【就活女子必見!】失敗しないパンプスの選び方│おすすめ5選

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活パンプスってどんなのが無難?
  • 足が痛くなりそうで不安…。

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて、就活におけるパンプス選びについて解説していきます!

パンプスならではの悩み解消方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)就活でのパンプス選びの基本

就活ではどんなパンプスが無難で失敗しないのか、まず基本は以下の通りです。

➊色:リクルートスーツに合う黒

➋素材:つや消しのスムース素材

➌デザイン:装飾のないシンプルなもの

➍ヒール:3~5cm

就活パンプスは、フォーマルかつシンプルなものが好まれます。

ここからは就活生の方々が気になることも多い、ストラップとヒールについて詳しく解説していきます!

ストラップについて

➊なしのほうが無難

ストラップがついているパンプスはややカジュアルな印象を与えます。

また、企業・面接官個人によってはストラップ付きのパンプスは相応しくないと考えていることもあります。

その為、面接などの選考の場面では避けるのが無難かもしれません。

➋歩きにくい場合はOK

とは言え、ストラップがあるだけで通常のパンプスよりも歩きやすくなります。

ただでさえ普段あまり履かないパンプスである為、歩きやすさなど機能面も重視したいところですよね。

➌取り外しOKだと便利

以上2点を踏まえると、ストラップが取り外し可能なパンプスだと便利です。

会場までの移動の際にはストラップをつけ、面接直前には外すことでパンプスに対する懸念を払拭することができます。

(引用元:マルイネット通販)

こちらのvelikokoのラクチンきれいシューズは、ストラップが取り外し可能なものなので

ぜひ参考にしてみてください。

ヒールについて

ヒールなしはダメ?

ストラップ付きパンプス同様、カジュアルな印象が強くなります。

その為、ヒールの高さは3cmのものが高すぎず、歩きやすく、無難です。

ヒールは太めなものを選ぶ

ヒールが太めなものの方が安定感があり、歩きやすいです。

特に歩き慣れていない方は太めなヒールのものを選んでみましょう。

(2)就活パンプスのおすすめ5選

具体的にはどのようなパンプスがあるのかを、身近なブランドを中心にご紹介していきます!

また、価格とパンプスの質に着目しておすすめ度も記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

①ユニクロ

(引用元:ユニクロ)

コンフィールタッチパンプス│ユニクロ 2990円

おすすめ度:★★★★☆

ユニクロのパンプスはクッション性に優れており、履き心地が良いです。

ヒールの高さも4.5cmとちょうどいい高さとなっています。

②GU

(引用元:GU)

マシュマロローヒールパンプス│GU 2490円

おすすめ度:★★★☆☆

こちらもユニクロと同様、お買い求めしやすい値段設定となっています。

ヒールの高さは2.4~2.7cmと若干低めですが、ヒールが高いのが苦手な方にはうってつけです。

③しまむら

(引用元:くらため帖)

フォーマルパンプス│CLOSSHI(しまむら)

おすすめ度:★★☆☆☆

こちらは参考程度となりますが、しまむらでもパンプスを取り扱っています。

店舗に行かれた際に、ぜひチェックしてみてください。

④アシックス

(引用元:アシックス)

レディワーカー│アシックス 5390円

おすすめ度:★★★★★

アシックスのパンプスは履き心地に定評があります。

レビューや評価からも「スニーカーのようで歩きやすい」「疲れにくい」というような感想が多々見られ、快適さが伺えます。

値段もそれほど高くなく、履き心地も楽なことからおすすめです!

⑤AOKI

(引用元:AOKI)

究極の就活パンプス│AOKI 9680円

おすすめ度:★★★★☆

こちらは今までと打って変わって、お値段が1万円近くするパンプスとなっています。

しかし、靴擦れもしにくく、また取り外し可能なストラップもついている為、機能性に優れた就活パンプスとなっています。

就活では沢山歩きまわる為、ある程度耐久性や機能性の備わっているパンプスが理想的です!

安いブランドだけでなく、少しお高めなパンプスにも注目してみるのはいかがでしょうか。

(3)パンプス選びの注意点

次に、パンプスを選ぶにあたっての注意点です。

パンプスを買う際には、必ず試着をしましょう。

サイズが合ったものを履かないと靴擦れを起こしてしまったり、脱げやすくなってしまいます。

以下では、試着するにあたっての注意点についてお伝えしたいと思います。

自分の足に合ったものを選ぶ

きちんとサイズが合っているかのチェックポイントは以下の通りです。

  • かかと周りに小指が入らない
  • 足の甲に隙間がない
  • 実際に歩いてみて確認

以上3つを立った状態で確認し、そのパンプスが自分の足に合っているか確認しましょう。

試着はお昼以降に行う

足は夕方~夜に浮腫みやすいからです。

その為、午前中に試着をして買ってしまうと、いざ履いた時にパンプスがきついという事態が起きてしまうのです。

ただ、夜になるにつれて浮腫む為、あまり遅すぎても今度は脱げやすくなる原因にもなってしまいます。

お昼過ぎ~夕方に試着するようにしましょう。

(4)【対処法】就活パンプスあるある

しっかり試着しても、普段履き慣れていないパンプスにトラブルはつきもの。

ここでは就活パンプスあるあるへの対処法をご紹介します。

①かかとが痛い

(引用元:Amazon)

靴ずれ予防シート│ドクターショール 

パンプスのかかとが硬く、靴擦れをしてしまう際には、あらかじめ靴擦れ予防シートを忍ばせておくと良いです。

こちらの商品は薄手である為、パンプスのサイズに影響することなく靴擦れを防止してくれます。

②パンプスが脱げる

パンプスが脱げてしまう時の対処法としては2つ挙げられます。

インソールやパッドを敷く

(引用元:Amazon)

かかと脱げ防止クッション│AKAISHI

こちらはかかとにくっつけることで、脱げにくくしてくれるものです。

あまりに大きすぎて脱げてしまう場合は、少々厚めのインソールを中に入れるのがおすすめです。

緊急時にはティッシュをつま先に詰める

こちらは緊急対処法となります。

手持ちのティッシュをつま先に詰めることで脱げやすさを防止してくれます。

もし面接会場で気になる場合はやってみましょう。

③そもそも履きたくない

パンプスは痛くなるし、歩きにくいし、できることなら履きたくない!

そんな方も多いと思います。

荷物は増えてしまいますが、面接会場まではスニーカー・ぺったんこ靴で向かい、直前にパンプスに履きかえるなど工夫をしてみましょう。

自分の魅力を最大限、企業に知ってもらう為にも、面接の場では最低限の身だしなみとして、パンプスを着用するようにしましょう。

まとめ

今回のポイント

  • 就活パンプスはシンプルかつフォーマルなものを選ぶ
  • ストラップは取り外し可能なものだと無難
  • ヒールは低すぎず、高すぎないものを選ぶ
  • パンプスの試着はお昼以降に行う

また、無料のキャリア面談も行っているので、

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

 

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加