履歴書の志望動機欄の書き方解説!【例文あり】

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 履歴書の志望動機はどうやって書いたらいい?
  • 新卒向け履歴書の志望動機例文が知りたい!

 

と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて履歴書の志望動機欄について解説していきます!

(1)新卒向け履歴書の志望動機欄の書き方

履歴書の志望動機欄は、非常に重要な項目です。

どの履歴書にも必ず志望動機欄はあり、企業が最も見ている部分でもあります。

ポイントをおさえて丁寧に記入しましょう!

今回は志望動機欄の解説をするので、履歴書全体の書き方やポイントはこちらをご覧ください。

▶履歴書の書き方完全版|わかりやすい解説でスムーズに書こう

履歴書の志望動機の書き方①文字数

履歴書の志望動機の文字数目安は200~300文字です。

一行30文字、10行程度で書き、余白や改行を意識しましょう。

履歴書の志望動機の書き方②構成

志望動機は結論、エピソード、入社後の未来の順で記入します。

履歴書の志望動機だけでなく、ESの志望動機や自己PRも同じように結論ファーストで記入します。

履歴書の志望動機の書き方③内容

結論では、企業を志望した理由を書きます。

エピソードは、学生時代の経験や自分の考えを入れ、志望理由について詳しく説明をします。

入社後の未来では、エピソードを踏まえ、自分のスキルや実現したいことを書きます。

志望動機の例文は、こちらの記事をご参考にしてください。

▶志望動機の書き方まとめ│全14業界を完全攻略しよう!

(2)新卒向け履歴書の志望動機例文

新卒向け履歴書の志望動機例文①介護業界

私は、ご入居者様がその方らしく、望まれる最期を迎えられるようにサポートをさせていただきたいと考え、貴社を志望しました。大学時代は販売のアルバイトをしており、お客様とコミュニケーションをとりながら、商品を販売していました。お客様に合った商品をおすすめし、お客様が喜んでいただけたときに喜びを感じました。貴社の「ご入居者様が笑顔になれる支援」という理念に心惹かれ、貴社を強く志望しております。入社後、ご入居者様に喜んでいただけることを第一に、日々取り組んでまいります。(232文字)

志望動機では、業界の中で、なぜその企業を選んだかを説明する必要があります。

商品やサービスそのもの、社員の方々、企業理念と理由は様々です。

自己分析と企業研究を行い、自分自身と志望企業について考えておきましょう。

新卒向け履歴書の志望動機例文②製造業界

私が貴社を志望した理由は、貴社の高品質な製品の製造に携わりたいと考えたためです。私は細かい作業が好きで、趣味はプラモデル製作です。小さな部品を組み立て、一つのものを完成させられたときに喜びを感じます。ものを作ることを通して、社会に貢献したいと考えています。貴社の製品は、高品質で使い勝手が良く、業界内シェアが高いと感じています。貴社の製品にかかわりたく、貴社を志望しました。入社後は、手先の器用さや細かい作業が得意なことを活かし、生産に貢献したいと考えています。(231文字)

①結論②エピソード③未来の順で文章を書くことで、分かりやすく伝えられます。

新卒向け履歴書の志望動機例文③営業職

私が貴社の営業職を志望した理由は、商品やサービスの提案をし、知っていただきたいと考えたためです。私は、家庭教師のアルバイトを行う中で、ただ流れに沿って勉強を教えるだけではなく、生徒の顔を見ながら、一つずつ説明していくことを意識しています。初めは、緊張していたこともあり、生徒の顔を見て話すことができなかったのですが、今は、必ず生徒の顔や手元を見て授業を行っています。相手の目を見ること、自分の言いたいことを伝えるだけがコミュニケーションではないということを学びました。貴社では、多様な商品とサービスを扱っており、その一つ一つの魅力をお客様に伝えられるよう取り組んでまいりたいと思います。(293文字)

できなかったことができるようになった、壁を乗り越えた経験は就活に活かすことができます。

新卒向け履歴書の志望動機例文④事務職

私が貴社の事務職を志望した理由は、人々をサポートしたいと考えたためです。学生時代には、飲食店でホールスタッフのアルバイトをしていたので、接客マナーやお客様への対応には自信があります。ホールスタッフでの経験を通して、人との会話への苦手意識がなくなり、人と話すことが好きになりました。また、大学の学園祭係では経理を担当しており、ワードやエクセルといったパソコン操作に慣れています。笑顔での接客経験とパソコンスキルを活かし、貴社の事務職として働きたいと考えています。(230文字)

職種によってアピールすべきポイントは異なります。

事務職は、パソコンスキルやコミュニケーション力をアピールすると良いです。

まとめ

履歴書のなかでも重要な項目である志望動機欄について解説しました。

digmeeでは、志望動機や自己PRの無料添削を行っています。

よければ、こちらから友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加