就活でインスタは見られる?│注意点から活用方法まで徹底解説!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活でインスタも見られるの?
  • いつも使用しているから就活でも何か活用したいな

 

と考えている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活におけるインスタの使い方について解説します!

目次

(1)就活でインスタは見られる?見られないための対処法

▶就活でのインスタの活用方法①:鍵をかける

▶就活でのインスタの活用方法②:プロフィール変更

(2)就活で注意すべきインスタの使い方

▶インスタの使用上の注意点①:ストーリー機能に注意する

▶インスタの使用上の注意点②:モラルのある投稿・コメントを心がける

▶インスタの使用上の注意点③:過度な飲酒などをUPするのは避ける

(3)就活でインスタを活用する時代が来た!活用方法3選

▶就活インスタ活用術①:就活ノウハウなどの情報収集

▶就活インスタ活用術②:企業アカウントの閲覧

▶就活インスタ活用術③:自ら発信してみる

(4)就活の情報収集はインスタを活用!おすすめアカウント5選

▶就活おすすめアカウント①:就活女子

▶就活おすすめアカウント②:わかる就活

▶就活おすすめアカウント③:就活ちゃんず

▶就活おすすめアカウント④:元・メンヘラ就活生による就活攻略術

▶就活おすすめアカウント⑤:digmee

まとめ

(1)就活でインスタは見られる?見られないための対処法

就活でインスタを見られている可能性は大いにあります。

今現在、企業の人事は就活生に関して以下のようなことを知りたく、SNSを調べることがあります。

➊反社会的勢力と関わりがないか知りたい

➋どんな交友関係があるか知りたい

➌投稿内容などから採用のミスマッチを防ぎたい

しかし、SNSを勝手に覗かれることに対し、抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

ここからは、インスタを見られないようにするための対処法をご紹介します。

就活でのインスタの対処法①:鍵をかける

まず、一番簡単な方法が、自分のインスタのアカウントに鍵をかけることです。

鍵をかけることで投稿が非公開となり、フォロワーのみが貴方の投稿やストーリーを見られる状態になります。

インスタでの非公開設定の仕方は以下の通りです。

➊プロフィールから設定を開く

➋上から3番目のプライバシー設定を開く

➌アカウントのプライバシー設定を非公開にする

SNSを見られることに抵抗がある方、不安のある方はまずアカウントに鍵をかけることを

おすすめします。

就活でのインスタの対処法②:プロフィール変更

二つ目の対処法はプロフィールを変更し、特定されないように対策をすることです。

名前、ユーザーネーム、画像、自己紹介の部分に個人情報を入れないようにすることで

特定されることを防ぐことができます。

しかし、Facebookと連携していると、本名で登録しているため特定されてしまいます。

インスタとFacebookの連携の解除方法は以下の通りです。

【インスタから連携を解除する方法】

➊プロフィールから設定を開く

➋アカウントセンターをタップ

➌「アカウントとプロフィール」をタップ

➍Facebookのアカウントをタップ

➎「アカウントセンターから削除」を選択

➏次へをタップし、アカウントを削除する

上記を参考に、不安な方は連携を解除してみてください。

(2)就活で注意すべきインスタの使い方

しかし、いくらアカウントに鍵をかけたからといってどんな投稿をしてもいいというわけではありません。

ここからはインスタを使用するにあたって、気をつけるべきことについて解説していきます。

インスタの使用上の注意点①:ストーリー機能に注意する

まず、インスタ特有の機能である、ストーリー機能に気を付けましょう。

ストーリーは投稿と違い、24時間で消える機能となっていますが、だからと言って油断は禁物です。

スクリーンショットを撮られたり、画面録画をされることで、24時間どころか永久に残る可能性もあります。

また、最近ではTwitterで「○○な人のストーリー」といったように、

ストーリーを他のSNSに晒すような風潮も見られます。

トラブルの元になり兼ねないため、ストーリーを載せる時には十分注意しましょう。

インスタの使用上の注意点②:モラルのある投稿・コメントを心がける

ストーリーだけでなく、インスタのメインコンテンツである投稿にも気を配りましょう。

SNSは公共の場であることを理解し、モラルのある投稿を心がけてください。

また、もう一つ気をつけたいことが、友人の投稿に対するコメントです。

モラルのないコメントや、必要以上に相手を貶すコメントをしていないでしょうか?

コメントは投稿主が公開アカウントにしていれば、誰にでも見えてしまいます。

つい見落としがちですが、投稿だけでなくコメントにも気を付けるよう意識してみてください。

インスタの使用上の注意点③:過度な飲酒などをUPするのは避ける

最後に、上記のストーリーや投稿などを通して、過度な飲酒の様子をUPするのは避けましょう。

特にコロナ禍で外出制限がされている中で、居酒屋での大人数での飲酒の様子を載せるのは好ましくありません。

また就活に限った話ではありませんが、法律に反する行為なども載せないようにしましょう。

自分たちはちょっとした悪ふざけのつもりでも、見ている側は違います。

インスタは他のSNSと比べて画像や動画が残りやすいため、節度を保った投稿を心がけるようにしてください。

(3)就活でインスタを活用する時代が来た!活用方法3選

しかし、せっかくインスタを使っているのなら、特定されることへの対策だけでなく、

ぜひ有効活用していきたいところです。

ここからは就活へのインスタの役立て方をご紹介していきます!

