レディース就活カバンの選び方!黒いカバンなら何でも良い?

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活のカバンの選び方は?
  • おすすめのリクルートバッグは?

と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活における女性のバッグについて解説していきます!

女性の就活カバンの選び方

就活カバンは、スーツや靴と同様に、就活での必須アイテムです。

重量や機能性、求めるものは人それぞれですが、ここでは、最低限おさえておきたい就活カバンの選び方について解説していきます。

また、価格帯別就活カバンのおすすめも紹介しています。

就活カバンの選び方①色

就活で使用するバッグは、黒を選びましょう。

紺や茶色も可ではありますが、特に明るい色は、企業によってはマナーがないと思われてしまいます。

靴と色をそろえることができ、定番カラーでもある黒がベストだと言えます。

また、金具は目立たないもの、シルバーのものを選びましょう。

就活カバンの選び方②素材

素材は、安価で軽い合皮やナイロンがおすすめです。

より推奨するのは、上質さ、手軽さ、安さの条件を満たしている合皮です。

雨が降る可能性を考え、事前に防水スプレーをかけておきましょう。

扱いは少し大変ですが、本革は長く使うことができ、こちらもおすすめです。

就活カバンの選び方③機能性

・A4サイズが余裕で入る

・自立する

・ポケットがある

・肩にかけられる

特に重要な点は、A4サイズの書類を余裕を持って入れられることです。

就活では、書類を配られることや持参することが多いです。

ただ収納できるだけではなく、余裕があるかどうかを意識しましょう。

就活カバンについての疑問

スーツや靴に比べて、カバンは男女であまり差がないように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日頃、使用しているカバンを就活でも使用して良いのでしょうか。

二点の疑問にお答えしたいと思います。

男女の違いは?

男女で求められる条件はほぼ同じですが、同一ではありません。

女性はカバンを肩にかけますが、男性は手で持ちます。

そのため、レディースのカバンは、メンズのものよりも持ち手が長いです。

他には、男性に比べ、色や素材の指定が少ないという特徴があります。

ですが、色や無地といった条件は同じであるため、男女共用のものもあります。

買わなければいけない?

先程述べたように、就活カバンは必須アイテムです。

普段使いしているトートバッグ等のバッグ、ブランド物、カジュアルな印象を与えるリュックやショルダーバッグは避けましょう。

ビジネスバッグ、リクルートバッグと呼ばれる類のものを用意しましょう。

基本的には、入社後は不要ですが、転職活動のことを考え、置いておいても良いと思います。

おすすめのレディース就活カバン

普段のカバンとは異なる就活カバンのおすすめを紹介したいと思います。

必ずスーツ専門店で購入しなければならないという決まりはありませんが、就活カバンの条件を満たしているかを考えて選びましょう。

スーツ専門店(5000円~10000円)

スーツ専門店で販売されている就活カバンの多くは、一万円以下です。

サブバッグ付きや履歴書ボード付き等、便利な機能があるので、見た目だけでなく機能でも選んでみましょう。

①【就活おすすめ】A4対応 ラウンドファスナーバッグ

(引用元:AOKI

②【就活おすすめ】A4対応 型押し加工付きラウンドファスナーバッグ

(引用元:AOKI

③【就活おすすめ】A4対応 マイナビ共同開発 サブバッグ・履歴書ボード付3層バッグ

(引用元:AOKI

④【アジャストハンドル】【リクルート】レディースバッグ (SLR-2-01010)

(引用元:洋服の青山

⑤レディースバッグ【リクルート】 (YLR-1004-01010)

(引用元:洋服の青山

通販(5000円以下)

実物を見ることはできませんが、Amazonや楽天等、通販サイトを利用することもおすすめです。

主に2000円~3000円の商品をご紹介します。

⑥A4サイズ対応軽量ビジネスバッグ

(引用元:楽天

⑦リクルートバッグ YUM-25

(引用元:楽天

⑧KAKAP トートバッグ

(引用元:Amazon

 

まとめ

 

今回のポイント
・就活カバンは黒の合皮素材を選ぶ
・機能性にも注目する
・専門店で購入することが失敗することなくおすすめ

就活カバンは、条件を満たした上で、使いやすいものを選ぶことが重要です。

ぜひ、皆さんの就活を支えるベストな就活カバンを見つけてください!

また、digmeeでは無料のキャリア面談も行っているので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加