株式会社木内計測 -確かな技術で日本のエネルギーを支える自動制御機器メンテナンスのプロ技術集団

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社木内計測」です!

✓人々の生活を支えたい
✓安定した企業に就職したい
✓技術エンジニアとして成長したい

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 株式会社木内計測
設立 1956年9月17日
代表取締役 木内 啓文
本社 大阪市天王寺区清水谷町4番12号
資本金 6,000万円
従業員数 406名 (2020年4月時点)
事業拠点 28か所
企業HP こちらから
事業内容 ・プラント計装工事の設計・施工
・工業計器及び自動制御弁等のメンテナンス

(2) 「企業」を知る

2-1. 理念



経営理念

◆顧客重視

◆企業は人なり

◆協調

◆安全最優先

 

品質方針

『継続的な品質マネジメントシステムの改善と信頼される技術力の確保で、顧客要求に適合したメンテナンスサービスと工事施工を提供し、顧客満足を得る。』

環境方針

『継続的な環境マネジメントシステムの改善と信頼される環境を保持し、社会的要求、法令を満足するサービスと工事を提供し、社会に貢献する事業活動を行う』

 

 

2-2. 事業内容

◆自動制御とは?

機械工学の花形といわれている自動制御。工場を運転するためには、工業計器が正確に把握し、的確な判断を下し、適切な操作を自動で制御することが必要なため、自動制御機器が欠かせません。自動制御機器のメンテナンスを軸に、エネルギーの安定供給御を陰から支えることが木内計測の仕事であり役割です。

 

◆自動制御機器のメンテナンスサービス

 発電所や工場などの大型プラントには、法令で定期検査が決められています。発電所の場合には、定期的に点検を行い、主要設備の運転状況や各種機器の機能の確認、 分解点検や漏洩検査による設備の健全性の確認、消耗部品などの定期的な交換、 劣化に対する処置、異常の早期発見と処置など、きめ細かくチェックをする必要があります。木内計測は、すべての制御機器に対応できる技術力でお客様のニーズに応えることができるメンテナンスサービスを展開しています。顧客層は関西電力や中国電力をはじめとした電力会社、ダイセルなどの化学品メーカー、そして日立製作所や三菱重工などの重電プラントメーカーとの直接取引があります。このように顧客の重要な部分を高い品質・技術で長年支えてきたという実績が多く蓄積されている企業です。

 

◆制御システムなどの電気・計装工事

木内計測では、公共性の高い発電プラントや環境プラント、石油・化学プラントといった多岐にわたる業界で確かな実績と品質の高い工事を行っております。長年蓄積してきた実績から、其々の設備にあった工法を用い、適正かつ迅速な工事施工を行い、全てのお客様に安全・安心を確保した工事施工を提供していきます。発電プラントや産業プラントのメーカーやユーザー等からの電気・計装システムの新設・改造工事などの依頼に的確に応えるため、より安全性の高いプラントを実現するためにも、私たちは最新かつ高度な技術力で最適な電気・計装システム環境の構築を支援します。

 

2-3. 職場環境

◆教育制度

・資格取得サポート

業務において、特に必要とされる資格を「特別奨励資格」と位置付け、受験対策講習、受験費用などの補助を行っています。加えて、資格取得時は社員の努力に報いるため、報奨金の支給制度も充実しているのが大きな特徴です。また、金銭的なサポート以外にも、業務における必要資格では電気の知識が欠かせないことから、電気の知識向上を目的にeラーニングを利用した教育で技術的なサポートを行っています。

・フォローアップ教育

マンツーマンリーダー(新入社員をマンツーマンで指導する先輩)が、様々な現場や仕事を通じて、多様なニーズに応えられる社員に成長するように指導しています。また、本社集合教育の一環として行う技術習得レポートの発表や実技訓練を通じて、3年で一人立ちができるように技術力の向上をサポートします。このように、社員一人ひとりに向き合い、成長を遂げるまで、寄り添い続けるというカルチャーが形成されているといえます。専門知識がない新卒の方に対しても手厚く教育がなされるため、文系出身の技術エンジニアの方も多数在籍しています。

◆社風

人間関係が非常によく、気さくな人が多い社風です。わからないところがあっても質問しやすく、丁寧に教えてくれます。また、入社3年目までは毎年、同期入社の人と教育を受ける機会があります。その時に、どんなことを学んでいるかレポート発表するのですが、さまざまな現場のことが聞けるため幅広い知識を身につけることも可能です。資格を取得する際には先輩社員の方が、手厚いサポートで寄り沿ってくれるため、とことん人と向き合う風土が形成されているといえます。

◆福利厚生

福利厚生が非常に充実しているのも木内計測の特徴の一つです。残業も少なく、有給休暇が非常にとりやすい環境で、仕事以外にも自分の時間を創りやすいのが魅力ではないでしょうか。

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

求める人物像
  1. 誠実でまじめな方
  2. 何事にも一生懸命、努力ができる方
  3. 仲間とともに協調できる方

 

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶説明会
❷書類選考
❸一次試験 (筆記/適性検査/面接)
❹二次試験 (面接)
❺内定


またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

教育制度に力を入れ、多数の若手技術者を輩出する総合エンジニアリング企業の木内計測。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加