: 就活生で話題のオープンチャットとは?CLUTCHオープンチャットを活用しよう!! CLUTCH Times

就活生で話題のオープンチャットとは?CLUTCHオープンチャットを活用しよう!!

 

オープンチャットとは?

LINE OpenChat公式ブログ : LINE OpenChat 公式ブログ

 

 

 

オープンチャットとは?

そもそも、オープンチャットってなに?という学生さんはこちらを参照にしてください

「OpenChat(オープンチャット)」はLINEの友だちになっていなくてもトークをしたり、
情報をキャッチできるサービスです。興味関心事や日常生活に密着した話題について、幅広い場面でコミュニケーションを楽しめます。

【引用】LINEみんなの使い方ガイド:OpenChatを利用する

オープンチャットとは、LINEが2019年8月に開始したサービスで、LINEの「友だち」ではないユーザー同士でもトークでやりとりができます。
mixiの「コミュニティ」、Facebookの「グループ」に近い機能で、共通の関心、興味事についての情報交換を行うことができます。

基本的には、誰でも参加できるオープンチャットが多く、アイコンとニックネームだけ決めてしまえば入ることができます、招待された人のみが入ることができるオープンチャットも存在します。

4つの特徴

オープンチャットの主な特徴は5つあります。

オープンチャットは普通のLINEのグループとは異なり、友だちではない人ともチャットを楽しむことができます。就活生の間では、簡単に情報交換ができると話題になり今では3万人以上の学生が参加しています。「広告志望学生」や「ベンチャー志望学生」といったように各ジャンルごとにオープンチャットが存在するので、希望するトークルームに参加するといいでしょう。

 

4つの特徴まとめ

・1部屋は5000人まで参加可能
・トークルームによってプロフィール(画像、ニックネーム)が変更可能
・途中で参加しても、過去の履歴を見ることができる
・URLやQRコードで簡単に共有することができる

CLUTCHのオープンチャットの種類

LINEのオープンチャットについては理解していただけたと思います。次に、CLUTCHが運営するオープンチャットについてご紹介させていただければと思います。

CLUTCHでも、学生さん向けにオープンチャットを運営しています。現在は4つの種類があり、それぞれ学生さんが希望する業界によって分けられています。
作成し始めて2ヶ月で1000名ほどの学生さんが参加していただいています。

 

オープンチャットの種類

 

それぞれ業界などを分けることで、情報の質が向上し、より良いコミュニティになるように努めています。
また途中から参加した学生さんでも情報がわかるように、ノートで大切な情報を蓄積しています。

 

CLUTCHオープンチャットに参加するメリット

毎日就活に役立つ情報配信

CLUTCHのオープンチャットでは、毎日就活に役立つ情報を提供しています。就活では、情報が命といっても過言ではありません

しかし、世の中には情報がありすぎて情報を探すのに一苦労ですよね。そこで、CLUTCHでは社員が就活で役立つ情報を厳選し毎日紹介しています。

情報の内容としては、『自己分析の方法』や『ESの書き方』『面接での受かり方』といった就活系のコラムの他に、『伸びている市場』や『YahooがZOZOを買収』といった社会の動きについての情報を配信しています。就活において社会の動きを知っておくことは重要です。これから自分たちが入る環境はどんな流れなのかを把握することで、希望の会社などを決めやすくなるとともに、面接でも論理的に話すことができるでしょう。

限定のプレゼントがもらえる

CLUTCHでは、オープンチャットやLINE@に参加している学生さん限定でプレゼント企画を行なっています。
もともとは、イベントの参加者限定で配信していた『自己分析のキット』や面接練習で使える『面接質問集』などを限定で紹介しています。

22年卒の学生さんは、新型コロナウイルスの影響で例年とは違った就活をすることになります。そのため、少しでも多くの学生の力になれればと思い、オープンチャット限定ではありますが配信しています。
どのプレゼントも、今までの就活生が愛用していたものですので22年卒の学生にも必ず役に立つものばかりです。

管理人に質問すると『何でも』返信が来る 

 

CLUTCHでは、オープンチャットへの質問を24時間体制で受けつけています。24時間いつでも質問していただければ、返信をいたします

就活に関すること以外にも、CLUTCHのサービスに関する質問など答えられる範囲で何でもお答えしています。

先述した通り、情報を得る方法が多すぎて情報を得るまでに時間がかかってしまいます。そこで、CLUTCHでは質問していただいた場合すぐに回答できるように行なっています。

また、オープンチャットのようなコミュニティでの質問に抵抗がある場合には、個別のLINE@にて質問していただけるとプライベートで返信が可能ですので、
そちらも今日にがある場合は以下のボタンからご参加ください。

 

 

CLUTCHのオープンチャットはこちらから

本記事では、LINEのオープンチャットの概要の他に、CLUTCHで運営するオープンチャットのメリットを解説しました。

LINEのオープンチャットは2019年8月にリリースしたことにより、まだまだニッチなサービスだと言えます。しかし、「匿名で情報交換ができる」というメリットによってこれからますます参加人数が増えていくことでしょう。
CLUTCHでも、2ヶ月で1000名の学生が参加しています。

オープンチャットには今後、様々な機能が実施されていくこともあるのでCLUTCHでも『新たな施策』や『グループの増加』を行なっていく予定です。

 

以下の画像から興味があるオープンチャットにご参加していただき、『学生同士の情報交換の場』として『就活情報を入手』していただき、今後の就職活動に活用していただければと思います。

 

ベンチャー志望学生向けオープンチャット

広告志望学生向けオープンチャット

人材志望学生向けオープンチャット

就活全般情報交換オープンチャット

 

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加