就活インスタ活用術①:就活ノウハウなどの情報収集

活用術の1つ目は、インスタを就活ノウハウなどの情報収集に使うことです。

ご存知の方も多いかと思いますが、インスタでも就活ノウハウを発信しているアカウントは存在しています。

試しに「#就活」とハッシュタグ検索をしてみると、投稿が75.5万件も表示されます。(2021/9/29時点)

このハッシュタグの上位のほとんどの投稿が、就活情報発信アカウントになります。

また後ほどおすすめなアカウントをご紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

就活インスタ活用術②:企業アカウントの閲覧

活用術の2つ目は、企業アカウントを覗いてみることです。

採用活動の強化を目的とし、アカウントを運営している企業も増えてきています。

以下が見ておきたい企業アカウントの一覧になるため、ぜひ参考にしてみてください

就活インスタ活用術③:自ら発信してみる

せっかくのSNSであるため、情報を取り入れるだけでなく、

自ら発信してみるのもいかがでしょうか。

しかし、もし発信目的でSNSを活用したいのであれば、インスタよりもTwitterの方がハードルが低く、おすすめです。

ぜひ以下の記事も参考にしながら、SNSを有効活用してみてください。

就活でTwitterは見られる?│特定されずに活用する方法大紹介! (clutch-times.com)

(4)就活の情報収集はインスタを活用!おすすめアカウント5選

ではここからは具体的にインスタでの情報収集に役立つ、

おすすめアカウントを紹介していきます!

就活おすすめアカウント①:就活女子

1つ目のおすすめは、就活女子というアカウントです。

名前の通り、女子大生の就活にフォーカスをあてた情報発信をしているアカウントになります。

女性が経営者の企業や、女性管理職の多い企業の紹介など

正に就活女子必見のインスタです。ぜひチェックしてみてください。

【こんな人におすすめ】

➊かわいい画像を見てモチベーションを上げたい。

➋女性が活躍している企業を知りたい。

➌自分の将来まで考えた就活がしたい。

インスタURL▶就活女子

就活おすすめアカウント②:わかる就活

2つ目のおすすめアカウントは、わかる就活です。

こちらも見やすい画像とともに、幅広く就活ノウハウを発信しているアカウントになります。

また、企業研究に特化したアカウントもあるため、ぜひ両方チェックしてみてください。

【こんな人におすすめ】

➊オールラウンドに就活に関する情報を取り入れたい。

➋就活初心者で何をしたらいいかまだよくわからない。

➌気になる企業の情報を手軽に知りたい。

▶インスタURL:わかる就活

就活おすすめアカウント③:就活ちゃんず

3つ目のおすすめアカウントは、就活ちゃんずです。

就活を楽しくをモットーに、ポップな絵柄で就活ノウハウを発信しているアカウントです。

また最近では若者に人気なkemioさんへのインタビュー記事を投稿しているなど、

勢いのあるアカウントです。ぜひ参考にしてみてください。

【こんな人におすすめ】

➊普段インスタを見る感覚で就活ノウハウを知りたい。

➋就活に不安しかない。

➌ポップな絵柄でモチベーションを上げたい。

インスタURL▶就活ちゃんず

就活おすすめアカウント④:元・メンヘラ就活生による就活攻略術

4つ目のおすすめは、元・メンヘラ就活生による就活攻略術というアカウントです。

こちらは上記3つのアカウントと比べると、シンプルなデザインになっています。

就活ノウハウ系のアカウントが沢山あり、よくわからないという方は

こちらをフォローしておけば間違いないです。ぜひチェックしてみてください。

【こんな人におすすめ】

➊見やすさ重視!

➋幅広く就活ノウハウについて情報収集したい。

➌4コマ漫画を読む感覚で情報を取り入れたい。

インスタURL▶元・メンヘラ就活生による就活攻略術

就活おすすめアカウント⑤:digmee

最後のおすすめアカウントは、digmeeが運営するインスタです。

主に業界研究・企業研究について発信しているアカウントになります。

まだまだ投稿数も少ないですが、これから就活生の皆さんに役立つ情報を沢山発信していくため、

ぜひチェックしてみてくださいね。

【こんな人におすすめ】

➊業界や企業について詳しく知りたい。

➋自分の志望業界についてピンポイントで知りたい(DMでリクエスト受付中)

➌画像でわかりやすく情報収集したい。

インスタURL▶digmee

まとめ

今回は就活における、インスタの活用術に関して解説しました!

いつもインスタを見ている感覚で、効率的に就活ノウハウを取り入れていきましょう。

また、digmeeではキャリアアドバイザーが就相談を承っています。

少しでも悩みがある方は、こちらからLINE追加をして相談をしてみてくださいね。

お待ちしております。

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加