: 【厳選】おすすめの長期インターン求人サイト4選|ベンチャー企業探しにも CLUTCH Times

 

【厳選】おすすめの長期インターン求人サイト4選|ベンチャー企業探しにも

 

アイキャッチ画像,長期インターン,求人サイト,就活,スーツ

 

 


就活生
長期インターンに参加したいけどどこで探せばいいんだろう?

こんな方におすすめの長期インターン求人サイト4選をご紹介します。

 

長期インターンを探す際に使用する求人サイト。

しかしたくさんの求人サイトがありすぎて結局どれがいいのか分からない方も多いと思います。

そこで今回は学生キャリアアドバイザーが厳選した本当におすすめする長期インターン求人サイトをご紹介します。

どの求人サイトを使用するか迷っている方は、まずは今回紹介するサイトを使ってみてください。

 

 

求人サイトに複数登録しておくメリット・デメリット

基本的に求人サイトには複数登録しておくことがおすすめです。

ただデメリットもあるので解説していきます。

メリット

求人サイトに複数登録しておく事をおすすめする理由は、

それぞれの求人サイトによって囲えている業界や同じ企業でも特典などが異なってくるからです。

 

一つだけの求人サイトで探していると当然そのサイトで囲えている業界・業種でしか選択肢がありません。

複数登録しておくことで選択を増やすことができ、視野を広げる事が出来ます。

 

また、求人サイトごとで特典が違ってくることもあります。

求人サイトA社ではスカウト機能があるけどB社ではスカウト機能がない。

求人サイトA社では祝い金が出るけどB社では祝い金が出ない。

といった具合にそれぞれの求人サイト独自の特典があります。

 

また少し違った例として、同じ企業が複数の求人サイトに登録している場合、

A社からエントリーすれば祝い金が貰えたけど、B社からだと貰えなかった、

ということもあるかもしれないので複数の求人サイトでチェックして、

一番優遇のいい求人サイトからエントリーをしましょう。

 

デメリット

複数の求人サイトに登録することは、それだけ個人情報を企業に渡してしまう事になります。

また、サイトによってはメールが毎日大量に送られてくることもあるので

大事な選考の案内のメールなどを見落とすなどことが起こることもあります。

 

複数登録する際は一つのメールアドレスではなく、分割して登録しておくといいかもしれません。

 

Wantedly

ウォンテッドリー株式会社 | 企業情報

引用:https://www.wantedly.com/

2012年にリリースが開始され現在33000以上の企業と190万人のユーザーが利用している就活サイトです。

大企業はもちろん、多数の中小・ベンチャー企業に出会うことが出来ます。

 

【特徴】

  • ベンチャー企業が豊富
  • 企業の内面部分を知ることができる
  • 気軽に応募しやすい

 

ベンチャー企業が豊富

Wantedlyで掲載されているのはベンチャー企業などがほとんどで、中には会社を立ち上げて数か月という超スタートアップ企業も掲載されています。

裁量をもって働くことが出来るベンチャー企業は自分を大きく成長させるチャンスです。

ベンチャー企業探しならまずWantedlyをチェックしてみましょう!

 

企業の内面部分を知れる

株式会社アスナロ,wantedly

Wantedlyでは社風や社員の個性、経営理念などに共感できた企業に応募をする「共感採用」の形をとっています。

上記は弊社アスナロのページになっており、企業情報には給与の詳細などは載っていない代わりに、

社員の紹介記事や社内・仕事風景の写真、インターン生のインタビュー記事などを見ることが出来、

ホームページで載っていないような企業の内面的部分を知ることが出来ます。

もちろん他企業でも上記のような日常風景の写真を載せているので、SNS感覚で企業情報を見回ることが出来ます。

 

気軽に応募できる

企業とのマッチング方法はエントリーなどの堅苦しいものではなく、

まずは「話を聞きに行きたい」という方法で企業と直接チャット形式でやり取りをすることが出来ます。

チャットでやり取りをした後企業によっては個別面談を提案してくれるところも多く

気軽に採用担当者と話すことが出来、直接会社の情報を聞けるので就活のミスマッチを防ぐことが出来ます。

 

口コミ

 


就活生
いきなりエントリーじゃなくて、とりあえず話を聞くことが出来るので気軽に応募しやすかったです。

 


就活生
個別面談をしてくれる企業も多いので、選考に繋がらなくても面接対策になりました。

 


就活生
長期インターンを探していましたが、業界・業種共に豊富なので自分に合ったインターンが探しやすかったです。

 


就活生
企業概要だけじゃなくて活き活き働く社員さんの写真を見る事が出来て、社内の雰囲気をつかみやすいのも良かったです。

 

社風や理念で選ぶなら「Wantedly!

 

ゼロワンインターン

日本最大級の長期インターン求人サイト『ゼロワンインターン』リリース ...

引用:https://01intern.com/

ゼロワンインターンは長期インターンに特化した求人サイトで、有名大手企業からベンチャー企業まで幅広く囲っています。

また、ゼロワンインターンにしかない就活を有利に進めることが出来る独自のシステムがあるのが特徴です。

 

【特徴】

  • 社長から推薦状が貰える
  • 人気企業からスカウトが届く

 

社長から推薦状が貰える

ゼロワンインターン | 長期インターン・有給インターン求人サイト

最大の特徴はインターンに参加して3か月間経過後社長からの推薦状をもらうことが出来る事です。

ただし、初出勤の日に勤務報告をしないといけません。

これを忘れると推薦場が貰えないので要注意です。

 

企業からスカウトが届く

貰った推薦状を見た他の企業からスカウトをもらうことが出来るので、

インターン先の企業だけでなく多数の企業に自分をアピールすることが出来ます。

社長からの推薦状をもらって就活を有利に進めましょう!

