【12月にすべきこと】そろそろ就活に動かないとやばい?-効率的に動く方法徹底解析-

こんにちは!

皆さん就活は順調ですか?

12月ともなると、周りで就活を終える人も出てくる時期です。

自分も内定が欲しいけどどうやったら12月にもらえるのかわからない・・・
そもそも就活自体をやっていない・・・

それでは、まだ動けていない人ももう動いている人も12月に何をすればいいのかについて徹底解説していきます。

12月やるべきこと

では今から何をしていけばいいのかについて詳しく解説していきます!

秋冬インターンへの参加

実は秋冬インターンは内定に直結するものが多いです!

皆さんインターンには行っているでしょうか?

今インターンに行くのと行かないのでは企業との接触と言う面でもですが、グループディスカッションなどのスキル面でも大きく差が出てしまいます!

これからの就活を大きく左右するものとなるので、積極的に参加していきましょう!

早期内定がもらえることもある秋冬インターンもあるります!

一度に4社以上受けられるGD選考付き就活イベント
【関西】の選考付きイベント!
【広島】の選考付きイベント!
【福岡】の選考付きイベント!

自己分析

結論から言うと、自己分析に終わりはないです。

なぜ終わらないかというと毎日自分のレベルは上がっているからです。

自分のレベルが上がると、見えている視座、意識が以前よりも高くなっています。

しかし、自己分析をしないと自分がレベルを上がったこと気付かないことが多いです。

なので最低月に1度は自己分析をして、自分の今の状況を見つめなおしましょう!

 

業界研究

12月ともなるとそろそろ自分の志望業界を絞り切る時期です。

そんな時に必ずやらなければいけないことは『業界研究』です。

しかし業界研究といわれてもまずなにからしていいかわからない・・・

そんな方は下記の記事をお読みください!

業界研究のやり方からその後の対策まで事細かに書かれております。

業界研究ってなにすればいいの?-方法からその後の対策まで徹底解説- 

合同説明会への参加

『え?いまさら合説?』
と思った方も多いと思います。

しかし、『いまさら』ではありません『今だからこそ』合同説明会に行くべきなのです。

皆さん最後に合同説明会に行ったのはいつか覚えていますか?

恐らく『5月~8月』の間に行ったのが最後の方が多いと思います。

当時の自分と今の自分の状況を比べてみて下さい!大きく異なっている方がほとんどだと思います!

自分の志向性や、軸などが固まってきている今だからこそもう一度合説に参加して多くの企業をみてみましょう!

以前行った時とは見ている企業や、ポイントが全然違うはずです。

そこに気付くことで新しく気になる企業や業界が出てくることはよくあります!

 

早期内定イベント参加

みなさんは内定を持っていますか?
今年から内定時期が早まっていることもあり、そろそろ内定が出始めています!

勉強などであれば偏差値などで自分の実力を図ることが出来ましたが、就活の実力はどのように測るのか。
それが内定なのです!

自分はどれくらいの企業に受かり、目指せる企業はどこなのか、早期内定を貰いしっかりと把握していきましょう!

case1:もし動き出さないと…

「まぁ、就活とか本格的になってからでなんとかなるやろ」
「毎日遊びで忙しいし、眠いし、寝よ…。」

「そろそろエントリーシートとか出す時期か…」
「適当に書いてみて出してみよ」
「きっと何回もやってればうまくなるさ〜」

「え、全然受からない…」
「どないしよ。」

「周りは内定もらってるのに僕はもらってない!」

5年後

「そんなお金ないんだよなぁ〜…」

「大学時代はよく一緒に飯食ったのに…」

case2:今のうちから動き出す

「今のうちから動き出そう!」

「OB・OGからいい情報も聞けたし頑張ろう!」
「こんな業界もあるのか〜」
「今まで知らなかったけど意外と楽しそうやな」
「あそこのインターン申し込みたいなぁ」

「選考ってこんなに通らないものなのか…」
「今のうちから少しずつ練習しとかなきゃ」

「内定出た!」

5年後

「行こう行こう!!」

「また集まれるのっていいよなぁ〜」

まとめ

年が明けてしまうとイベントに参加する企業も偏ってきてしまいます。
自分と本当にあった企業と出会えないかも…

そうなる前にしっかりと動き出し、自分に納得のいくキャリアプランを作り上げていきましょう!

 


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加