好印象のポイント!男女別就活用証明写真におすすめの前髪紹介!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 証明写真での前髪のポイントは?
  • おすすめを知りたい!

 

と思っている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活での証明写真における前髪について解説していきます!

(1)【男女共通】就活用証明写真の前髪のポイント

額・眉毛・目・耳がしっかり出ている前髪が、就活での証明写真では良いとされています。

前髪は、あってもなくてもどちらでも大丈夫なので、好みや見せたい印象に合わせて選んでください。

前髪ありは、かわいい・フレッシュ・若々しい・幼いという印象を与えます。

前髪なしは、綺麗・クール・知的・落ち着いているという印象を与えます。

顔の形によっても似合う前髪は異なるので、色々試してみてください!

重要なポイントは、表情が見え、清潔感があるということです。

(2)【男性編】就活用証明写真のおすすめ前髪

前髪は分けるか上げてください。

整髪剤を使って整え、きっちりとした前髪を作り、清潔感を出しましょう。

髪型については、こちらの記事も参考にしてみてください!

ヘアスタイルのポイントについて詳しく書かれています。

「就活でのメンズヘアスタイル|男性必見のおすすめ髪型をご紹介」

おすすめ前髪①流す

(引用元:ホットペッパービューティー

七三で分け、流しています。

七三分けは知的な印象や誠実な印象を与えることができます。

おすすめ前髪②流す

(引用元:ホットペッパービューティー

横に流すスタイルもおすすめです。

眉毛がしっかりと出るように流すことを意識しましょう。

おすすめ前髪③上げる

(引用元:ホットペッパービューティー

もみあげを耳たぶよりも短い長さにすることで顔の輪郭がはっきりとし、清潔感が出ます。

髪全体を短くまとめると、爽やかな印象を与えられます。

おすすめ前髪④上げる

(引用元:ホットペッパービューティー

髪を上げ、しっかりと固めています。

スタイリング剤を利用することで、整えている感を出すことができ、清潔感を出すことができます。

(3)【女性編】就活用証明写真のおすすめ前髪

女性は、前髪が目にかからないよう短く切るか、ピンで留めましょう。

ピンで留める場合、ピンが見えないように気を付けてください。

髪型については、こちらの記事も参考にしてみてください!

長さ別でおすすめヘアスタイルが紹介されています。

「就活でのヘアスタイル|女性必見!髪型の選び方」

おすすめ前髪①流す

前髪の長さに関係なく挑戦でき、どのような髪型にも向いています。

一つ結びやハーフアップなど、お好きな髪型と組み合わせてください。

おすすめ前髪②センター分け

(引用元:ホットペッパービューティー

ショートボブとセンター分けの組み合わせで、すっきりとした印象です。

センター分けは、ななめ分けより落ち着いた印象を与えることができます。

前髪が長い人にもおすすめです。

おすすめ前髪③オールバック

(引用元:スタジオファン

オールバックは、おでこ全体を見せることができるので、爽やかな印象や活力的な印象を与えられます。

特に営業職やサービス業、ホテル業界などにおすすめです。

(4)避けた方が良い前髪

避けた方が良い前髪①ぱっつん

重い印象や暗い印象、幼い印象を与えるため、就活ではふさわしくないです。

サイドに流すことがおすすめです。

避けた方が良い前髪②シースルー

人気のシースルーバングですが、ファッション感が強く、前髪が眉毛にかかるため、避けた方が良いです。

こちらも、まとめてサイドに流しましょう。

避けた方が良い前髪③触覚

就活での前髪のポイントは、表情がよく見えること、耳が見えることです。

小顔効果のある触覚は、顔を隠してしまいます。

幼い印象も与えてしまうため、サイドに髪を残さずまとめましょう。

まとめ

髪型は、印象を左右する重要なポイントです。

ポイントを押さえ、好印象をゲットしてください!

ESや志望動機では、第一印象となる証明写真と、志望動機等の項目が大切です!

digmeeでは、ESの無料添削も行っているので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加