: 広告業界の志望動機を作ろう!【すぐに使える例文付き】 CLUTCH Times

広告業界の志望動機を作ろう!【すぐに使える例文付き】

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 広告業界ってどんな志望動機が通る?
  • 人気な業界だから差別化したい!

 

と試行錯誤している人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて広告業界の志望動機について解説していきます!

(1)広告業界の業種別志望動機例文

志望動機例文①:総合広告代理店

総合広告代理店とは、テレビや雑誌、交通広告、インターネット広告など様々な媒体をオールラウンドに扱い、広告を打ち出します。

特徴としては以下の3つです。

➊複数メディアに横断的にアプローチすることが可能

➋大所帯の企業が多い

➌グループ会社が制作や運用、管理をする場合が多い

具体的な企業としては皆さんお馴染みの電通、博報堂、ADKが総合広告代理店にあたります。

それでは志望動機例文を見ていきましょう。

私は広告の仕事を通じて多くの人にさまざまな商品の魅力を知ってもらい、より豊かで便利な社会の実現に貢献したいと考えています。貴社は多くの業界と関わって仕事をしており、貴社の打ち出した広告によって有名になった商品やサービスはたくさんあります。まだ知られていないものを見つけ出し、それを売り出す力を持つ貴社で私もその一員として働くことで、新しいものをどんどん世の中に広めていきたいと考えています。小学校の頃に貴社が打ち出した広告を見て、○○社の商品を初めてのお小遣いで購入しました。広告を見た時の感動は今でも忘れず、その感動を今度は私がより多くの人に届けたいと考え志望いたしました。(287文字)

この例文は300文字以内の志望動機で使える例文となっています。

企業の特徴を把握しつつ、自らの体験も述べています。

志望動機例文②:専門広告代理店

総合広告代理店と対をなすのが、専門広告代理店です。

特徴は以下の3つです。

➊特定の媒体に特化して広告活動を行う

➋各業界のエキスパートが集まる

➌>提案やサポート内容、費用対効果などに強みを持つ

具体的な企業はサイバーエージェントが挙げられます。

では志望動機例文を見ていきましょう。

私は広告宣伝によって感動を生み、一人でも多くの人を動かしたいと考え、貴社を志望しました。広告業界では様々な広告方法がありますが、現在注目されているのがインターネット広告だと考えます。貴社はインターネット広告の分野に精通しており、メッセージ性の強い広告に強みがあります。私は大学時代に書店でアルバイトをしており、そこでポップ作成を通じて、その本の魅力がどうやったら伝わるかを考え続け、形にしてきました。この経験を活かし、アナログではなく、次はインターネット広告というデジタルの舞台で、人々の心に残るメッセージ性の強い広告を生み出したいと考え、貴社を志望しました。(280文字)

この例文も300文字以内の志望動機で使えるものとなっています。

自らの体験と企業の活動内容がリンクしている為、説得力のある志望動機に仕上がっています。

広告を見る一消費者としてでなく、コンテンツを作る側の経験を紐づけることで他の志望動機と差別化を図ることができます。

志望動機例文③:ハウスエージェンシー

特定の企業専属の広告代理店のことをハウスエージェンシーと言います。

特徴は以下の3つです。>

➊親会社やグループ会社が広告主

➋仲介手数料が削減可能

➌親元の企業が存続する限り安定して事業を行える

具体的な企業としては、JR東日本企画や東急エージェンシーが挙げられます。

志望動機例文は以下の通りです。

私は、小学生のときから□□沿線で育ち、現在も同じ場所で両親と暮らしています。大学で広告論の講座を履修したことをきっかけに、広告代理店への就職を真剣に考えるようになり、その時から貴社を第一志望にしようと思ってきました。長年住み慣れた□□沿線のことは熟知していますし、何よりも□□線と沿線の街々に対する愛着がある為、□□電鉄とグループ企業のために働きたいという思いが募りました。貴社の業務は、電鉄本社とグループ企業が所有する交通広告媒体等の販売・管理が中心になると思いますが、グループ企業の広告・キャンペーンのディレクションなどにも携われるよう、精進して参ります。(276文字)

この例文も300文字以内の志望動機で使えます。

自分が入社後、どのような業務に携わりたいのか、

また文字数に余裕があればその根拠となる経験を交えて書くことで、

説得力のある志望動機になります。

(2)実際の志望動機例を活用しよう!

ここからは先ほど名前があがった企業を中心に、実際の志望動機をご紹介します!

