: 株式会社サイバーエージェント -女性も男性も適材適所で大活躍!Abemaでテレビの概念を変えた日本を代表するメガベンチャー CLUTCH Times

株式会社サイバーエージェント -女性も男性も適材適所で大活躍!Abemaでテレビの概念を変えた日本を代表するメガベンチャー

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社サイバーエージェント」です!

✓サイバーエージェントってどんな会社?
✓新しいことにどんどん挑戦してみたい!
✓メディアやゲームに興味がある!

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 株式会社サイバーエージェント
設立 1998年3月18日
代表取締役 藤田 晋
本社 東京都渋谷区宇田川40番1号
Abema Towers
資本金 720億3000万円
従業員数 5,282名
平均年齢 33.2歳
初任給 ビジネスコース:340,000円/月
採用HP こちら
事業内容 ・メディア事業
・インターネット広告事業
・ゲーム事業
・投資育成事業

(2) 「企業」を知る

2-1. 理念

VISION

『21世紀を代表する会社を創る』

Mission Statement

インターネットいう成長産業から軸足はぶらさない。
ただし連動する分野にはどんどん参入していく。
オールウェイズFRESH!
能力の高さより一緒に働きたい人を集める。
採用には全力をつくす。
若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止。
スケールデメリットは徹底排除。
迷ったら率直に言う。
有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現。
法令遵守を徹底したモラルの高い会社に。
ライブドア事件を忘れるな。
挑戦した敗者にはセカンドチャンスを。
クリエイティブで勝負する。
「チーム・サイバーエージェント」の意識を忘れない。
世界に通用するインターネットサービスを開発し、グルーバル企業になる。

 

こちらがサイバーエージェントのVISIONとMission Statementです!

少し長いですが、ぜひ一度目を通していただきたいです!特にMission Statementにはサイバーエージェントがなぜここまで成功しているのかの理由が書かれているといっても過言ではありません。社員にも世間にもわかりやすく、かつどこまでも生産性を重視した熱い言葉が並んでいます。

 

2-2. 事業内容

 

◆メディア

多彩なコンテンツを提供するテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」や国内最大級のブログサービス「Ameba」、マッチングアプリ「タップル」など皆さんもご存知のサービスを多数提供しています。

 

◆インターネット広告

ホンダや出光興産のCM動画の作成、トヨタやアルバイト求人サービス「an」、キリン、スタディサプリのマーケティング、プロモーションなどを行っています。

 

◆ゲーム

グランブルファンタジーやプリンセスコネクト!、Shadowverse、バンドリ!などテレビCMでもよく目にするようなゲームの提供を行っています。

 

◆スタートアップ

インターネットに関連するさまざまな領域において、常に新しいサービスを創出し続けています。

・Tech Kids School
日本最大級の小学生向けプログラミングスクール

・QUREO
約480レッスンで楽しく学べる子供向けオンラインプログラミング学習サービス

・RAGE NEW GENERATION E-SPORTS
複数ジャンルのゲームを競技タイトルとし運営する国内最大級「次世代型esports大会」

・OPENREC.tv
ゲームの企画動画やプレイ動画、実況動画を配信することができるゲーム動画配信プラットフォーム

 

2-3. 職場環境

 

◆職場環境

福利厚生にも女性が活躍できるような制度が多数あるように、女性が働きやすい制度が整っており、産休・育休後の復帰社員は90%を超えています。また、全体の離職率は12%と低く、男女問わず働きやすい会社であると言えます。

 

◆人材の適材適所

【GEPPO】
毎月一回、社員のコンディションやキャリア志向、抱えている問題などについてのアンケートを回収するシステムを導入しており、これらの回答をもとに適材適所を図ったり、業務量の改善といった課題に取り組んでいます。

【人材覚醒会議】
役員が戦略的な人事配置についてのみ話し合う会議で、これにより優秀な人材の最適な配置をさせることができます。

【キャリチャレ】
現部署での勤続一年以上経過すると希望する他部署またはグループ会社への異動をチャレンジできる制度です。

【キャリバー】
グループ内のさまざまな部署の職場環境や人材ニーズを可視化したシステムです。

 

◆福利厚生

【女性活躍促進制度】
 エフ休、妊活休暇、キッズ在宅、キッズデイ休暇など

【技術者向け支援制度】
 開発支援、スキルアップ支援、キャリア支援など

【生産性向上施策 棚卸会議】
 年2回各部署の全ての業務を明らかにし、必要でない業務を棚卸しすることで業務圧縮を図っています。

【家賃補助制度】
勤務しているオフィスの最寄り駅から2駅圏内に住んでいる正社員に対し月3万円、勤続年数が5年を経過するとどこに住んでいても月5万円の家賃補助

【リフレッシュ休暇】
入社3年目以上の社員が毎年5日間の年次有給休暇を取得できます。

【健康促進施策】
インフルエンザ予防接種や婦人科検診費用を会社全額負担しているほか、無料で月4回まで無料でマッサージが受けられるマッサージルームを完備しています。

 

2-3. 【コラム】選抜型インターンシップDRAFTとは?

サイバーエージェントにはDRAFTと呼ばれる選抜型インターンシップがあります。DRAFTは1st、2nd、Finalの3つのステージからなり、1st、2ndを勝ち抜いた方だけがDRAFT選抜合宿に参加することができます。

▼DRAFTの特徴
🌟役員との距離の近さ
 経営を担う役員の考え方を間近で感じ、議論する機会があります。

🌟圧倒的なリアリティ
 内定者の中から事業立ち上げを経験している人数はのべ10人にも及びます。

🌟レベルの高いチーム
 インターンシップを勝ち抜いた上位1%のみが参加することができ、猛者の多くが人生が変わったというほど過酷で刺激的なインターンシップです。

さらに詳しいDRAFTについての情報はこちらから! 

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

求める人物像
  1. 新しいことや得意領域外のことにも積極的に触れたい方
  2. チームとして成果を出すことに喜びを感じる方
  3. 若いうちからどんどん成長し続けたい方

 

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶動画選考
❷グループディスカッション
❸トライアウト
❹集団面接
❺1dayジョブ
❻面接複数回
❼役員面接
❽内定


またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

ABEMAやグランブルーファンタジーなどの多種多様なコンテンツの提供や、有名企業のプロモーション、マーケティングを行っているサイバーエージェント。さらに詳しく知りたい方はこちらよりホームページもご参照ください!

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加