株式会社フラッグシップオーケストラ -常識を破壊する!?流行を掴んだ高品質な動画を制作し、上場を目指すクリエイティブ集団!

2023年には5000億円を突破到達するといわれている動画・広告市場。
コロナ禍での動画需要拡大に加えて、5Gの普及により、市場全体でより一層の成長が見込まれます。

そんな急成長マーケットに身を置くフラッグシップオーケストラは、「"非"常識を常識に」という理念のもと、近年急成長を遂げているミドルベンチャーです。


皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社フラッグシップオーケストラ」です!

✓ベンチャーに興味がある
✓圧倒的成長をしたい!
✓動画・メディア系に興味がある
✓ITベンチャー企業を志望している 

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁

 

(1) 会社概要

会社名 株式会社フラッグシップオーケストラ
設立日 2014年4月
代表取締役 大澤 穂高
本社 東京都品川区西五反田7-22-17
TOCビル 11F
資本金 2,500,000円
従業員数 30~99人
初任給 23万円~
平均年齢 26.5歳
企業HP こちらから
事業内容 ・動画事業
・動画メディア事業
・WEBインテグレーション事業

(2) 業界を知る

コロナ禍で需要がさらに拡大したといわれている動画・広告市場。
その業界に身を置くフラッグシップオーケストラを知るために、まずは業界の行方を把握してしておきましょう。

【業界研究】需要急拡大中の動画・広告業界を徹底分析!



オリジナルコンテンツが作れるコンテンツプラットフォーマーであるNeflix。
全世界での登録者数は約2億人。米国全土でみると3000万人以上が登録し、国民の80%がサービスを受給しています。
この80%という数字はなんと、一国の電気・水道普及率とほぼと同水準です。
ということは、「動画」がすでに米国ではインフラとして成り立っているといっても過言ではありません。

次に現在の社会情勢を見てみましょう。
コロナ禍で動画の需要は急拡大しました。
それに加えて日本で『5G』が普及しはじめたことがさらなる追い風をおこします。
4Gの10倍の通信速度といわれている5G普及により、通信スピードが速まり、結果として動画事業にはポジティブであることは間違いありません。
2023年には5000億円に到達するといわれている動画広告市場で、フラッグシップオーケストラはプライベートブランドとしてオリジナルコンテンツを制作できるコンテンツプラットフォーマーを目指しています。

(3) 「企業」を知る

【企業理念】急成長中の精鋭集団が掲げる理念とは?


MISSION

"非"常識を常識に

当たり前のように身の回りにあるサービスは、登場したときは当たり前でない非常識"なものでした。
誰かがイノベーションを起こし、それまでになかった画期的なプロダクトやサービスを作り、"常識"をもたらしたのです。
フラッグシップオーケストラも、ITの力を活用し、「"非"常識を常識に」を実現する会社を創っていくという想いがこもっています。

CREDO ~5つの信条~

常識を疑い続ける挑戦
世の中にある今の常識を疑い挑戦していくのはもちろん、社内に対しても常識を疑い、変化を恐れず挑戦していく。

プロビジネス選手という自覚を持つ
ビジネスマンは毎日が試合である。妥協は一切せずサービス、応対、コンテンツの質を最大限高め続ける

成長
思考と人間力の追求

スピード 
サービス展開、社内外へのレスポンスに最大限スピードを出し続ける

仲間・協調性
同じ志を持つ仲間を大事にし、それぞれが各領域においてチームで戦っていることを意識する

【事業内容】動画関連で多角的事業展開を実現!