自分の志望する企業がある方は、ぜひ参考にしてください。

志望動機①:電通

電通の「熱さ」に惹かれました。貴社は広告の他、オリンピックの招致や新規事業の創出など、社会のあらゆる場所に価値を創造してきました。一見途方もない課題や未踏の領域に対して、その独創性はもちろん、それを現実のものにする熱量に心を打たれました。また、その熱量は「信頼」を生んだと考えています。様々な人を巻き込み、常に期待を超えてきた貴社には、「電通なら」という信頼と「どことも組める」魅力があると感じます。
そのような考えに至った背景やきっかけはどのようなものか(200文字) →社員の方々との会話から、この考えに至りました。どの方からも目の前の仕事への誇りと将来的な企みを伺うことができ、貴社が必ず結果を残す所以は一人一人の熱意にあると実感したからです。私が “熱さ” に惹かれるのは、何かを成し遂げた経験には、一人と周囲の熱意があると感じるからです。ここから【課題解決×原体験を作る】という私の目標を、最大の熱意を持った環境をつかいながら実現したく思い、貴社を志望しています。

こちらは志望動機→具体的な背景やきっかけという流れになっています。

このように企業によって志望動機の聞き方も異なってきます。

志望する根本のエピソードや企業の特徴は押さえ、

問われ方によって柔軟に文章を変えられるように準備しておきましょう。

志望動機②:博報堂

本質的に良い情報やコンテンツをブランディングして世の中にあまねく届け、人々が幸福を感じる幅を広げたい。そのきっかけとして、日本の木材価値が高まる手段としてブランド化が有効だと感じたことを挙げる。私は森林学を専攻しており、日本の林業の様々な課題を痛感している。それらの解決策の中でも、ブランド化による日本材の発信は最も可能性の感じる手段だ。和牛も日本酒もブランディングで世界で成功する例となった。このように、絶対的に良いと思えるコンテンツを世の中に広げるという意味で、広告業界のビジネスモデルに興味を持った。 数ある広告代理店の中でも貴社は特に「生活者発想」と「パートナー主義」の2点をビジョンとして掲げており、他社に比べパートナーと人々の両者に対し深い洞察力があると感じた。そのような企業で、双方の潜在ニーズをしっかり捉えて、より多くの人々、ひいては社会全体を幸せにしたい。

博報堂の特徴を押さえつつも、自らのオリジナル体験を交えることで

インパクトのある志望動機に仕上がっています。

こちらも消費者としての視点でなく、

コンテンツを作る側の視点で広告業界のビジネスについて客観視した上で、

志望動機を書くことができています。

志望動機③:ADK

人の心を動かし世の中を湧かせるという私の目標を実現したい。学生時代所属していたアメフト部において、勧誘に苦しむチームの為に自ら企画したPV制作によって新入生・部員関わらず感動させ、例年の倍以上の人数を獲得した。この経験から人の心を動かす企画作りに興味をもった。 クライアントの課題を解決する為に、心に響く表現を考え、社内外のチームで作り上げ、実際に心を動かして解決するという広告代理店を志望している。 中でもクライアントに貢献するために個性と能力を発揮することを追求しておられる貴社でこそ、よりクライアントと自社の一体感を感じながら、人の心を動かすことを実現できると考える。

自らの大学時代の経験をアピールするとともに、

広告の仕事とリンクさせることができでいます。

自らの体験→なぜ広告業界→なぜADKなのか、の順で

筋道が立った志望動機となっています。

志望動機④:サイバーエージェント

貴社でやりたいことは、貴社の既存の顧客をターゲットとして、グローバル化を視野に入れた新規事業に挑戦して見たいです。理由として大きく分けて二点あり、まず貴社が獲得して来た既存の顧客をターゲットとすることで、収益が上げられると考えたことと、東京オリンピックの影響もあり、来日する外国人の数がこれから大きく増えると考えているため、グローバル化を視野に入れた新規事業が必要だと感じていることです。 具体的には、二つの新規事業を考えていて、日本に来た外国人のツアーガイドを一般の人がするというコミュニティ作りと、来日した外国人に向けたインターネット広告事業をやってみたいです。

サイバーエージェントの特徴をしっかりと把握し、その上で自分の挑戦した事業について具体的に述べています。

サイバーエージェントについて具体的に知りたい方は

以下の記事も参考にしてみてください。

【サイバーエージェントの特徴を知りたい方】

株式会社サイバーエージェント -女性も男性も適材適所で大活躍!Abemaでテレビの概念を変えた日本を代表するメガベンチャー (clutch-times.com)

