【業界研究】女性に圧倒的な支持を受ける !-ブライダル業界の業務内容・年収を徹底解説-

ブライダル業界に興味はありますか?華やかなイメージのあるブライダル業界について、気になる情報をチェックしておきましょう!

ブライダル業界の仕事内容って?

ブライダル業界とは、結婚式場をはじめとした挙式サービスを行っている業界です。
最近ではアパレル企業やレストランによるブライダル業界の新規参入や、独自のスタイルで挙げる結婚式の増加で、これからも多様化していくと考えられる業界になります。

その中でも、ブライダル業界特有の主な職種・仕事内容は次のものが挙げられます。

ウェディングプランナー

ウェディングプランナーとは、言葉の通り結婚式をプランニングする仕事を担当します。結婚式をしようと訪れたカップルが一番最初に対面する人物であり、ブライダル業界における営業職にあたります。実際には、新郎新婦に会場の案内やプランの提案、演出の説明などを行います。

ブライダルプロデューサー

ブライダルプロデューサーとは、成立した挙式・披露宴の当日までの計画を立て、新郎新婦と入念に打ち合わせを行います。企業によってはウェディングプランナーがまとめて行うこともあります。理想な式を挙げるための重要人物であり、結婚式に関する知識や技量、マーケティングまで様々な力を必要とされます。

ブライダルディレクター

ブライダルディレクターとは、挙式・披露宴当日の全般的な運営をする責任者を指します。ブライダルプロデューサーが行うこともあります。結婚式を挙げるにあたって、新郎新婦からスタッフ、企業側まで多くの人が携わります。それらの連携や調整を保ちながら、全体を取り仕切る役割を持っています。

バンケットサービス

バンケットサービスでは、挙式・披露宴や宴会において、準備・サービス・片付けまで全て担当します。スケジュール通り円滑に進めるため、スタッフの配置や式の進み具合、細かい気配りなど、マルチタスクを効率よく余裕を持ってこなす必要があります。時間と人数が限られているため、チームワークも欠かせない要素となります。

これらは企業の事業部の中の一つの職種であり、希望通りに配属されるのは難しいですが、目指すだけの価値があるほど魅力的だと言えます。

気になる年収は・・・

近年様々な働き先が増えたことにより、どこで働くかに給与は大きく変わってきます。
ブライダル業界の中でも知名度の高い企業の場合だと、年収は約450万円前後となります。
では、業界大手の平均年収BEST5はどうなっているのか見ていきましょう!
(ブライダル業界平均年収ランキング 引用)

 

1位:AOKIホールディングス 725万円

2位:千趣会 673万円

3位:アイエーグループ 568万円

4位:ツカダ・グローバルHD 500万円

5位:ワタベウェディング 456万円

 

スーツ販売で有名なAOKIホールディングスが1位で725万円という結果でした。
他業界と比べると、やはり給与水準はやや低い位置にある印象があります。
しかし、大手企業で式場のマネージャーや支配人の役職に就くことができれば、待遇や給与がアップする可能性があるので、まだまだ希望が持てるといえます。

どんな人が向いているの?

人を喜ばせることが好きな人

新郎新婦やその親戚にとって、結婚式は人生最大のイベントの一つです。そのため、結婚式を盛り上げたり人を楽しませる苦労をいとわないような、お世話焼きな人が向いていると言えます。

想像力豊かな人

結婚式をプランニングするにあたって、新郎新婦の要望をヒアリングしながら理想の式を演出しなければなりません。したがって、トレンドに敏感であったり、アイデア力があるような人は適性があると言えます。

忍耐力、体力がある人

これらはどの仕事でも必要とされますが、ブライダル業界でも同様に重要となります。新郎新婦やスタッフとの事前打ち合わせは夜遅くまで続くことがあったり、広い会場を駆けまわったりと体力勝負の面があります。体調管理もしっかりしないといけないため、体力に自信がある人は向いていると言えます。

 

さいごに

いかがでしたか。仕事が大変な分、やりがいは他業界と比べてかなり大きいはずです。
興味の湧いた方がいましたら、企業分析などを通してぜひ目指してみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加