株式会社サイバーエージェント -「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げ、様々な業界で飛躍するメガベンチャー

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社サイバーエージェント」です!

✓サイバーエージェントってどんな会社?
✓様々な事業に携わりたい!
✓採用情報について知りたい!

とサイバーエージェント株式会社について知りたい人も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな皆さんに向けてサイバーエージェント株式会社について解説していきます!


(1) 会社概要

会社名 株式会社サイバーエージェント
設立 1998年3月18日
代表取締役 藤田 晋
本社 東京都渋谷区宇田川40番1号
Abema Towers
資本金 720億3000万円
従業員数 5,944名
平均年齢 34.1歳
初任給 ビジネスコース:340,000円/月
採用HP こちら
事業内容 ・メディア事業
・インターネット広告事業
・ゲーム事業
・投資育成事業

(2) 「企業」を知る

2-1. 理念

VISION

『21世紀を代表する会社を創る』

Mission Statement

インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。

ただし連動する分野にはどんどん参入していく。

オールウェイズFRESH!

能力の高さより一緒に働きたい人を集める。

採用には全力をつくす。

若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止。

スケールデメリットは徹底排除。

迷ったら率直に言う。

有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現。

法令遵守を徹底したモラルの高い会社に。

ライブドア事件を忘れるな。

挑戦した敗者にはセカンドチャンスを。

クリエイティブで勝負する。

「チーム・サイバーエージェント」の意識を忘れない。

世界に通用するインターネットサービスを開発し、グローバル企業になる。

Purpose

「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」

あらゆる産業のデジタルシフトに貢献する

新しい未来のテレビABEMAを、いつでもどこでも繋がる社会インフラに

テクノロジーとクリエイティブの融合で世界に挑戦する

年功序列を排除し、グローバルカンパニーを目指す

インターネットを通じて日本を元気に。

 

こちらがサイバーエージェントのVISION、Mission Statement、purposeです!

少し長いですが、ぜひ一度目を通していただきたいです!

特にMission Statementにはサイバーエージェントの成功ノウハウの一部が詰まっています!

 

2-2. 事業内容

 

ー主力事業

◆メディア

多彩なコンテンツを提供するテレビ&ビデオエンターテインメントABEMAや世界最大級の楽曲数を持つ音楽配信サービス「AWA」、マッチングアプリ「タップル」など皆さんもご存知のサービスを多数提供しています。

 

◆インターネット広告

ホンダや出光興産のCM動画の作成、トヨタやアルバイト求人サービス「an」、キリン、スタディサプリのマーケティング、プロモーションなどを行っています。

 

◆ゲーム

ウマ娘やグランブルファンタジー、プリンセスコネクト!、バンドリ!など近年アニメ化されたような人気ゲームやカードゲーム界を席巻したShadowverseなどのゲームを提供しております。

 

◆スタートアップ

インターネットに関連するさまざまな領域において、常に新しいサービスを創出し続けています。

Tech Kids School
日本最大級の小学生向けプログラミングスクール

QUREO
約480レッスンで楽しく学べる子供向けオンラインプログラミング学習サービス

RAGE NEW GENERATION E-SPORTS
複数ジャンルのゲームを競技タイトルとし運営する国内最大級「次世代型esports大会」

OPENREC.tv
ゲームの企画動画やプレイ動画、実況動画を配信することができるゲーム動画配信プラットフォーム

 

ー強化事業

◆AI

サイバーエージェントでは実際にAIを活用した、「広告クリエイティブ×AI」や「マーケティング×AI」などのサービスを提供しております。  

                                                                                 ◆DX(デジタルトランスフォーメーション)

こちらの事業では

・小売業界におけるDX推進の支援

・行政におけるDX推進の支援

・医療業界におけるDX推進の支援

・エンターテインメント産業のデジタルシフト支援

等のサービスを提供しております。

 

 

 

2-3. 職場環境

 

