内定辞退の伝え方解説|正しいマナーを知ろう!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 内定辞退の方法が知りたい!
  • いつまでにどうやって連絡したらいい?

 

と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて内定辞退のやり方について解説していきます!

(1)内定辞退を伝えるポイント

内定辞退を決めたら早く連絡する

内定辞退は、入社の二週間以上前に、メールもしくは電話で伝えることがマナーとされています。

辞退を決めた時点で早めに連絡をすることが重要です。

新卒採用を行っている企業に迷惑をかけてしまうことを理解したうえで、内定辞退を行いましょう。

理由は正直に具体的に伝える

特に電話では、内定辞退を伝えたときに理由を聞かれます。

理由は、嘘をつかずに正直に、そして具体的に伝えましょう。

内定辞退理由の伝え方についてはこちらの記事で解説しています。

▶内定辞退理由の正しい伝え方【理由別例文あり】

(2)内定辞退の伝え方①電話

内定辞退を伝える方法の中で、最もおすすめなのは電話です。

確実に相手に伝えることができ、誠意を伝えることもできます。

電話が怖いと思う方もいると思いますが、辞退したい意志を感謝や謝罪と共に伝えれば、企業は承諾してくれます。

電話での内定辞退のやり方については、こちらの記事で詳しく解説しています。

▶電話での内定辞退の方法【会話・理由別の例文あり】

電話で伝えるポイント

電話で内定辞退を伝えるときは、時間帯には気を付けましょう。

始業後すぐと終業間際、お昼休みは避けて営業時間内に電話をかけます。

担当者と電話が繋がったら、大まかな用件を伝え、「お時間よろしいでしょうか」と確認をしましょう。

内定辞退を電話で伝える例文

学生「お忙しいところ恐れ入ります。私、先日内定通知をいただきました△△大学の〇〇と申します。採用担当の〇〇様はいらっしゃいますか」
受付「変わりますので、少々お待ちください」
人事「お電話変わりました。〇〇です」
学生「お世話になっております。▢▢大学の〇〇と申します。先日いただいた内定通知の件でご連絡させていただいたのですが、今お時間よろしいでしょうか」
人事「はい。大丈夫です」
学生「ありがとうございます。先日は内定のご通知をいただき、心より感謝しております。身勝手なお願いで申しあげにくいのですが、この度、御社の内定を辞退させていただきたくご連絡を差し上げました」
人事「そうなんですね。差し支えなければ、辞退理由を伺ってもよろしいでしょうか」
学生「御社と並行して選考が進んでいた企業があり、そちらからも内定をいただきました。最後まで悩みましたが、自分の適性や今後のキャリアについて検討した結果、そちらの企業にご縁を感じ、入社を決めました」
人事「承知しました」
学生「本来ならば直接伺ってお伝えするべきなところ、お電話での連絡となり申し訳ございません」
人事「他社での活躍を期待しています」
学生「ありがとうございます。改めて、内定をいただいたにも関わらず辞退する結果となり、大変申し訳ございません。それでは、失礼致します」

(3)内定辞退の伝え方②メール

確実に相手に伝えられる電話の方が良いですが、メールのみでの連絡でも問題はないです。

メールでの内定辞退のやり方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

▶内定辞退メールの書き方【メールテンプレ・例文あり】

メールで伝えるポイント

電話よりもタイミングを気にしなくても良いのがメールですが、深夜や早朝に連絡するのではなく、営業時間内にメールを送りましょう。

また、メールの件名を見ただけで内容が分かるよう、件名には「内定辞退のご連絡」と書きましょう。

内定辞退を伝えるメール例文

件名:内定辞退のご連絡

本文:
▢▢株式会社 人事部
〇〇様

お世話になっております。
先日、貴社より内定のご連絡を賜りました▢▢大学の〇〇〇〇です。

この度は、採用内定の通知を頂き、誠にありがとうございました。
このような大変光栄なお知らせをいただきながら、誠に恐縮なのですが、貴社の内定を辞退させていただきたく、ご連絡を差し上げました。

自身の適性をあらためて鑑みた結果、別の会社とのご縁を感じ、誠に心苦しい限りですが、貴社の内定を辞退させていただきたく存じます。

貴重なお時間をいただいたにも関わらずこのようなお返事となり、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げる次第です。

メールでのご連絡となりましたこと、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

末筆ながら、貴社の益々の発展をお祈り申し上げます。

▢▢大学▢▢学部
〇〇〇〇(氏名)
メールアドレス
電話番号

(4)引き止められた場合

内定辞退の連絡をしたときに、「直接会って話しませんか」と言われることがあります。

学生を説得し、入社してもらうためです。

断っても問題はないため、内定を辞退したいという自分の意志を貫きましょう。

大変恐れ入りますが、先程述べました通り、内定を辞退させていただきます。
申し訳ないですが、お断りさせていただきます。

まとめ

内定辞退の伝え方を解説しました!

マナーを守って内定辞退をしましょう!

digmeeでは、無料のオンラインキャリア面談を行っています。

就活の悩みを解決できるよう、サポート致します!

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

▶digmee

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加