OB訪問で質問をしよう!【業界別質問例付き】

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • OB訪問ってどんな質問をすればいいの?
  • 業界ごとに適した質問ってどんなものかな

 

OB訪問に行くことが決まっても、その際の質問内容についてこのように迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けてOB訪問での質問について解説していきます!

OB訪問業界別質問リスト

OB訪問質問リスト①:商社

・数ある総合商社の中で、なぜ今の会社に決めたのですか?
・お仕事の中で忙しい時期とその理由を教えて下さい
・どういった国を相手に仕事をされていますか?
・一年の中で、どの時期が忙しいですか?またなぜですか?

総合商社の場合、業務は多岐に渡るため全てを理解するのは難しくなります。

社員数もかなり多いので、効率よくOB訪問をするためにも様々な年代の異なる部署の社員に話を聞くことをお勧めします。

OB訪問質問リスト②:証券

‌・証券会社の中には数多くの企業がありますが、どういった理由で御社に入社を決められたのですか? ‌‌
・他の証券会社と比較してどういった強みや特徴があるとお考えですか? ‌
・資産を多くお持ちの高齢者の方などがお客様になると思いますが、気をつけていらっしゃることはございますか? ‌
・外資系銀行の投資部門などと比較して御社の投資部門の強みはどういった部分であるとお考えですか?

証券会社の特徴は「お金に余裕のある人」が基本的なお客様になる点です。

銀行や保険会社など、金融にも様々な種類がある中での証券会社ならではのものです。

そのため、特に営業方法は他の金融業界の企業とは異なります。

ぜひその違いはどのようなものなのかを聞いてみましょう。

OB訪問質問リスト③:公務員・地方公務員

・公務の仕事ならではのやりがいや魅力はありますか?
・仕事をする上で辛いことは何ですか? ‌
・希望の部署とは違う部署では働くことになった場合は、どうされていますか?
・数ある府省の中から、どうしてその府省を選ばれたのですか?
・◯◯省以外に、就職先として検討していたところはありますか?

国家公務員の場合、試験が始まると接触禁止期間となり、直接会うことができなくなります。

国家公務員のOB,OGに対して訪問をお願いする際はあらかじめ接触禁止期間がいつなのかを調べてから依頼をしましょう。

・人事異動のスパン・異動希望は叶いますか?
・一般的なキャリアパスはどのようなものですか?
・意思決定の流れはトップダウンですか?ボトムアップですか?また、平職員の裁量はどのような形ですか?
・即戦力として求められているのはどういう人材ですか?

地方公務員は異動希望が通らない場合が多くあります。

地域によって育成などの目的から異動希望が通るかどうかはまちまちなので、自分が希望している地域ではどうなのかを確認しておきましょう。

また、意思決定のスピードも自治体によって異なります。

意思決定のあり方のストレスから退職してしまう人もいるので、ミスマッチを防ぐためにもあらかじめ聞いておくことをお勧めします。

OB訪問質問リスト④:コンサル

・コンサルの仕事はプロジェクト単位だと聞いているのですが、1つのプロジェクトはどのくらいの人数/期間で行われるのですか?
・プロジェクト内でのスタッフの評価は、誰が行い、またどのような基準で判断されていますか?
・総合コンサルの場合、入社1,2年はシステム系のプロジェクトに関わることも多いかと思うのですが、システムに関する知識は研修等で教えていただけますか?

コンサルファームでは、働くチームの単位を「プロジェクト」などで管理されることが多いです。

入社後には最低でも一つのプロジェクトなどに入ることになります。

そのため、入社後の働き方をイメージするためにも、プロジェすとごとの人数や期間を把握しておく必要があります。

自分の働くイメージと照らし合わせ、入社後に「思っていたものと違う」とならないためにもOB訪問で聞いておきましょう。

OB訪問質問リスト⑤:広告

・好きな広告は何を言っていましたか?また、その理由はなんですか?
・現在手がけている仕事で、どのような役割で、どのような仕事をされているのでしょうか?
・広告業界で仕事をやっていて一番良かったな、と思った瞬間は何でしょうか?
・扱う案件も幅広いと思うのですが、どれくらいまで自分の希望は通りますか?

