就活でマツエクってしてもいいの?就活でのマツエクを徹底解説!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • マツエクって就活中にしてもいいのかな
  • どれくらいならOKなのかな

 

就活中にマツエクをしたい!と思っても、こんな風に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活中のマツエクについて解説していきます!

就活でマツエクはOK?

結論からご紹介すると、NGではありません。

綺麗にカールさせることで目元をはっきりとさせる自然なマツエクはむしろ好印象につながる可能性もあります。

メイクでビューラーをするのと同じことです。

しかし、目指している業界によっては注意が必要です。

マツエクが派手すぎることで悪い印象につながることもあります。

今回はそのような事態を避けるために、マツエクをオーダーする際に注意するポイントと、マツエクがOKな業界とNGな業界をご紹介します。

就活でのマツエクのポイント

マツエクのポイント①:本数

まず初めのポイントはマツエクの「本数」です。

ナチュラルなデザインでも本数が多くなると派手な印象になります。

一般的な企業での就活の場合、おすすめの本数は60本です。

マツエクに慣れている方には少し物足りない本数かもしれませんが、優しい雰囲気を自然に出せるベストな本数です。

一般企業への就職を考えている人の中でも、自分のまつ毛が人と比べて薄い方や一重、奥二重の方は80本にしてみましょう。

下記で紹介しますが、マツエクOKなアパレル・美容業界に進む方は100本にしても問題ない可能性が高いです。

マツエクのポイント②:長さ

次のポイントは「長さ」です。

基本的にナチュラルな印象の目元にしたい場合はマツエクの長さを自分のまつげの長さに合わせるのがおすすめです。

しかし、まつ毛が短めの方や一重、奥二重でまつ毛が短く見える方は通常のマツエクの長さである9~11mmよりも少し長めでオーダーしてみましょう。

マツエクのポイント③:デザイン

次のポイントは「デザイン」です。

マツエクのデザインであるカールの種類は3つあります。

上を向いている順に並べると。「Dカール」、「Cカール」、「Jカール」となり、この中で最も人気があるのは「Cカール」です。

Cカールはビューラーをかけたような自然なデザインで、目元をぱっちりさせることができます。

しかし、このデザインは就活においてはあまりおすすめできません。

就活ではCカールよりもナチュラルなJカールがおすすめです。

自まつ毛に近くとてもナチュラルな仕上がりになります。

Jカールは他のデザインに比べても接着期間が長いのでコスパの面でもおすすめのデザインです。

マツエクのポイント④:太さ

最後は「太さ」です。

就活でおすすめのマツエクの太さは0.1mm程度です。

これ以上太いと不思議な束感になり、目元に違和感が出てしまいます。

0.1mmは日本人女性の平均的なまつ毛の太さのため、仕上がりもナチュラルで自然です。

そのため、違和感なく目元をぱっちりと見せることができます。

就活でマツエクOKの業界・NGの業界

マツエクOKの業界①:アパレル・美容業界

美容やファッションに関わる業界であるアパレル業界や美容業界は基本的にマツエクをつけていても問題はありません。

特に美容業界は携わる社員も美容への意識があることが求められます。

そのため、マツエクを含めメイクにもある程度知識を持っていることが面接官に伝わる方が好印象につながります。

マツエクOKの業界②:コンサル業界

コンサルティングで重要なのは、お客様にどうすれば自分が提案するプランを理解してもらえるか、その上でどれだけ受注できるかです。

そのため、ある程度マツエクなどを含めメイクに関して知識を持ち、お客様に対して信頼を持ってもらえる印象作りをする必要があります。

コンサル業界は華やかなイメージが持たれがちですが、それは上記のような理由からしっかりした服装、少し濃いめのメイクをする必要があるからです。

マツエクNGの業界①:金融業界・公務員

就活においてマツエクがNGなのは金融業界や公務員です。

俺らの業界は働く人々にも真面目な印象を与える服装やメイクが求められます。

どのため、目元がはっきりして派手な印象につながりやすいマツエクはNG。

つけるとしても極力控えめなデザインにするか、緩めのまつげパーマにしましょう。

まとめ

今回は就活におけるマツエクについてご紹介しました!

デザインや長さなどにきをつければマツエクは好印象につながるアイテムです。

あくまでも自然に見える範囲でつけることを念頭に置いた上で就活でも活用してみましょう!

digmeeでは就活に関する相談ができる無料のキャリア面談も行っているので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加