動画事業
「動画を変える。産業をつくる。概念が変わる」
格安・大量動画制作サービス「ムビラボ」や動画広告運用サービス「ムビラボアド」など、動画に関するトータル事業を行っています。

サービス例1: 『ムビラボ

1本2万円から月間1,500本の動画制作が可能な、格安・大量動画制作サービス。
相場と比較して動画制作費用の4分の1程度で作成することができ、ムビラボは破格であることは間違いありません。業務としては、昨今需要が急拡大中の動画制作・動画広告・動画マーケディングなどを中心に行っています。

▼サービスの強み
・業界トップクラスの安価
・大量制作体制のオペレーション化
・膨大なデータ、実績からのノウハウ


サービス例2: 『ムビラボアド
ムビラボ体制を広告用に構築したサービスです。
ABテストを全体とした動画広告を格安・最速で制作し、高速PDCAを実現
しています。
運用から分析レポートあまで一気通貫したサービス提供を行うことも可能になっています。

サービスの強み
・クリエイディブが安価なため、広告費に費用を割ける
・大量生産が可能なため、ABテストが可能
・クリエイティブ制作から効果測定まで可能な体制

サービス例3: 『ムビパス

2020年の6月から開始した新サービスである「ムビパス」。
動画配信・効果測定・閲覧後のアクションまでを誰でも観覧に管理できるツールを開発・提供しています。
集団だけではなく、個人レベルでの測定を可能にした高機能分析が可能であるという点が強みです。

動画メディア事業
自社、協業で企画・コンテンツ制作・運用を行っている動画メディア事業。
多角的な動画メディアを展開しています。

代表的なサービス: 『リモートキッチン

リモートキッチン | フラッグシップオーケストラ

管理栄養士やプロの料理家がレシピ発案をし、調理する料理動画を無料で配信するWEBメディア
です。料理のプロが考案するレシピをいつでもどこでも無料で知ることができ、ユーザー満足度が非常に高いメディアとなっています。

WEBインテグレーション事業
「目的に沿ったマーケティング」×「アナリティクス分析」×「50万件のユーザーテストデータ」×「経験則の基づく集客戦略」を基に、目的達成にこだわったWeb制作/システム開発/アプリ開発/UI/UX改善/事業コンサルティング事業をトータルで提供しています。

【職場環境】とにかく「人」を大事にするカルチャーとは?

「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーに選出された当社。
特に評価ポイントが高かったのが、『特別休暇制度』です。
フラッグシップオーケストラでは、「働きがい」を求める施策として、「大切な人DAY」と「特別なDAY」を設けています。
友達や恋人、家族(もちろんペットも!)など各メンバーが大事だと思う人のために使うことができます。
特別休暇の取得率も高く、プライベートと仕事においてメリハリのついたワークライフバランスを確立しているといえるでしょう。

(4)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

4.1【学生様必見】求める人物像

フラッグシップオーケストラが求める学生像としては、『フラッグシップオーケストラの船に乗って幸せになる人』です。

「企業で働くこと」を「人生の夢をかなえる手段」として考えている当社では、ビジネスの荒波を乗り越える船に乗ることで幸せになれる人を求めています。

具体的に以下の5点に集約することができます。

  1. 世界の概念を変えるようなサービスを創りたいと考えている方
  2. チャレンジ精神が旺盛な方
  3. 成長意欲がある方
  4. 将来起業されたい方
  5. 夢をお持ちの方

ここで注目してほしいのが「夢」をもっているかどうかです。
採用要件を明確に定義しているため、入社してからも個人の「夢」を応援してくれるという文化があります。
明確な「夢」を持っている方にとっては恵まれた環境であるといえます。

4.2 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

  1. 会社説明会
  2. 一次面接
  3. 二次面接
  4. 三次面接 (現場社員)
  5. 人事面接
  6. 最終面接
  7. 内定

企業で働くことが手段であると捉えているフラッグシップオーケストラの面接は「お互いのことを知れる時間」であり、穏やかな雰囲気で行われます。
人生において「どんなことをしたいのか」や「個人のVISIONを持っているか」など価値観や人生観についた質問が多く投げかけられるのではないでしょうか。

またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。
動画・広告市場という荒波の中で、安定的に舵をとりながら、着実に実績を上げているフラッグシップオーケストラ。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加