株式会社PLAN-B -高いユーザー思考で、世界中の人々に驚きと感動を与えるWEBマーケティングカンパニー

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社PLAN-B」です!

✓ITベンチャーに興味がある
✓顧客志向の高い会社で働きたい
✓WEBマーケティングに興味がある

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁

(1) 会社概要

会社名 株式会社PLAN-B
設立日 2003年10月22日
代表取締役 鳥居本 真徳
本社 ・大阪本社:
大阪西区新町1-28-3
四ツ橋グランスクエア 6F

・東京本社: 
東京都港区六本木1-6-1
泉ガーデンタワー 33F
資本金 100,000,000円
従業員数 149名 (2020年12月現在)
初任給 260,000円
採用HP こちらから
事業内容 ・デジタルマーケティング事業
・メディア事業
・人材事業

(2) 「企業」を知る

企業理念

 

BRAND CONCEPT

ALWAYS YOUR BEST PLAN

「最高の選択肢である」こと。

MISSION

世界中の人々に「!(驚き)」と「♡ (感動)」を

誰もやらない、やるべきことに向き合い、今ある常識を変え、これからの常識をつくることで顧客の創造を超える感動を届ける。

SPIRT

◆HEROSHIP -ヒーローシップ-

◆PROFESSIONAL -プロフェッショナル-

◆HOSPITALITY -ホスピタリティ-

STYLE

01. クライアントフリーク

02. 「!」クオリティを創造せよ

03. コミット&チャレンジ

04. For Youの精神とTRUEな対話を

05. CHANGE or DIE

06. 常に当事者、常に自分事

事業内容

◆SEO事業

01. SEOコンサルティング

WEBサイトの恒久的な集客を実現へと導くために、コンサルティングを行っています。
お客様と二人三脚の運用体制を構築し、戦略を立案することで、webサイトをフルカスタマイズして提供することが可能です。
また最近のトレンドに沿ったSEOを提供しているため、常に移り変わりの激しいSEO動向もキャッチアップし続けることで、最適なサービスを提供しています。

02. コンテンツ制作

コンテンツの企画設計やライティング、そしてコンテンツを流通させるすべてのフローを行うことができるのがPLAN-Bの強みです。
ヒト・モノ・コトを用意し、コンテンツの企画設計を担います。
そして自社雇用しているライター、および編集プロダクションからのプロ外部ライターと連携を行い、高品質なライティングを提供しています。
さらにはインフルエンサーを用いたSNS拡散施策や、ネイティブアドネットワークの配信運用などを活用し、潜在顧客へのコンテンツ流通を実現しています。

◆インターネット広告事業

01. リスティング広告

一般的なリスティング広告では、出稿の際のキーワード・広告文はツールなどを利用して作業的に作られがちですが、これでは数あるユーザーニーズに対して、単純なアプローチにしかならず広告主の売上拡大には繋がりません。
PLAN-Bではユーザーのペルソナ(年齢、性別や趣味趣向、普段の行動パターンなど)を明確に設定し、そこから逆算したキーワード・広告文を配信することで広告効果を最大化させます。
またYahoo!マーケティングソリューション正規代理店、GoogleプレミアムSMEパートナーの認定を受けているため、時勢に沿った最新のチューニングが可能です。

02. ネイティブ広告

ユーザーを理解した字型のLP制作を行い、商品への理解やロイヤリティを高めています。
次に成果を最大化させるために、媒体先を適切に選定します。
またネイティブ広告で達成すべき数値設計を緻密に行い、強力な戦略のもと、ネイティブ広告の成果を最大化することがPLAN-Bの使命です。

インターネット広告事業には、リスティング広告やネイティブ広告以外にも、SNS広告や動画広告など多角的な広告手段を持ち合わせていることはPLAN-Bの大きな特徴です。

◆インフルエンサーマーケティング


01. SNS漫画家

SNSで人気の漫画家に商品やサービスに関する漫画を執筆してもらい、拡散を狙う施策です。
漫画を用いることで、商品の理解促進や興味喚起を促すことができる注目のマーケティング手法といえるでしょう。

02. インスタグラマー

一方通行の企業広告では届きづらいメッセージの代弁者としてインスタグラマーを活用するプロモーション施策。
インフルエンサーのSNS等でフォロワーに拡散することでブランド・サービスの認知向上、商品理解促進、購買意欲促進を可能にしています。

03. YouTuber

インフルエンサー市場をけん引する圧倒的行動喚起率を誇る動画プロモーションであるYouTuber。
高い費用対効果を考慮すると、一般的なWeb広告と比較しても、視聴者に与えられる情報は圧倒的です。
事務所所属からフリーランスまで幅広いキャスティングを可能としているのもPLAN-Bの強みです。

社風


PLAN-Bは非常にモチベーションが高く、エネルギーに満ちた企業であるといえます。
「成果への報酬は、より上位の仕事」というのがPLAN-B流である、入社1年目でリーダーやマネージャーに昇格する例や、入社2年目で部長へ抜擢される例も珍しくありません。
成果がでるまでの時間に個人差はあると思いますが、できるまでやる、そして成果を最大限出せるようにサポートしていく文化がPLAN-Bには根付いています。

文化・制度

◆PLAN-A

『アニバーサリー制度』
年間に9,000円のお花を大切な人へ贈ることができるアニバーサリー制度です。ご両親やいつもお世話になっている方へ、ギフトとして贈ることができます。

◆PLAN-C

『クラブ活動』
代表者に活動費(大会出場費やコミュニケーション費等)を支給しています。仕事以外でも熱くなれる趣味を見つけることがきる制度です。

◆PLAN-D

『社内食堂』
大阪勤務の社員はPLAN-Bが誇る社員食堂「でんらく」を昼食時に利用できます。絶品日替わりメニューを300円から楽しむことができる、魅力的な制度です。

◆PLAN-U

『社内FA制度』
通称「プランナップ」です。条件を満たせば、行きたい事業部または行きたいユニットに移動をすることができ、自分の可能性をひろげることができます。

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3.1【学生様必見】求める人物像

誰かのためを考えて行動できる人』が求められます。
そのうえに、アツさ、コミュニケーションの気持ちよさ、賢さ、素直さ、明るさなどの追加要素があります。
そのため、「誰かのためを考えて行動できるか」を、心の底から思っているかを面接で問われるのではないでしょうか。

3.2 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶エントリー
❷説明選考会
❸面接 (複数回実施)
❹最終面接
❺内定



またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

「世界中の人々に驚きと感動を」を理念に掲げ、業界で非常に注目度の高いITベンチャーであるPLAN-B。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加