるのでしょうか。 それは、ビジネスモデルの規模の違いです。

簡単にいってしまうと、豊田通商と双日はビジネス規模が小さいです。

ビジネス規模が小さいからといって、おこなうことができる仕事や安定性に差がつくことはありません。

豊田通商と双日はどちらも間違いなく日本を引っ張っている企業であり、世界を相手にした商売ができます。

分類の仕方として5大商社と7大商社という名称があることだけ覚えていれば十分です。

規模の他に、明確な違いがあるわけではありません。

五大商社と七大商社について知ろう!

五大商社の違い|事業・社風・選考フローまで全てを解説

「五大商社」を聞いたことがありますか?

数々の商社の中でも代表的な5社を指すこの五大商社。

皆さんはどのくらい知っていますか?

この記事では、五大商社である三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅についてそれぞれの特徴から選考フローまでをすべて解説しています。

事業への取り組み方や社風、社員の傾向など就活の際に役立てたい情報をたくさんご紹介しているので是非役立ててください!

五大商社の違い|事業・社風・選考フローまで全てを解説

七大商社を知ろう!特徴や内定確率アップ法を教えます

五大商社を理解できたら、次は七大商社について見てみましょう!

五大商社に、豊田通商、双日が加わったのが七大商社です。

では、これらにはどのような特徴の違いがあるのか。

また、これらの企業に受かるために有利になるポイントも紹介しているので、是非参考にして他の就活生と差をつけましょう!

七大商社を知ろう!特徴や内定確率アップ法を教えます

OB訪問についてはこちら!

五大商社と七大商社の記事でもご紹介していますが、これらの商社ではOB訪問を有効活用することもポイントになってきます。

OB訪問は就活に置いてマスト項目ではないので、詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?

メールで連絡を取る際のマナーやオンラインだった場合に気をつけることなど、意外ときをつけておきたいポイントがたくさんあります。

さらに、事前に準備しておくべき質問も、この記事では例と共にご紹介しています。

競争が激しい五大・七大商社だからこそ、このような細かいポイントをしっかり押さえて確実な差をつけていきましょう!

OB訪問を徹底解説!メールからオンラインまですべてお教えします

 

まとめ

今回は商社を代表する五大商社と七大商社についてご紹介しました!

多くの就活生が憧れる有名企業ですが、やはりその分競争率も高く、就職するのが難しいもの現実です。

志望動機やガクチカといった自己PRの伝え方などを磨くのはもちろんですが、「どれだけその企業について知っているか」「特徴に合わせたアプローチができるか」もかなり重要なポイントです。

しっかり押さえて内定ゲットに近づきましょう!

また、dibmeeでは「特徴を押さえたアプローチ」など自分ではわからない範囲をサポートするキャリアアドバイスを専属のアドバイザーに相談できる無料のキャリ面談も行なっています。

LINEで気軽に登録・予約ができるので、興味がある方は是非一度登録してみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加