好印象をゲットしよう!就活証明写真のポイントまとめ

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 証明写真のポイントは?
  • どうやって撮ったらいい?

 

と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活での証明写真について解説していきます!

(1)就活証明写真ポイント①前髪

実は印象において大きな役割を占めているのが前髪です。

面接と同様、額・眉毛・目・耳が見えるように前髪を整えましょう!

証明写真でおすすめの前髪を男女別にご紹介します。

好印象のポイント!男女別就活用証明写真におすすめの前髪紹介!

(2)就活証明写真ポイント②服装

就活用の証明写真を撮影するので、基本的に服装はスーツを選びましょう!

志望する業界に合わせた服装を選ぶことが重要です。

公務員や金融関係は、誠実さや真面目さを意識し。きっちりとした着こなしをしましょう。

個人それぞれの着こなしが注目されるアパレル業界は、個性をアピールできるよう、私服で撮影することが多いです。

就活証明写真の服装と業界別服装のポイント解説!

(3)就活証明写真ポイント③メイク

「証明写真用のメイクは濃いめの方が良い」という話を聞いたことはありませんか?

写真ではメイクが薄く見えるため、やや濃いメイクが良いとされています。

薄すぎず濃すぎない、証明写真のためのメイクを知っておきましょう!

メイクをしてもらうことが可能なフォトスタジオもご紹介しています。

就活の証明写真できれいに映るメイクを解説!おすすめフォトスタジオも紹介!

(4)就活証明写真ポイント④男性

髪型や服装に加え、表情や、メイクはするべきかなど、男性が就活の証明写真でおさえておきたいポイントを解説しています!

業界別におすすめの髪型やネクタイの色をご紹介しています。

男性の就活用証明写真のポイント解説!

(5)就活証明写真ポイント⑤スタジオ

写真スタジオでの撮影は、表情や服装、メイクなどをプロの方がチェックしてくださります。

自動証明写真機に比べてお金はかかりますが、仕上がりに納得されると思います。

日本全国の写真スタジオと、自動証明写真機のおすすめをご紹介します!

全国の就活証明写真撮影スタジオおすすめ紹介!

(6)就活証明写真ポイント⑥スマホ

現在、オンラインでのES提出も増えています。

証明写真をデータ化する方法、手軽にスマホで証明写真を撮影する方法、証明写真にもスマホを活用してみましょう!

スマホの撮影だけでなく、自動証明写真機での撮影にも活用できる、証明写真撮影のコツも解説しています!

証明写真はスマホで撮影してもいい?就活の証明写真にスマホを活用してみよう

まとめ

証明写真は、履歴書やESと共に企業に提出します。

第一印象、一番始めに見られるポイントです。

書類選考を通過するため、その後の面接で良い印象を持ってもらえるよう、手を抜くことなく証明写真を撮影しましょう!

digmeeでは、ESの無料添削を行っています!

好印象を持ってもらえる履歴書やESを作成できるよう、サポートいたします!

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加