会社見学にいくメリットは?-実際の声を聞いてミスマッチを防ぐ!-

会社見学に行くメリット

皆さんは、職場見学に行くメリットってなんだと思いますか?実は、あまり明確な答えを知っていてすぐに答えられる方はいないでしょう。

「周りが行っているから行っている」「なんとなく」「就活に有利になるかもしれないため」という理由が大半なのではないでしょうか。

今回の記事では、その疑問に対する答えをご紹介していきます。

会社の雰囲気を実感できる

当然、会社見学に行くと、実際に働いているところを見ることができます。

そこで社員はどのような人たちが多く、どのような職場環境なのか、どういう風な仕事を実際に行っているのか、というのを一目で見ることができます。

また、普段商品として流通しているものが、一体どういう経緯を経て流通しているのか、そこにどんな工夫がされているのか、そういった社会学習をすることができます。

座談会でより会社のことを知ることができる

会社見学に行くと、大体見学の後には座談会といって、社員さんと直接お話できる機会があります。

そこで、メールや説明会では聞くことのできなかった質問、実際に会社の内部を見て出てきた質問を直接ぶつけることができます。これは会社見学に行った人だけの特権です。

面接で話す内容が増える

「第一志望と決めているから、事前の見学は必要ない」という人もいますが、実際の職場を見て社風や仕事内容を知ることは、入社後のミスマッチを防ぐために重要な行程です。

企業は優秀な学生を集めるために会社説明会を開いたり、インターンを開催したりしているので、そのような機会を利用して、Webサイトや資料では知りえない情報を手に入れましょう。そうすることで、その会社の面接で話す内容が増えます。

周りと差をつけるポイント!

会社説明会では、質問のための時間が設けられていることが大半です。自分から質問すれば先輩は快く答えてくれるはずなので、事前に聞きたいことをまとめておきましょう。

質問をすると欲しい情報が手に入るのはもちろん、企業に対して意欲的な姿勢をアピールすることにつながります。

ただし、企業のWebサイトで確認できる内容を質問すると、「自社について何も調べていない」という印象になるので要注意ですね。

会社見学の前に企業研究を行い、質問内容を考えておきましょう。

先輩社員への質問は、大きく以下の種類に分けられます。

仕事内容

企業の理念

就活の進め方へのアドバイス

プライベートを含めた社会人生活の概要

基本的に自分が疑問に思う点を聞けば良いのですが、何を尋ねるか迷ったら、「今の自分にどんな情報が必要か」を第一に考えてみましょう。

例をあげるとすれば、

ある程度志望が定まっている人は、詳しい仕事内容や企業の実態に関する質問をすることで理解を深めることができます。

働き方から自分に合った仕事を選びたい人であれば、プライベートに関する質問をすると良いでしょう。

就活を始めたばかりという人は、先輩の就活経験を尋ねると、これからの就職活動の参考になります。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

この記事を見れば、自分が何故職場見学に行く必要があるか、職場見学に行きたい理由がわかったかと思います。

会社見学後の座談会に持ってこいの質問も上に載せておきましたので、これでいつ職場見学に行くことになっても遺憾なく実力を発揮できることかと思います。


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加