: 株式会社Hajimari -「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンを掲げ、多角的な事業を展開する急成長ITベンチャー CLUTCH Times

株式会社Hajimari -「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンを掲げ、多角的な事業を展開する急成長ITベンチャー

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社Hajimari」です!

✓新規事業に携わりたい
✓裁量のある職場で働きたい
✓多様な職種にチャンレンジしたい

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 株式会社Hajimari
設立 2015年2月26日
代表取締役 木村 直人
本社 東京都渋谷区道玄坂1-16-10
渋谷DTビル 8F
資本金 1億円
従業員数 48名
平均年齢 27.8歳
初任給 総合職: 260,000円/月
採用HP こちらから
事業内容 ・起業家・フリーランス支援事業
・新卒向け就活支援イベント事業
・キャリア形成プラットフォーム事業
・スタートアップマッチング支援事業
・オンラインPG教育事業
・人事プロパートナーズ

(2) 「企業」を知る

2-1. 理念

VISION

自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める

VALUE (行動指針)

01. 圧倒的な当事者意識

02. 家族に誇れるサービスを

03. 個人の成果<チームの成果

04. 尊敬と感謝

05. 本音でぶつかる

06. 挑戦者への称賛

 

2-2. 事業内容

「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンを達成するために、現在6つのドメインで事業を展開しています。毎年ビジョン実現に向けた新規事業を展開するほどのスピード感です。では一つひとつ見ていきましょう。

◆起業家フリーランス支援事業


・サービス名: ITプロパートナーズ
・事業ミッション: "起業と事業へ、新たな選択肢を"
・事業概要: 優秀なIT人材と成長企業のためのマッチングサービスです。「週2日から仕事を紹介することにより、IT起業家やフリーランスの自立を支える」というコンセプトのもと、世の中に自立した人材を輩出し続けています。

 

◆スキルアップ型ファーストキャリア支援サービス


・サービス名: intee
・事業ミッション: "仕事と人生に熱中する20代を"
・事業概要: 人生の主導権を自ら勝ち取りたいと考えている学生に対して、ビジネス/パーソナルスキルやハイレベル企業との出会いを無料で提供し、ワクワクするファーストキャリアを提供するサービスです。

 

◆キャリア形成プラットフォーム


・サービス名: Graspy
・事業ミッション: "キャリアに悩むビジネスパーソンへ最適な選択を"
・事業概要: 若手ビジネスパーソン向けのキャリア形成プラットフォームです。将来の幹部候補生に焦点を当て、転職サービスを展開していることがGraspyの強みと言えるでしょう。

 

◆スタートアップ向けマッチングサイト構築パッケージ


・サービス名: PIECE
・事業ミッション: "ビジネスの技術とスピードを"
・事業概要: 若手ビジネスパーソンのキャリア形成プラットフォームです。日経新聞をはじめとする多数のメディアから掲載されているPIECEは、あらゆるマッチングサイトのシステムを、従来より約半分の工程で構築する開発サービスです。

 

◆ビジネスマン向け学習プラットフォーム


・サービス名: ITプロカレッジ
・事業ミッション: "スキルをアップデートし続ける時代、価値ある学びを"
・事業概要: 社会に求められるスキルを習得できる学習プラットフォームです。ウェブ上でプログラミングを学び、ウェブアプリ開発を習得できる講座等を展開しています。期間ごとのコースを選択することができ、Slackでのチャットサポートやビデオメンタリングも合わせて提供しているのが特徴です。

 

◆組織×フリーランス人事のマッチングを実現するサービス


・サービス名: 人事プロパートナーズ
・事業ミッション: "日本に新しい人事の働き方を創造する"
・事業概要: 人事のプロフェッショナルと成長企業のマッチングサービスです。人手不足や採用難のなかで、ますます求められる各社の「強い人事組織」の形成をサポートしています。2019年には約30,000人のユーザーと、約3,000社の企業への支援実績を誇り、まさに右肩上がりの急成長サービスであるといえます。

 

2-3. 職場環境

 

◆カルチャー

・ビジョンドリブン

会社の存在意義である会社のビジョンだけではなく、Hajimariでは社員個々人のビジョンを大切にしています。そして社員全員のビジョンを公開しているのも大きな特徴です。未来へのビジョンをお互いに共有し、向き合う文化があるからこそ、メンバー全員の「人生の幸福度を高めること」が可能となっています。そしてHajimariでは上長との1on1などを通して、自身のビジョンと向き合う機会を提供しています。このようにHajimariはビジョンの尊重・解放・活性を徹底して取り組んでいるビジョンドリブンな企業であるといえます。

・兼務文化

社員の成長、ビジョンの実現、ひいては自立を目的に、メイン業務とは別に「兼務」による挑戦の機会を提供しています。これは経営課題・事業課題を解決することを通して個々のビジョンの実現に近づくことを企図しており、実際に多くの社員が未経験分野にチャレンジしています。

・抜擢文化

年齢や社歴を登用の軸にはしておらず、あくまでも「実績」を重んじています。結果として24歳の新卒採用責任者、28歳の事業部長、29歳の執行役員が抜擢されるなど、年齢や社歴に関係なく、高い実績を残し周囲の信頼を勝ち取った社員の「抜擢」による成長の機会を提供しています。


◆社風

「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンを掲げるHajimariでは、メンバーの自立を支えるという側面から、自立の方程式を策定しています。

自立=成長×楽しむ

このように楽しめないと持続できない、持続しないと成長できない。成長しないと自立できない、自立できないと幸せになれないという価値観を持ち合わせています。さらにビジョンドリブンカンパニーであるため、メンバーの人生に向き合うという社風も持ち合わせています。

◆身に付く知識/経験と環境

・ビジョンが浸透している組織
・経営層との距離の近さ
・チーム/助け合いの文化
・あらゆる事業への経験
・若いうちからの裁量権
・エンジニア、マーケター等の多種多様な人との関わり
・ジェネラリスト思考/スペシャリスト思考

◆社内制度

メンバーの「自立」を支える制度をいくつかご紹介します。

・家賃補助制度
オフィスから3Km圏内に住むと家賃補助が支給されます。

・月間MGP制度
その月に最も成長した人を表彰する制度です。

・半期MVP制度
半期で最もバリュー、ビジョンを体現した人を表彰する制度です。

・Ad-van
週1日、個々人の裁量で働き方や取り組む業務を決められる制度です。

・社外研修制度
専門知識を身につけるために、社外の研修を受けられる制度です。

・部活動制度
社内の交流の活性化を目的に公認部活に部費を支給する制度です

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

求める人物像
  1. 自分自身の価値観で自分が信じる道を選んでいる人
  2. 自分が選んだ道がたとえ困難であっても、それを正解にするべく、日々努力している人

 

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶面談
❷一次選考
❸二次選考
❹最終選考
❺内定


またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。より会社のことを知りたいと思った方は、Hajimari公式のnoteを参照してください!

「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンのもと、平均成長率約150%を記録する急成長ITベンチャーであるHajimari。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加