【Instagram編】SNS使用の際に気を付けること3選

SNSが原因で内定が取り消される!?

皆さん、就活最中に気をつけていることはたくさんあることかと思います。服装、言葉遣い、マナーetc‥しかし、普段から注意しておくことでもっとも重要なことがあります。

それは「SNS」の使い方です。最近はSNSをしている人が圧倒的多数になり、SNSをしていること自体は珍しくもありません。しかし、このSNSというものは場合によっては内定や選考に大きく影響する刃物になることもあるのです。

今回はInstagramについての説明をしていきます。

Instagramとは?

恐らく、殆どの人がInstagram(通称:インスタ)について知っているかとは思いますが、一応ざっくりと説明しておきます。

インスタとは、画像編集アプリを入れていなくても簡単に写真の加工ができますし、人の写真に対してコメントを出し相手とコミュニケーションをとる事もできるアプリです。

TwitterやLineと決定的に違うのは、文章ではなく写真が主体になっていることですね。

注意点その1 本名でのSNS運用を避ける

これは殆どのSNSに言えることですが、本名でSNSを行うのは危険です。詳しいことはTwitterの運用に関する記事
SNSが原因で内定が取り消される!?(Twitter編)で説明しましたので、ここでは省きます。

注意点その2 危ないストーリーをあげない

インスタで一番特徴的な機能が「ストーリー機能」です。24時間で消えてしまいますが、自分の撮った動画や写真をエフェクトや文章をつけて投稿することができます。

ここで重要なのが「24時間で消える」ということです。「24時間で消えるならいいじゃん!」って思い、ハメを外した内容を投稿する人が一定数います。

1日経てば消えると油断するのは絶対にいけません。もし、その投稿を誰かに保存されていたら、その投稿は何日経っても残ります。

特にこれは私の独断ですが、他のSNSに比べてインスタの投稿は過激になる傾向があると考えています。これは、身内にしか見られていないからということで内輪でのノリをSNSに持ち込む人がいるからです。
ここで、いくつかの炎上した例を挙げていきましょう。

 

飲酒関連の事件で、K大学の学生が投稿した、居酒屋での不適切な発言を投稿してしまったことですね。当然当事者の内定は取り消しになり、未だにネット内で様々なネタとして扱われてしまっています。

 

このようにSNSの投稿一つで内定が取り消しになることは珍しくありません!決して危険性を孕んだ内容を投稿しないようにしましょう。

注意点その3 アカウントに鍵をかける

「僕は本名でSNSもしてないし、やましい投稿もしていないから大丈夫!!」と安心している人もとりあえずこの文章に目を通してください。

確かに本名以外でSNSをしている場合、本名にしている時よりかは格段に安全性が高まります。しかし、SNSというのは名前だけではなく高校名や地名で検索をかけることも出来ます。

例えば自己紹介欄に「○○高校 第○期卒」などと書いていた場合、その高校名で検索をかけたら出てきます。就活には当然履歴書が必要になってくるので、相手に高校名などは知られます。

そうなった時点で充分危険な状態と言えるでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?やはり、SNSというのは皆さんが思っている以上に危険を孕んでいるコンテンツです。上手に向かい合って、損のないようにしたいですね。

良いインスタライフを!


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加