株式会社ビーボ -究極の顧客志向!?世の中の"なりたい"を叶えるソリューションカンパニー


みなさん、こんにちは。
CLUTCH TIMES編集者です!

今回ご紹介する記事は、
株式会社ビーボ」です。

✓ITベンチャーに興味がある
✓女性のはたらくに携わりたい!
✓顧客志向がある会社に入りたい!
✓企業研究ってぶっちゃけ面倒くさい🤔

そんな皆さんに向けた記事となっています🎁

ではさっそく見ていきましょう!

 

(1) 会社概要

会社名 株式会社 ビーボ
設立日 2010年9月
代表取締役 武川 克己
本社 東京都港区北青山2-12-28
青山ビル5F
資本金 2000万円
従業員数 140人
平均年齢 29歳
初任給 220,050円~
採用HP こちらから
事業内容 ・D2C事業 (株式会社ベルタ)
・メディア事業 (株式会社ベルタ)
・キャリア事業 (株式会社QOOLキャリア)
・レンタル事業 (株式会社ベビレンタ)

(2) 「企業」を知る

【企業理念】"なりたい"を叶える徹底した理念浸透とは?

Mission

進む、叶える世の中へ。

VISION

"なりたい"に本気

Value (指針)

◆相手基準
自分のものさしではなく相手基準で行動し、120%の価値を提供します。

◆最大化
全員が組織人格として、組織としての成果を最大化します。

◆当事者意識
評論家・傍観者になることなく、当事者意識を持って行動します。

【事業内容】業界最注目!?急成長サービスを複数展開!

人々のライフステージにおいて複数の事業展開をしているビーボ。

設立当初から、女性のライフステージにフォーカスしたD2Cブランドを展開。
さらには子育て支援のキャリア支援サービス、シェアリング・エコノミーを用いた子育て支援事業など、最近でも新規サービスが立ち上がっています。

ミッションである「進む、叶える世の中へ。」を達成するための手段として、4つの事業を展開をしているのです。
では、一つひとつ見ていきましょう!

▼D2C事業
「お客様の目的を達成させるD2Cブランド」

ライフステージ変化に伴う悩みや不安を解決するD2Cブランドを複数展開。カスタマーサクセスの概念をもって、商品企画開発からアフターフォローまでワンストップで提供しています。

-代表的なサービス: BELTA (ベルタ)

BELTAは、美容健康食品・化粧品ブランドです。
主に商品の企画・開発およびオンランを中心とした販売をワンステップで行っています。
大きな特徴は「モノだけではなくカスタマーサクセスもセット」であること。
カスタマーサクセスの専任担当が、希望するお客様に一人ひとりつくことでコンセプトである「ライフステージをあなたと育む」を実現しています。

▼メディア事業
「"コトを届ける"テクノロジー」
人々は自身のなりたいに向かおうとする時、必ず情報を求めます。
情報に溢れている世の中だからこそ、価値のある情報、その先の悩みや不安の解決につながる情報を届けたい。
そんな思いで子育て中の親や子どもにむけた情報メディアを複数展開しています。

-代表的なサービス: ベコ

ベコは妊娠初期から出産までの記録、子供のライフイベントや成長記録などに特化したスタンプを数多く揃えているフォトデコレーションアプリ
「子どもとの思い出をもっと可愛く、もっと楽しいものに。」を実現しています。

▼キャリア事業
「自分らしく輝くために」
なりたいに向かう道は人それぞれです。キャリアも自己実現のための手段の一つになっています。
ビーボでは、自分らしいキャリアへ踏み出す勇気を与え、キャリアの発見から活躍までを後押ししています。

-代表的なサービス: QOOLキャリア

QOOLキャリアは、産後女性に特化した転職サービス
産後も働きたい女性と、子どもを持つ女性が活躍している企業を仲介している女性の再就職や転職サービスはほかにもたくさんありますが、「産後の女性」に特化した事業はこの業界では珍しく、非常に希少性のある事業といえます。

▼レンタル事業
「所有から共有へ」
モノの所有から共有へと移り変わる昨今。
自分らしい子育ての実現にも共有が欠かせない時代が来ています。
ビーボではシェアリング・エコノミーにより、人々の人生の大切なひとときを豊かにするお手伝いを行っています。

-代表的なサービス: ベビレンタ

かりる、かう、シェアする子育て応援サイトであるベビレンタ。
シェアリング・エコノミーを採用することによってリーズナブルな価格でベビー用品を使用することができるのが特徴。
「これ買ってあげたいけど、すぐ使えなくなっちゃうかな」といった悩みを抱える子育てパパママの悩みを解決しています。

 

【事業サービス一覧】
▼D2C事業: BELTA、Palcalair、RE、MICHIURU

▼メディア事業: ベコ、妊娠チャンネル、パピマミ、ぷぅキッズチャンネル
▼キャリア事業: QOOLキャリア
▼レンタル事業: babyrenta (ベビレンタ)

【職場環境】「あなたはもう学生ではなく、ビジネスパーソンだ!」

"可愛がらない。一人のビジネスパーソンとして"
これはビーボが21卒内定者に贈った言葉です。
内定者を可愛がり、一から丁寧に教えるのではなく、あくまでも"学生"ではなく、一人の”ビジネスパーソン"としてみなしてるということです。
こういったスタンスを掲げることにより、内定者一人ひとりがビジネスパーソンとして「対価」に見合う、そしてプロとして発言・行動をできているかという視点で動くようになります。

職場環境としても、ビーボは新卒中途関係なく、"横シャワー"を合言葉に互いが互いを刺激しあい、同じ頂きを目指しています。
新卒は内定者時代から1人1人が裁量権責任をもって働いています。
「入社4か月目で海外拠点である台湾支社へ配属」や「新卒1年目から新規事業の立ち上げに携わる」など過去の事例もあるほどです!
このように"仕事のやりがい"と達成感"による充実したワークライフを過ごすことができるのではないでしょうか。

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。

 選考フロー

  1. インターン参加
  2. 一次面接
  3. 二次面接
  4. 最終面接

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した株式会社ビーボは顧客志向を追求しながら、複数の事業展開を果たし、上場準備を着々と進めている、そんなフェーズにあります。

採用シーンでは「理念への共感」を重視していている傾向にあります。
少しでも興味を持たれた方、理念に共感できた方はぜひ、友達追加をして、選考を受けてみてください!

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加