就活面接対策まとめ!基本からベンチャー特化まで徹底解説

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活の面接、気をつけるポイントはどこだろう?
  • ベンチャー企業は気をつけるポイントも違うのかな?

 

と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて〇〇について解説していきます!

就活での面接対策まとめ

就活面接対策①:マナー

皆さんは面接でのマナーについてどれくらい自信がありますか?

面接は会場に入って話をするだけではありません。

会場に入る前から帰るまで、マナーに気をつける必要があります。

この記事では、そんなマナーを全てご紹介!

これさえ押さえれば面接マナーは完璧です。

また、オンラインでのマナーもご紹介しているので合わせてチェックしてください!

就活での面接マナーを身につけよう!

就活面接対策②:練習

面接の事前準備で最も重要なのが「練習」です。

この記事では、面接練習はいつから始めればいいのかや、気をつけるべきポイントまでご紹介!

さらに、面接練習の方法として1人で行う面接練習法と5つのおすすめの練習法もご紹介しているので、これを生かしてたくさん面接練習をしてみましょう!

【就活】面接練習を攻略して通過率を向上させよう!

就活面接対策③:Web面接

コロナウイルスの影響で近年主流になりつつあるWeb面接。

その練習方法や注意点をまとめてご紹介しています。

Zoomなどのツールを使う際の背景のポイントや話し方、仕草など対面とは異なる部分で注意すべきことをチェックしておきましょう!

また、カメラの位置や照明など見落としがちなポイントもあるので、Web面接を受ける際は事前に確認しておくことをお勧めします。

【Web面接対策】就活でのWeb面接、マナーから注意点まで徹底解説!

就活面接対策④:SNS

皆さん、面接「SNSってしてる?」と聞かれた時になんと答えるのが正解だと思いますか?

そんな質問をされたら少し戸惑ってなんと答えれば良いかわからなくなってしまうのではないでしょうか?

この記事では、「SNSってしてる?」と聞かれた際の答え方に加え、SNSを活用するメリットや注意点を紹介しています。

ぜひ一読してみてください!

面接でSNSについて聞かれた時の最適な答えを知ろう!

就活面接対策⑤:遅刻

「面接に遅刻しそう!」

そんな状況だと気持ちばかり焦ってしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまいがちです。

遅刻をしないように早めに行動するのは大前提ですが、まずは担当者に連絡を入れましょう。

この記事では遅刻の状況別の説明文も記載しているので、もしもの時に備えて確認してみましょう。

面接に遅刻しそうなときの対処法|例文付き

ベンチャー企業の面接対策

皆さんは「ベンチャー企業の」面接対策方法を知っていますか?

大手企業とは異なるポイントに重きを置いているベンチャー企業では、その面接対策も大手とは違うポイントを押さえる必要があります。

この記事では服装から細かい対策ポイントまで7つのポイントに関する記事をご紹介!

ベンチャー企業の面接はこの記事で完全対策できます!

ベンチャー企業の面接対策7本まとめ!服装からWebテスト、練習方法も大公開!

まとめ

今回は就活における面接対策についてご紹介しました。

面接は事前準備がとても重要です。

本番に力を発揮し、より良い結果を得るためにも、面接の対策ポイントやマナーを知り、しっかり練習をして臨みましょう!

また、digmeeでは面接対策の相談などの無料のキャリア面談も行っているので、

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

 

 

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加