株式会社イード -人生を突き動かすようなメディアで日本を代表する企業を目指すITベンチャー!


みなさん、こんにちは。
CLUTCH TIMES編集者です!

今回ご紹介する記事は、
株式会社イード」です。

✓IT企業に興味がある
✓メディア系に興味がある
✓ベンチャーに興味があるけど企業が分からない🤔

そんな皆さんに向けた記事となっています🎁

ではさっそく見ていきましょう!

(1) 会社概要

会社名 株式会社イード
設立日 2020年4月28日
代表取締役 宮川 洋
株式公開 東京証券取引所 マザーズ
本社 東京都中野区本町1丁目32番2号
ハーモニータワー 17F
資本金 876,628千円 (2020年12月末日現在)
従業員数 連結: 227名
会社HP こちらから
事業内容 ・メディア事業
・リサーチ事業
・メディアコマース事業

(2) 「企業」を知る

【企業理念】「顧客志向」を体現する理念とは?

Mission

We are the User Experience Company.
~すべての人に最高のユーザーエクスペリエンスを!~

Concept

梁山泊

中国の古代諸説である「水滸伝」の舞台として知られている「梁山泊」。
汚職や不正がはびこる荒廃した世の中で、さまざまな事情から世間をはじき出された108人の豪傑が要塞に集結し、国を救うことを目指す物語である。
豪傑たちはそれぞれ一芸に秀でた人物であり、イードでは多様で幅広い事業やメディアを運営する事業体として、「梁山泊」のように、専門家として高い能力を有した人間が混じりあい、協力しあうことで成長を実現したいという想いが込められている。

Value (指針)

仕事を人生最大の遊びにする会社

夢中になれるような仕事に取り組むことで最良のパフォーマンスが見込め、それにより成果を挙げることができるというバリューが社内全体で浸透しています。

【事業内容】多分野のメディア展開で世界を変革する!

メディア事業
ニュースサイト(WEB)を中心とした20ジャンル47サイト5雑誌のメディアを運営し月間でのべ3,300万人におよぶ利用者を獲得。
IT、自動車、教育、映画、ゲーム、アニメ、ファッション、ダイエットなど幅広い展開をしています。
コンセプトとして「メディアで世界を変える」を掲げ、誰かの人生を大きく突き動かすようなメディアを日々作り続けています。

↓代表的なメディア5選↓

◆Response


自動車・モーターサイクルなどモビリティに特化した専門ニュースサイト。

◆RBB TODAY


通信・IT関連のニュースを追い続ける、ビジネスIT総合情報サイト。

◆INSIDE


家庭用からスマホまで人生にゲームをプラスにするメディア。

◆Cinema Cafe


ライフスタイルとしての映画情報を提供するエンターテイメントサイト。

◆ReseMom



保護者や教育関係者の方々向けに子育てに役立つ情報から最新の教育事情まで、幅広いニュースを配信する日本最大級のニュースサイト。

このほかにも多数のメディアを保有し、日本を代表するメディア企業を目指し、誰かの人生を大きく突き動かすようなメディアを日々作り続けています。

リサーチ事業
定量・定性・海外調査など幅広いリサーチ・コンサルメニューによって、マーケティング課題解決を支援。
大規模なネットリサーチの高度な解析から、生活者個人の行動観察・インサイト抽出まで、ワンストップで対応しています。

メディアコマース事業
EC事業者向けに、ショップ運営ASPシステムを提供。
高機能ESシステム「marbleASP」は日々進化するECサービスとして使いやすさや安定性を強みに、国内のさまざまなECサイトに導入されています。

【職場環境】イード特有のユニークな取り組み2選

豊富なキャリアパス
常に「10年後の自分」を意識・成長ができるロールモデルが豊富に存在。
多様なキャリア選択の道があるため、短期間の間に社内で横のキャリアの経験を積むことができ、最終的に自分にあった職種を見つけることができます。
また、イードでは個人の成長意欲に対して最大限の機会を提供しています。成長したいと思った職種・分野に対して最大限の機会が与えられ、その道のプロフェッショナルになることができる環境が整備されています。

フリーアドレス化
従来であれば、各社員に個人専用のデスクが与えられるのが一般的です。
しかしイードでは従業員の増加に伴い「フリーアドレス」を導入しています。
フリーアドレスとはオフィス内に長机やソファ席など自由に着席場所を選択し、まるでカフェのように働くことができる最近注目度の高い仕組みのことです。
フリーアドレス化によって、社員の生産性向上を最大限高める環境を提供しています。

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」の観点からまとめました。

3.1【学生様必見】求める人物像

  1. 情熱と執念を持っている人
  2. 遊び尽くせる人
  3. 仲間への熱い想いをもてる人
  4. 道なき道を切り開ける人
では一つひとつ見ていきましょう!
 
情熱と執念
イードは多角的なメディアサービスを展開し、これからもさらに拡大をしていくことは間違いありません。
各事業に執念と情熱、そして責任感を持ち、業務を推し進めることができる人が求められています。

遊び尽くせる人
仕事としてまじめに取り組む人よりも、業務に対してのめりこむくらい遊び尽くせる人のほうが必然的にやりがいと成果を高めることができます。
そのため、イードでは遊び尽くせる人が求められています。
 
仲間への熱い想いをもてる人
イードは各分野においてプロフェッショナルな方が多く集結しています。
違う分野での各個人が互いをリスペクトし、仲間として連携を取らなければ組織として成り立っていきません。
そのため、自分と違う場所、文化、専門性があったとしても仲間として日々切磋琢磨することができる人材を求めています。
 
道なき道を切り開ける人
中長期的に見て、イードは日本国内だけではなく、海外への進出を拡大していく方針です。
その中でイードの事業を拡大するために道なき道を切り開くことに興味があり、全身全霊で楽しめる人物が求められています。
 
 
いかがだったでしょうか?

「メディアで世界を変える」をコンセプトに、人生を突き動かすメディアで多角的展開を遂げているイード。

少しでも興味を持たれた方はぜひ、友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加