就活ベルトの選び方|男女別でお悩み解消!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活用のベルトってどんなものを選べば良いんだろう?
  • 女子でもベルトって必要?

 

と疑問に思う就活生も多いのではないでしょうか?

今回はそんな皆さんに向けて、男女別で就活のベルト選びについて解説していきます!

(1)就活ベルトの選び方【男性編】

男性は、スーツを着用する際に必ず必要になってくるのがベルトです。

あまり目立たない部分ではありますが、必須アイテムのベルトまで、しっかりと準備する必要があります!

男性の必須アイテムであるベルトを選ぶ際のポイントをしっかりと押さえて、選ぶ際の参考にしてください。

就活ベルトの選び方①色と素材

ベルトの色は靴と同じ色を選びましょう。

就活の場合、どちらも黒が基本です。

ただし、ベルトは紺色や黒寄りの茶色であれば就活用として利用することも可能です。

業界や面接官によっても変わってくるため、不安な人は黒を選べば間違いありません!

素材については、革製のものを選ぶようにしましょう。

本革でも合皮でも問題ありません。

ナイロンや綿製など革以外のものはカジュアルな印象を与えてしまうため就活用として使用するのは避けましょう。

  • 色は黒(靴の色に合わせる)
  • 素材は革製のもの(本革、合皮どちらも可)

就活ベルトの選び方②太さ

男性の場合、ベルトの太さは3㎝が基本とされています。

体型によっても変わってきますが、太すぎないものを選ぶようにしましょう。

太すぎるとベルトの主張が強くなってしまうので3cm程度の少し細めのものを選ぶようにしましょう。

自分の体型に合った太さのものを選べるか不安という方は、スーツ専門店で店員さんに聞きながら選ぶことをおすすめします!

就活ベルトの選び方③デザイン(バックル)

バックルとは、ベルトの金属部分のことです。

この部分は特に目立つ部分なので就活ではシンプルなものを選びましょう。

具体的には、スクエア型のシルバーのバックルを選べば間違いありません。

ゴールドや装飾の入ったもの、ロゴが入ったブランドと分かるものは避けましょう!

(2)就活ベルトのおすすめ【男性】

就活ベルトおすすめ①

Mr.JUNKO メンズベルト 大きいサイズ ピンタイプ 130㎝対応

(こちらから購入:Amazon

就活に適したシンプルなデザインになっています。

1900円と学生が買い求めやすい値段になっているので手ごろな価格で用意したいという方にはおすすめです!

就活ベルトおすすめ②

ピンバックルメンズベルト (MJSFB011)BIZスタイルを快適にスタイリッシュに

(引用元:洋服の青山

こちらのベルトは、幅もデザインも就活で使用する際にちょうど良いものになっているのでおすすめです!

(3)就活ベルトの選び方【女性編】

女性の場合は、パンツスーツの際にベルトが必要となることが多いです。

パンツスーツによってベルトループがついていないこともあるので、必ずしも必要ではありません。

しかし、ベルトループがついている場合は、シャツが出ないようにするためにもベルトを着用すべきです。

スカートもベルトループがついていればベルトを着用しましょう!

早速、女性の就活ベルトの選び方を紹介していきます。

就活ベルトの選び方①色と素材

女性の場合、ベルトの色はスーツに合わせるようにしましょう。

就活のスーツは基本的に黒なので、ベルトも黒で揃えておけば問題ありません。

素材に関しては、男性と同様に革製のものを選びましょう。

また、光沢やツヤのない、シンプルなデザインのものを選びましょう!

  • 色は黒(スーツの色に合わせる)
  • 素材は革製のもの(本革・合皮どちらも可)

就活ベルトの選び方②太さ

女性に最適とされるベルトの太さは男性よりも細く、2㎝程度が望ましいとされています。

また、ベルトループが男性よりも小さくなっているため、太すぎるものを選んでしまうと通らないこともあるので注意しましょう。

購入の際は、ベルトループんい合うかどうかも意識する必要があります。

就活ベルトの選び方③デザイン(バックル)

バックルに関しても、男性のものと選ぶ基準はほとんど変わりません。

装飾入りやブランドのロゴ入りのものはNGです!

基本的にはシルバーのスクエア型のバックルを選びましょう。

加えて、女性の場合はベルト自体が細めになっているのでバックルも目立ちすぎない、小さめのものを選ぶようにしましょう。

バックルが目立ちにくい小さめのものを選ぶことで、すっきりとした印象になります!

(4)就活ベルトのおすすめ【女性】

就活ベルトおすすめ①

[マイクイーン]maikun ベルト レディース 細 おおきいサイズ スーツ ビジネス カジュアル belt 

(こちらから購入:Amazon

こちらは、バックル部分が小さいデザインのベルトです。

バックルの主張が少ないため、就活向きとなっています。

また、カラーバリエーションが豊富なので、就活以外に使用するカジュアルなベルトとしても使用できます!

就活ベルトおすすめ②

レディースベルト【ピンバックル式】 (N-LINE7-01011)

(引用元:洋服の青山

こちらに関しては、バックル部分が調節可能になっているので、緩すぎたりきつすぎたりする心配もありません。

腰回りの調整を簡単に行いたいという方におすすめのベルトです!

(5)就活でベルトを忘れた場合

就活でベルトを忘れてしまったという就活生の失敗談をたびたび目にします。

たかがベルトと思うかもしれませんが、ベルトがないとやはりだらしない印象を与えてしまいます。

特に、男性の場合は、ベルトが必須アイテムとなっているので要注意です!

忘れた場合は、出先で購入するようにしましょう。

いいベルトを買う必要はありません。

100円ショップやアパレルショップ、量販店など様々なお店がベルトを取り扱っています。

ベルトを忘れた場合、ベルトなしで挑むよりは、まずは購入を考えましょう!

しかし、時間がない場合や近くにお店がない場合は、ベルトなしで挑むほかありません。

その場合は、ベルト部分が見えないよう注意するのはもちろんですが、忘れたということを意識しすぎず、堂々と面接を受けることも大切です。

まとめ

今回紹介したベルト選びの3つのポイントをおさらいしましょう。

①色と素材(男女共に色は黒、素材は革製のもの)

②太さ(男性:3cm、女性:2cm)

③バックルのデザイン(男女共にシルバーのスクエア型)

また、無料のキャリア面談も行っているので、

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加