◆職場環境

福利厚生にも女性が活躍できるような制度が多数あるように、女性が働きやすい制度が整っており、産休・育休後の復帰社員は90%を超えています。また、全体の離職率は12%と低く、男女問わず働きやすい会社であると言えます。

 

◆社風

-基本的人権の尊重

サイバーエージェントは、取締役、従業員(非常勤従業員、 臨時従業員等を含む)、及び業務委託先等で業務に従事する者など当社の事業活動に関わるすべての人々の人権を大切にし、雇用や処遇にあたり人種、宗教、性別、年齢、性的指向、性同一性と性表現、障がい、国籍などによる差別やハラスメント等を受けずに自分らしく活躍できる環境づくりに努めています。 

-人材育成の仕組み

サイバーエージェントでは「決断経験が人を育てる」と考え、自ら主体性を持って決断し、自走できる人材を育成したいと考えています。 社員一人ひとりが自走しながら最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を提供し、キャリアにおける挑戦を後押しできるような制度や体制を整えています。                                                                         

◆人材の適材適所

【GEPPO】
毎月一回、社員のコンディションやキャリア志向、抱えている問題などについてのアンケートを回収するシステムを導入しており、これらの回答をもとに適材適所を図ったり、業務量の改善といった課題に取り組んでいます。

【人材覚醒会議】
役員が戦略的な人事配置についてのみ話し合う会議で、これにより優秀な人材の最適な配置をさせることができます。

【キャリチャレ】
現部署での勤続一年以上経過すると希望する他部署またはグループ会社への異動をチャレンジできる制度です。

【キャリバー】
グループ内のさまざまな部署の職場環境や人材ニーズを可視化したシステムです。

 

◆福利厚生

【女性活躍促進制度】

エフ休、妊活休暇、キッズ在宅、キッズデイ休暇など

 

【技術者向け支援制度】

開発支援、スキルアップ支援、キャリア支援など

 

【退職金制度】

一定条件での退職時に支給される勤続インセンティブ制度です。30歳から積立を開始し、勤続10年以上、40歳から受け取ることが可能です。 当社業績と連動し営業利益の一定率を配分します

 

【生産性向上施策 棚卸会議】

年2回各部署の全ての業務を明らかにし、必要でない業務を棚卸しすることで業務圧縮を図っています。

 

【家賃補助制度】

勤務しているオフィスの最寄り駅から2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、勤続年数が5年を経過するとどこに住んでいても月5万円の家賃補助

 

【リフレッシュ休暇】

入社3年目以上の社員が毎年5日間の年次有給休暇を取得できます。

 

【健康促進施策】

インフルエンザ予防接種や婦人科検診費用を会社全額負担しているほか、無料で月4回まで無料でマッサージが受けられるマッサージルームを完備しています。

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

求める人物像
  1. 技術を用いて事業やサービスに牽引したい
  2. ユーザー視点を持ちプロダクト開発をしていきたい
  3. 新しい技術や得意領域外の技術にも積極的に触れたい
  4. チームとして成果を出すことに喜びを感じる
  5. 若いうちからどんどん成長し続けたい

 

3-2. 選考フロー 


現在CLUTCHでは紹介がスタートしておりませんので、現時点では特別選考ルートはありません。(今後特別選考ルートが公開され次第、更新いたします!)

 

 

 

みなさん、いかがだったでしょうか。

ABEMAやグランブルーファンタジーなどの多種多様なコンテンツの提供や、有名企業のプロモーション、マーケティングを行っているサイバーエージェント。さらに詳しく知りたい方はこちらよりホームページもご参照ください!

少しでも興味を持たれた方は、是非選考を受けてみてください!

また、弊社では、企業の選考対策も行っています。

選考対策をしたい!という方は、以下のボタンからCLUTCHのLINEを登録し、お申し込みください!

友だち追加

関連記事

レバレジーズ株式会社-「関係者の幸福」を追求し、様々な業界で現在も成長し続けているベンチャー企業

 

最先端の働き方で人々と社会の繁栄を目指す創造力集団