広告業界は幅広い業界をクライアントに持ちます。

そのため、社内の役割も経理や人事はもちろん、幅広い営業や市場分析の担当者が存在するためその役割は様々です。

その中で、いかに自分のやりたい仕事につけるか、その可能性を知っておく必要があります。

現場のリアルな声を聞けるOB訪問だからこそ得られる情報なので、しっかり聞いておきましょう。

OB訪問質問リスト⑥:不動産

・どのような街を創り上げたいですか?
・他の流通会社と比較して御社の強みはどういった部分であるとお考えですか?」(不動産流通事業者で働く方への質問)
・御社の提供するプロパティマネジメントサービスは他社と比較して何が異なるのでしょうか?(不動産管理事業者で働く方への質問)

不動産業界の中でも、不動産流通事業会社は、自ら不動産という商品を持っている訳ではありません。

そのため、企業選びの際はどのような部分で差別化を図っているのかを理解する必要があります。

商材のない不動産流通事業会社の強みを知ることは、企業選びに役立つことが多くあります。

ぜひ話を聞いてみましょう!

OB訪問質問リスト⑦:建設・ゼネコン

・御社で働いている中で、最もつらいと感じる場面を教えてください
・1日のタイムスケジュールを教えてください
・社内の配属システムについて教えてください
・建設業界の将来をどのように考えていますか?

一般的に、建設業界は激務と言われています。

特に、施工現場に関わる仕事は忙しいことで知られています。

そのため、1日のスケジュールは職場環境を知る上で重要な情報です。

自分の希望と照らし合わせ、就職を検討するようにしましょう!

OB訪問のメールの送り方

OB訪問はほとんどの場合アポイントからお礼までをメールで行います。

就活で社会人に対してメールを送る際は、ビジネスルールとしてのメールマナーを知っておく必要があります。

こちらの記事で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

OB訪問で聞きたい基本の質問

・入社の動機やきっかけを教えてください。
・ほかにどんな業界や企業と、どんな点で悩みましたか?
・就活の時にやっておいた方がいいことは何かありますか?
・エントリーシート作成や面接の際のアドバイスはありますか?
・一日の仕事の流れを教えてください。
・入社してから現在まで、どんなふうに仕事が変わりましたか?
・仕事のやりがいを教えてください。
・仕事がつらいと感じるのは、どんなときですか?
・仕事の失敗談を教えてください。
・残業はどんなときに、どのくらいありますか?
・この会社に入ってよかった、と思ったのはどんな瞬間ですか?
・会社の強みと弱みを教えてください。
・うちの会社ならではだな、と感じる特徴的なことは何かありますか?
・会社で活躍している人には、どんな共通点がありますか?
・社内イベントは、どんなものがありますか?
・上司や先輩とは、どんなお付き合いがありますか?

OB・OG訪問は、企業のHPや説明会ではわからない情報を聞くことができる機会です。

現場のリアルな声を聞くことができるので、より会社のことを深く知ることができます。

せっかくの貴重な機会を無駄にしないためにも、質問は事前に用意しておきましょう。

業界や職種に応じた質問はもちろん、ですが、あまり思いつかないという方や基本情報を押さえておきたい方は、上の表を参考に木になるものをピックアップしてみてください!

まとめ

今回はOB訪問の質問についてご紹介しました!

社会人と話せるOB訪問は、就活の中でも貴重な体験になります。

ぜひ幅広い業界、職種のOB訪問を行ってみましょう!

今まで見えなかった魅力が見えてくるかもしれません。

また、digmeeではこのような就活ノウハウだけでなく、就活相談もできる無料のキャリア面談も実施しているのでぜひ友達登録をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加