就活でカラコンはOK?就活の疑問を解決しよう!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • カラコンしたいけど就活中ってダメなのかな…
  • つけてもいいカラコンってないの?

 

就活のカラコンと聞いて、このように迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活でのカラコンについて解説していきます!

就活でカラコンってつけてもいいの?

そもそも就活でカラコンってつけてもいいのでしょうか。

結論としては、絶対的に禁止されているものではないため、100%許されない行動ではありません。

面接を実施する面接官によってカラコンへの捉え方がそれぞれ違うため、「ここまでならOK」という明確な基準もありません。

しかし、前提として就活は普段の遊びと同じ状況ではありません。

あくまでビジネスの一環なので、瞳の色を極端に変えることを目的として派手なカラコンは使用してはいけません。

就活でカラコンはつけられる?<面接編>

上記で記載したように、カラコンの是非は賛否両論あるため最終的には自己判断となります。

このような見解を踏まえた上で、面接でカラコンをつけた方が自分にとってメリットがあると感じた場合は、慎重にカラコンを選んだ上で装着しましょう。

面接の場合は、面接官とはある程度距離があるため、ナチュラルなものならカラコンに気づかれる可能性は低いです。

目力や覇気も印象に関わってくるので、ナチュラルでバレないカラコンであれば高評価につながることもあります。

就活でカラコンはつけられる?<証明写真編>

面接ではなく、ESや履歴書に貼る証明写真を撮影するときはカラコンを装着しても良いのでしょうか。

こちらも最終的には自己判断です。

実際に就職活動の証明写真を撮影する多くの写真館でも、「禁止ではないが、避けた方は賢明である」と案内しています。

しかし、極端に瞳の色や大きさを変えるものはNGですが、瞳を強調する程度のものであれば好印象につながる可能性もあります。

上記の内容を考慮した上でカラコンをつけるか迷っている場合は、就活用の写真を取ってくれる写真館を利用し、相談してみるのも一つの方法です。

就活で付けられるカラコンの選び方

自己判断だとしたら付けたい!という方や、確認したところOKだった!という方に向けて、ここでは就活で付けられるカラコンの選び方をご紹介します。

カラコンの選び方①:フチありは避ける

就活でカラコンを使う場合は「フチ無し」のものを選びましょう。

フチがあると黒目がくっきりして目が大きく見える効果がありますが、その場合カラコンをつけていることに気づかれやすくなります。

また、フチありのカラコンは、就活でのナチュラルメイクとのバランスが取れず目元に違和感が出てしまいます。

普段フチありを使っている人も、就活中は縁のないものを選ぶようにしましょう。

カラコンの選び方②:直径が小さなものを選ぶ

カラコンを選ぶ際にはこの「着色直径」にも注意しましょう。

着色直径が大きいと、フチが付いていなくても目元が不自然になる恐れがあります。

レンズ直径が14mmくらいまで、着色直径は13.5mm以下のものが最もナチュラルに見えるのでオススメです。

カラコンの選び方③:カラーはブラックかダークブラウン

就活では、髪色や服装、メイクなど全ての見た目に関するポイントで真面目さや清潔感が求められます。

上記でも説明したように、あくまでもナチュラルなカラコンを選ぶ必要があります。

そのため、カラーはブラックかダークブラウンを選ぶようにしましょう。

自分の瞳を確認し、黒ならブラック、瞳が茶色で地毛も色素が薄い場合はダークブラウンを選ぶとより自然に見えます。

就活でおすすめのカラコン3選

❶リプリマワンデー ピュアヌード

商品名 リプリマワンデー ピュアヌード
使用期間 1DAY
レンズ直径 14.0mm
着色直径 12.9mm
値段 1,600円
商品紹介 大きめのドットデザインでふんわりと優しく重なり、ほとんど裸眼に近いまま透明感のある印象に。瞳の色が自然とトーンアップするのでナチュラルメイクでもこなれ感が出てオシャレ◎デカ目にこだわらない・出来るだけ黒目を大きく見せたくない大人向け!
 

❷アイラボワンデー ナチュラルライン ナチュラルブラック

商品名 アイラボワンデー ナチュラルライン ナチュラルブラック
使用期間 1DAY
レンズ直径 14.0mm
着色直径 13.0mm
値段 1,500円
商品紹介 自然な黒目にレンズの内側にも外側にもドットでぼかしたブラック。くっきりしすぎないので、裸眼の色が茶系なら少しだけアクセントに、黒系ならより自然で馴染んでくれます

❸フェリアモ シアーブラウン

商品名 フェリアモ シアーブラウン
使用期間 1DAY
レンズ直径 14.2mm
着色直径 13.0mm
値段 1,600円
商品紹介 乃木坂46・白石麻衣ちゃんイメージモデル!「恋する全ての女性の為に」をコンセプトにしたナチュラル系ワンデーカラコン。男性からも好印象を抱かれるカラコンをテーマにしたレンズデザインだから、カラコンが苦手な異性の前でも着けやすく、最上級の愛され瞳に♪なじみやすく潤いも感じる瞳に見せてくれるブラウン&ブラックをメインにしたカラバリで、自然と可愛い瞳になれるカラコンです。

まとめ

今回は就活におけるカラコンについてご紹介しました!

普段からカラコンを使っている方はカラコンをつけないと落ち着かないかもしれませんが、就活はあくまでもビジネスの場であることを考慮してコンタクト選びをしてみましょう!

digmeeでは就活についての相談ができる無料のキャリア面談も行っているので、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加