 

口コミ

 


就活生
相談会の担当の方が国家資格をキャリアコンサルタントだったので安心して相談できてやりたいことを見つけることが出来ました。

 


就活生
社長からの推薦状をもらった後数社かたスカウトをいただくことが出来て期待以上の成果に驚ています。

 


就活生
様々なサービスと見比べましたが、ゼロワンインターンが一番企業の情報量などが多くインターン経験も就活に活かしやすかったです。

 


就活生
社長からの推薦状のおかげで数社から内定をいただくことが出来たので、絶対に3か月以上は働くべきです!

 

就活をより有利に進めるなら「ゼロワンインターン

 

JEEK(ジーク)

JEEK (ジーク)の特徴、掲載料金、運営企業、口コミ・評判を徹底分析 ...

引用:https://jeek.jp/

JEEK(ジーク)は2012年の1月にリリースされたインターン求人のプラットフォームで、

登録者の80%が東大早慶をはじめとする上位校の出身者という高学歴で成長意欲の高い学生が集まっています。

専属のキャリアアドバイザーが徹底してサポートしてくれるので円滑にインターンシップ活動を進めることが出来ます。

 

【特徴】

  • 長期インターン求人数がNO1!
  • 専属アドバイザーが合格までをサポート
  • 祝い金が貰える

 

長期インターン求人数NO1!

長期インターンの求人数NO1を誇るJEEKなら自分に合った長期インターンがなかなか見つからないという方でも、見つけることが出来るかもしれません。

また国内のみならず海外インターンなど少し特殊なインターンも見つけることが出来ます。

 

専属のアドバイザーが合格までをサポート

JEEK para Android - APK Baixar

JEEKでは専属のキャリアアドバイザーが長期インターンの合格までの流れをトータルサポートしてくれます。

企業選びの相談やESの添削、模擬面接などを無料で受けることが出来、LINE@ではいつでもキャリア相談を受けることが出来る徹底ぶりです。

アドバイザーが途中で入れ替わる事もなく、ずっと同じ担当者とやり取りできるのでより親身なサポートを受けることが出来ます。

 

祝い金が貰える

JEEK経由で長期インターンに合格すると祝い金として「Amazonギフト3000円分」をもらう事が出来ます。

このお金でSPI対策や自己分析の本など就活のための投資の資金に充てることが出来るので学生にはかなり嬉しいギフトです。

キャリアアドバイザーの無料相談が受けれる上、祝い金まで貰えるのはすごいですよね。

 

口コミ

 


就活生
インターンの紹介だけではなく、ESの書き方や面接対策の説明会などを開いてくれるのがすごく為になって助かりました。

 


就活生
他社に比べて大手の企業が多く有意義なインターンに参加することが出来ました。

 


就活生
行きたい企業が選びきれない程求人数が多いので必ず行きたいインターンが見つかります。

 

圧倒的に成長意欲がある学生は「JEEK(ジーク)!

 

キャリアバイト

長期インターン・アルバイト採用ツールキャリアバイトの基本資料 – キャリアバイトBiz

引用:https://careerbaito.com/

キャリアバイトは有給・長期のインターンに特化した求人サイトで、

しっかりと学業と両立できるインターンシップを見つけることが出来るので大学1年生でも安心して登録することが出来ます。

また大手企業だけでなく、新しい事業を展開するベンチャー企業にも出会うことが出来ます。

 

【特徴】

  • 条件に合ったインターンシップを見つけやすい
  • 性格・価値観診断を受けられる
  • スカウトを受けることが出来る

 

条件に合ったインターンシップを見つけやすい

長期のインターンシップは学業と両立するのが難しいと感じる方も多いと思います。

キャリアバイトでは業界や業種だけでなく、給与形態やシフトの詳細など細かい項目で探すことが出来るので、条件に合ったインターンを見つけやすくなっています。

週1,2日と勤務のハードルが低いところもあるので一度検索にかけてみましょう!

 

性格・価値観診断を受けることが出来る

キャリアバイト独自の選択形式問題の性格・価値観診断を無料で受けることが出来ます。

結果は数値をグラフで簡略化されるので自己分析にも活用することが出来ます。

 

スカウトを受けることが出来る

上で紹介した性格・価値観診断を受けるとそれをもとに企業からスカウトを受けることが出来ます。

登録した際はまず初めに診断を受けて企業からのスカウトを受けられる状態にしておきましょう!

 

口コミ

 


就活生
見学から始められることで自分の目で確かめてから実際にインターンに参加できるのでミスマッチすることなく希望通りの企業に参加できた

 


就活生
スカウト機能のおかげでずっと興味があった業界に就職することが出来て人生が大きく変わりました!

 


就活生
アルバイトではなくインターンでお金を稼いでそのままその企業の正社員になることが出来ました

 


就活生
単に仕事を探すだけでなく、インターン求人に関する記事なども読むことが出来キャリアを積む必要性なども学べるのが良かった出す。

 

お金を稼ぎながらキャリアを積むなら「キャリアバイト!

 

おすすめ長期インターン求人サイト|まとめ

今回は厳選したおすすめの長期インターン求人サイトを4選ご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

大学生のうちに圧倒的なキャリアアップにつながるのが長期インターンです。

今回紹介したサイトも使って興味のある企業・業界のインターンに参加してみてはどうでしょうか?

 

【厳選】おすすめの長期インターン求人サイト4選

 

関連記事

 

 


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加