小売業界とEC化について徹底解説!

小売業界とEC化

小売業界では、実店舗による販売はインターネット通販などの新しい販売方式の台頭によって、縮小傾向にあります。こういった新しい販売方式はECと呼ばれます。
本記事では小売業界のEC化について説明していきます。

ECって???

EC(electronic commerce)とは、電子商取引と訳され、インターネット上でものやサービスを売買すること全般を指します.
ECの市場は拡大が続いており、その理由としてはインターネットの普及が背景にあります。

また、ここ数年でスマートフォンが普及したことでインターネットが利用しやすくなり、インターネットで購入するというのはさらに身近になりましたね。

業界ランキング

EC売上高ランキングはこのようになっています。

順位 / 社名 / PC+モバイル売上高(百万円)

1位 / アマゾンジャパン / 1,336,000
2位 / ヨドバシカメラ / 111,000
3位 / スタートトゥデイ / 98,432
4位 / Rakuten Drect / 74,000
5位 / 千趣会/ 65,600
6位 / ディノス・セシール / 59,657
7位 /イオン / 59,000
8位 / 上新電機/ 57,000
9位 / ジャパネットたかた / 53,800
10位/ アスクル / 50,714

皆さんご存知,アマゾンがやはりダントツの1位ですね。
そして店舗とECサイトの連動するオムニチャネルに成功したヨドバシカメラが日本企業では最高位につけています。
家電系は,型番や製品名から商品を調べ、より安い製品をインターネットで探す傾向が強いので、ECに向いている業界と言えるでしょう。

また,もともとカタログ通販で業績を伸ばしてきた企業(千趣会やセシール)が並んでいるのが日本のEC業界の特徴です。

ZOZOTOWNで有名な、スタートトゥデイ(現ZOZO)も急激に順位を上げて3位につけています。ZOZOTOWNは、売上を伸ばすためにECサイトに徹底的に改修をして売上を伸ばしつづけています。

例えばWEARというファッションコーディネートアプリで気に入った服をアプリで見つければ、ユーザーはそのままZOZOTOWNで購入することができるといった工夫をしています。

ECの強み

ECの強みはやはり実店舗を持つ必要がないということが挙げられます。

実店舗をもつ必要がなければ,場所代だけでなく,棚卸しや接客業務をする従業員を雇う必要がないため、人件費も抑えることができます。

また、一度買い物をした人に対して、顧客の個人情報を利用して、メールマガジンなどで再度購入を促すこともできます。
さまざまな情報を取得し、リピータを獲得するためにそれらを利用できるのはECサイトのメリットですね。

業務内容

ECの業務内容についてですが、バックエンド業務とフロント業務の2つに大別されます。

バックエンド業務とは、商品情報の登録や受発注管理などになります。商品の発送や購入者への対応もここに該当します。
ECの根幹を担う重要な業務です。

フロント業務は、プロモーションや企画に関する業務になります。販売する商品の企画や、運営しているECサイトの認知度を上げるためのキャンペーンを考えるのが仕事になります。

数あるECサイトの中から選んでもらえるようにブランディングをしていかなければならないため、このフロント業務はECサイトを運営する上でとても重要です。

今後のEC業界

EC市場は,右肩上がりで成長している産業ですが、一方でAmazonや楽天、ZOZOTOWNなどの大手ECモールが成長を続けているのに対して、中小のECサイトは苦戦を強いられております。

ブランド力のない小規模EC事業者では、品ぞろえやサポート体制に限界があり、物流コスト増の影響を強く受けます。

さらに自社商品の露出拡大のためにECモールへ出店すると、余計に価格競争にさらされるため、ブランド力がないと利益を増やしづらい傾向にあります。そのため、Amazonや楽天、ZOZOTOWNなどの大手ECモールによる寡占化が進む可能性が高くなっています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

小売業界の中でEC化というのは大きなトレンドの一つです。ECについて知ることは今後役に立つこと間違いないでしょう。
ぜひ、興味を持っていただいた方は他の小売業界に関する記事もご覧いただけると幸いです。

関連記事

【業界紹介】小売業界とは?-自分たちにとって一番身近な業界を知ろう!-

【職種紹介】実はめちゃくちゃハイスペック!?小売業界におけるバイヤーとは?


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加