【サイバーエージェントの広告事業について知りたい方】

就活生に人気のサイバーエージェントを企業研究してみた (clutch-times.com)

志望動機⑤:東急エージェンシー

私は出会いを通じ、人々に笑顔や活力を与え、生活を豊かにしたいと考えている。出会いとは人と人との出会いだけでなく、場所・商品との出会いである。出会いを生み出し、企業と消費者を繋ぎたいと考える。それを実現できる業界はコンサルティングなど様々あるが、人の心を動かし笑顔にさせることにやりがいを感じるので、生活者に直接アプローチできる広告業界を志望している。 広告会社の中で何故貴社かというと、東急グループなため生活者との接点がより多くあることや私の生活圏内にある親近感を覚えたためである。私は、自ら企画し課題を解決できた経験からプランニング職に挑戦したいと思う一方で、アルバイトで培った関係性を築く力を活かして、営業・メディア職にも挑戦したいと考えている。現時点では一つに絞ることができていないが、企業と生活者のニーズを汲み取り、私だからこそのアイデアで課題を解決し、人々の生活を豊かにできる活躍をしたい。

なぜ東急エージェンシーなのかについて述べることができています。

「人の心を動かし笑顔にさせることにやりがいを感じる」に至った経験が述べられていると、さらに説得力を増すことができます。

(3)広告業界の仕事内容を理解しよう

広告の仕事内容①:営業

1つ目の仕事は営業職です。営業の仕事としては、広告サービスを売り込んだり、企業によってはクリエイティブ部門とメディア部門と結びつける役割をすることもあります。

営業はどこの企業にも存在している職種ですが、広告業界では無形商材を扱う為、やや他の業界と異なる部分もあります。

具体的な仕事内容は以下の通りです。

  • クライアントへの訪問と打ち合わせ
  • 広告サービスの説明やニーズのヒアリング
  • 社内外関係者との協議と実行準備

広告業界の営業職と聞くと、華やかなイメージが強いかもしれません。

しかし、実際には泥臭さが求められる職種です。

企業に貢献するため、広告サービスを提供するにあたり様々な関係者と働きたい人に向いている職種を言えます。

広告の仕事内容②:映像制作

広告というとCMを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

そのような広告のイメージを担うCMの映像制作や、

デザインを考えるのがクリエイティブ職です。

職種としては以下のようなものが挙げられます。

  • コピーライター
  • デザイナー
  • アートディレクター

クリエイティブ職は、各専門分野において培った経験と技術をベースにして、広告サービスを製品化する役割の一部として活躍することが求められます。

広告の仕事内容③:マーケティング

マーケティング職という職種も存在しています。

市場でどのようなニーズがあり。広告として提供する機会があるかを調べる職種です。

広告は人の潜在ニーズに情緒的に訴えかけるコンテンツである為、このような調査をする人材が必要になってきます。

仕事内容は以下の通りです。

  • 特定の分野における需要の定量化
  • 需要1つあたりの広告サービスの価値付け
  • ビジネス獲得確率を加味した売上規模の算出

マーケティング職には、仮説→考察→導き出された示唆を関連部門に伝えるなど、論理的思考力とコミュニケーション能力が求められると考えられます。

正に企業の頭脳と言えるのではないでしょうか。

広告の仕事内容④:その他

広告業界は企業によって社内の雰囲気や、職種ごとの仕事内容も異なってきます。

その為、上記の職種が全てとは言い切れません。

営業なのにクリエイティブ部門との会議でアイデアを求められるなんてこともあります。

また、広告業界はこのようにアイデア力を求められる反面、地道な努力も必要とされてくる業界だということを覚えておきましょう。

もし、自分の志望する・興味のある広告会社があればOB訪問を通じて、

その会社の特色を聞き出し、理解を深めることで選考を有利に進めましょう。

OB訪問に特化したおすすめサイト紹介はこちら

まとめ

今回は広告業界の志望動機について解説しました。

広告業界は就活生の人気が高い業界である為、しっかりと業界研究や企業研究を行ったうえで、自身の強みや個性をアピールできるようにしましょう。

また、digmeeでは無料のキャリア面談も行っているので、

ES添削や自己分析など不安のある方はぜひ友達追加をしてお気軽にご相談ください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加