: レイス株式会社 -『人生にロマンを!NIPPONにロマンを!』を掲げ日々成長し続ける企業の救世主 CLUTCH Times

レイス株式会社 -『人生にロマンを!NIPPONにロマンを!』を掲げ日々成長し続ける企業の救世主


皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「レイス株式会社」です!

✓レイス株式会社ってどんな企業なの?
✓仕事もプライベートも充実させたい!
✓いろんな分野の仕事をやってみたい!

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 レイス株式会社
設立 1997年10月1日
代表取締役 藤 修
本社 ・東京本社 
東京都中央区京橋3-1-1
東京スクエアガーデン7F
・大阪本社 
大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪タワーA 36F
資本金 6億4000万円(資本余剰金含む)
従業員数 1551名
平均年齢 29.4歳
初任給 総合職: 300,000円/月
採用HP こちらから
事業内容 ・顧問名鑑事業
・スカウト・ヘッドハンティング事業
・Webソリューション事業
・ECソリューション事業
・M&A事業
・新規事業

 

(2) 「企業」を知る

2-1. 理念




経営理念

『「合理」「温故」「革新」「独創」による
ロマンある社会への貢献』

経営方針:顧客へ

『顧客の未来創造への貢献』

経営方針:従業員へ

「人格修養の扶助」

「適材適所」

「公明な処遇」

「同志の結束」

「最高水準報酬の追求」

VALUE (行動指針)

八つの心得

「素直」

「前向き」

「責任感」

「礼節」

「感謝・報恩」

「向上心」

「一生懸命」

「元気な挨拶と笑顔の交流」

2-2. 事業内容


◆顧問名鑑事業
(レイスマネジメントソリューションズ株式会社)

「顧問名鑑」によってあらゆる業種のVIPを組織化し、無制限で広範にわたる知識と人脈を得ることができます。それにより多種多様な用途に応じたコンサルティングを実現しました。現在の登録顧問数は14,000人以上におよび、元ソニー副会長、元トヨタ自動車副社長、元NTTドコモ社長など多方面にわたる著名人が在籍しています。

◆スカウト・ヘッドハンティング事業
(レイノス株式会社)

新規事業立ち上げや海外進出の責任者など、クライアントの成長を牽引する優秀な人材の獲得支援を行います。クライアントから直接経営課題を聞き出し、それに最適な人材をプロファイル、直接交渉を行うことによって、企業側、移籍者側双方のより良い人生設計に貢献できます。

◆Webソリューション事業
(レイサス株式会社)

幅広いサービスラインナップを有し、プロモーション・ブランディング戦略の計画から遂行までを全て担います。インターネット広告、SEO対策や、InstagramなどのSNSの活動支援だけでなく、オウンドメディアの立ち上げ、集客のためのリアルイベントの企画なども行っています。

◆ECソリューション事業
(mode株式会社)

EC(インターネット販売)導入・運用コンサルティング事業を手がけます。Amazonや楽天、ヤフーなどの特徴をそれぞれ見分け、EC事業全体の戦略立案、サイト最適化から効果検証などクライアントの業績向上を支援しています。

◆M&A事業
(エムレイス株式会社)

グループ全体の事業活動で築いた強固な顧客基盤を生かし、買い手企業には親和性の高い他社企業による業容拡大を提案、売り手企業には経営資源豊富な企業グループの傘下に加わることによる基盤強化の提案など、売り手企業と買い手企業の相乗効果を最大化するM&Aを企画・実現しています。

◆新規事業
(AI sales株式会社、グレイスコミュニケーションズ株式会社、株式会社ロンザンなど)

既存事業に固執せず新たな価値提供サービスを生み出します。最先端のAI技術を活用し、営業現場の生産性向上を後押しする「AI sales」、顧客の社内報の政策を担い、社内活性化や帰属意識向上を後押しする「グレイスコミュニケーションズ」上場企業の幹部を務めたシニアVIPのセカンドキャリアの創出により経営層不足を解消する「ロンザン」など多様な事業が絶えず立ち上がっています。

 

2-3. 職場環境


◆職場環境

コミュニケーション制度

【里家族制度】
若手社員のメンタルフォローのための制度で、新卒1年目の社員が「里子」、年齢が近い先輩社員が「里兄・里姉」、社会人歴5年目以上の先輩社員が「里親」となり、部署を横断して家族を形成します。部署や年次を超えて交流ができ、直属の上司以外の先輩社員にも気軽に相談できる環境があります。

・委員会制度

社員同士の交流促進や職場環境の改善、風土・文化構成などを目的に様々な委員会を設置しています。全社イベント委員会や内報委員会が既に設けられており、社員が主体となって会社づくりを支えています。

◆社内制度

産休・育休、健康診断、以下に記載する休暇制度、勤務制度など福利厚生は充実しており、それに加えて海外旅行促進補助金制度や配偶者誕生日早帰り制度など他ではあまりない特徴的な制度が充実しています。

・休暇制度

【パワーチャージ休暇制度】
四半期ごとに平日を含む3連休を全社員に付与する制度です。年度末にはロングパワーチャージ休暇として約5連休を取得できます。

【リフレッシュ休暇制度】
四半期もしくは年間の成績優秀者にはリフレッシュのための旅行の補助金が支給されます。

【「達成旅行」補助金制度】
四半期もしくは年間において優秀な成績を収めたチームにはメンバー全員に海外旅行のための補助金が支給されます。

・個人に合わせた勤務制度

【在宅勤務制度】
性別や役職に関わらず、一定の条件を満たす社員には在宅勤務を推奨しています。

【自己申告制度】
四半期ごとに部署及びプロジェクトへの配属に関する希望の自己申告ができます。

【時短勤務制度】
社員一人ひとりのライフスタイルに合わせ、1日6時間勤務、週3回勤務などの時短勤務が可能です。

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

 

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

求める人物像
  1. 論理的思考を持ち合わせている方
  2. クライアントや同僚とのコミュニケーションを円滑にできる方
  3. 課題解決のために力を惜しまない方
  4. 周囲に影響力を及ぼすことができる方

 

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶エントリー
❷Web(ライブ配信)説明会
❸一次選考:筆記試験+適性検査
❹二次選考:Webグループ面接
❺ES提出
❻複数回の面接
❼内定


またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。より会社のことを知りたいと思ったら、こちらよりレイス株式会社のホームページも参照してみてください。

レイス株式会社は経営者が抱える問題に対し、顧問名鑑の作成やM&A、スカウトなど幅広いアプローチで柔軟に対応する会社です。また、休暇取得など福利厚生も充実していて、仕事とプライベート、どちらも全力で取り組みたいという方におすすめの企業です。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加