【女性版】見た目で内定がもらえる!?-就活必勝の身だしなみ講座-

見た目で内定がもらえる!?就活必勝の身だしなみ講座(女性編)!

就職活動の身だしなみにお悩みの学生は多いと思います。「どのような服装がいいのか?」「どのような髪型がいいのか?」、「メイクはどこまで濃くしていいの?」など悩みは様々だと思います。

就職活動における身だしなみが与える印象は大きく、明るい清潔感のある印象を与えることができれば面接でも高評価を得ることができます。

今回は女性の身だしなみの中でも以下のポイントについて詳しく解説していこうと思います。

就活必勝の髪型特集

「そんなに髪型って重要?」「髪型だけで印象って変わるの?」、「準備は完璧だから中身で見て欲しい!」と思う人も確かにいると思います。

準備は確かに必要です。しかしその準備をしっかり聞いてくれる、好感を持って聞いてくれる、という状況を作るためにはまず第一印象が大切なのです。

ですが人の第一印象は最初のほんのすこしの時間で決まるのにも関わらずその後を大きく左右します。

例えばブリーチしすぎて髪がボサボサ、という人とほとんど染めたような形跡もなくツヤツヤな髪の人がいます。どちらが真面目に働きそうですか?

本当は前者の人の方が一生懸命働き、バイトもずっと続けられるような人で、後者の人は短期間ですぐバイトを辞めてしまい継続ができないような人かもしれません。

それでも面接の短時間ではそんなことはわかりません。だからこそ、面接官はあらゆる部分を見て「よく話を聞きたい」と思える人を探すのです!

「好きな髪型」よりも「好印象の髪型」の方が自分をしっかり出せるチャンスがつかめます!

相手の好印象をつかみ取る髪型を詳しく解説すると長くなってしまうので今回は割愛させていただきます。
気になる方は下記のリンクをチェック!
男女別!『必勝!就活ヘア』で好印象をGetしよう!

好印象が持たれるスーツの選び方

リクルートスーツは就職活動に欠かせない重要なアイテムです。就職活動に最適な機能を備えています。

自分にぴったりのリクルートスーツを選ぶことで、より美しく上品な見た目を演出でき、またそれは、面接官に良い印象を与えるために大切なポイントです。

第一印象はとても大切であり、それを決める重要な1つでもあります。また自信を持ったスーツを着て自信を持てれば自信を持って面接ができます。

スーツで好印象をGetしましょう!

好印象を与えるスーツの選び方が気になる方は下記の記事をチェック!
レディースリクルートスーツの選び方

「就活メイク」を会得して第一印象を100点に!
就活の面接では、数十分というわずかな時間の対話で合否が判断されてしまいます。その際話す内容はもちろん重要ですが、見た目が与える第一印象は話す内容に匹敵するぐらい重要です。

どれだけ立派なことを話していても見た目に気を付けていない人の話は聞く気になりませんよね?

面接官だって人間です、自分たちがそう思うなら面接官も同じことを思っています。

やはり就活メイクにとって一番大事なのは清潔感です!でもどうやったら清潔感がでるの??

ここで詳しく解説すると長くなってしまうので気になる方は下記の記事をチェック!
『就活メイク』で第一印象を100点に!

就活こそスキンケアに力をいれよう!

あなたが面接官なら全てのスペックが同じ場合、好印象な人とあまり印象のよくない人ならどちらを取りますか?
もちろん、好印象な人のほうがいいですよね!

見た目の清潔感からくる好印象は就活だけでなく、その後のビジネスでも役立ちます。

そこで面接でも重要視されるのが”肌”です!ここに力を入れるだけで第一印象の差は雲泥の差です!なぜここまで差が出てしまうかというとそれは就活メイクの薄さが原因です!

いつもなら多少肌が荒れていても化粧でごまかせていましたが、就活メイクはナチュラルメイクの中でも薄い方に位置するメイクです!

普段のスキンケアを怠っていると就活メイクでは隠しきれないほど肌が荒れてしまいます!

きれいな肌をキープしつつ就活をこなしていきたい方は下記の記事をチェック!
『就活モテ肌』で好印象をGETしよう!Part1

まとめ

髪型で面接官の心をつかもう

スーツで好印象をGetしましょう!

就活メイクを会得しよう

就活時こそスキンケアに力をいれよう


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加