サンヨーホームズ株式会社 -よりよい人生のために、住まいと暮らしにまつわる社会課題を解決する総合"住生活"提案企業

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「サンヨーホームズ株式会社」です!

✓住まいや暮らしに興味がある
✓就活において福利厚生を重視する
✓社会に貢献したいという想いがある

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 サンヨーホームズ株式会社
設立 1969年2月1日
代表取締役 松岡 久志
本社 大阪市西区西本町1丁目4番1号
資本金 5,945,162,500円
株式公開 東京証券取引所 市場第一部
従業員数 599名 (2020年4月時点)
初任給 大卒: 212,500円、院卒: 219,500円
企業HP こちらから
事業内容 ・戸建住宅事業
・賃貸・福祉事業
・マンション事業
・リニューアル流通事業
・リフォーム事業
・ライフサポート事業
・フロンティア事業

(2) 「企業」を知る

2-1. 理念



経営理念

『住まいづくりのプロとして、お客様のウォンツを満たし、「快適空間の創造」と「退屈しない人生の提案」により顧客満足のさらなる向上を図る』

経営指針

『For the best life』

事業コンセプト

『エコ&セーフティー』

 

2-2. 事業内容

 

◆戸建住宅事業

鉄骨構造による優れた耐震性に制振フレームなどの先進の技術を加えた安全性はもちろん、家族構成やライフスタイルの変化に合わせた可変性・バリアフリー性の実現や、構造躯体の劣化対策、維持管理の容易性などを有した長寿命な住宅を提供しています。また、自然環境へも配慮し、太陽光発電などでつくるエネルギーが家庭における1年間のエネルギー消費量を上回る住まいの基準を満たす先進の性能・設備をいち早く標準仕様としています。

 

◆賃貸・福祉事業

次世代へと大切な財産を引き継ぐための土地を最大限活用する提案を行っています。土地や街、入居者のニーズにフィットした賃貸住宅のご提案だけではなく、高齢化社会・待機児童問題など現在の日本で急務とされる介護・福祉施設、保育施設の整備も今まで培ってきたノウハウで提案しています。

 

◆マンション事業

先進の免震・制震技術や非常発電システムを導入するなど、安心・安全面の強化に注力したマンションを提供し、永く住み続けられる住まいを実現しています。総合「住生活」提案企業のグループ力を結集した新しい発想の街づくりも展開しています。

 

◆リニューアル流通事業

中古住宅の購入・売却のサポートも行っています。買いたいときには、全国の不動産会社と独自のマッチングサービスを介して最適な物件をお客様に提案することが可能です。また、企業の社宅やマンションを一棟単位で買取、その後にリノベーションマンションとして販売も行っています。

 

◆リフォーム事業

家族構成やライフスタイルが変われば、理想となる空間も変わってきます。住んでいる方の思いを大切にご家族が快適に暮らせる住まいづくりを実現しています。また、安心して長く住んでいただくための耐震・劣化診断「住まいのドック」により建物の診断を行い、改修工事、保証、アフターサービスまでワンストップでご提案し、安全・安心を体現していることが特徴です。

 

◆ライフサポポート事業

住まいの提案だけではなく、暮らしにまつわるサービスも事業として行っています。入居後も安心して住んでもらうマンション管理事業、女性の社会進出が進む中、小規模保育であっても国の運営基準を基本にし、働くパパ・ママの働きやすい環境を実現する保育事業、高齢化社会の中で、高齢者のより充実した暮らしを目指したリハビリ型デイサービス事業などお客さまの暮らしを幅広くサポートし、安心と快適を提供する生活支援サービス事業を行っています。

 

◆フロンティア事業

サンヨーホームズが長年培ってきたノウハウを活用し、自然環境にやさしいオリジナル太陽光発電システムをはじめとした太陽光発電関連システムの販売や工務店・ビルダーに向けてのネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)の設計コンサルティングサービス、自社の住宅に使用する軽量鉄骨部材を工務店やビルダー向けに供給する架構体OEM供給、さらには海外事業としてベトナムでのマンション開発事業やビル・マンション管理事業に取り組んでいます

 

2-3. 職場環境



◆教育制度

・プロセススタンダード

職種別に、仕事の流れや業務上必要な知識などを示したマニュアルを用意しています。職種における必要不可欠な共通知識を、年齢や役職を問わず学習し、全員で仕事の質の向上を図っているのが大きな特徴です。

・資格取得支援

入社後、営業系の方には “宅地建物取引士”、建築系の方には“二級建築士”の取得を目指してもらいます。また入社前段階から、学習教材の提供、課題レポートの送付等によりバックアップも行います。宅地建物取引士やファイナンシャル・プランナー、建築士などの資格を取得すれば、祝金が支給される奨励制度があり、豊かな教育制度が整備されているといえます。

 

◆社風

・チームマネジメント制度

チームメンバーが全員で協力して目標を達成する制度です。 目標の中に「若手社員の育成」という項目があり、チームメンバー全員が若手を教育します。 困ったとき、聞きたいときには誰にでも相談でき、仕事上の問題を一人で抱えこむ心配や 不安がありません。先輩になったら自然と若手を教育する側に回るため、 教えることを通じてマネージメント能力も磨くことができます。

 

◆福利厚生

東証一部上場企業であることから、福利厚生は充実していることがうかがえます。借り上げ社宅制度をはじめ、住まいカンパニーであるからこその制度やサービスが豊富です。就職活動をするうえで、福利厚生を重視する方にはおすすめの企業です。

 

2-4 【コラム】芦田愛菜さん出演の最新CM

 

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

求める人物像
  1. 粘り強く努力ができる方
  2. 住まいや暮らしに興味がある方
  3. 向上心を持ち合わせている方
  4. 積極的に物事に取り組める方

 

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶エントリー
❷会社説明会
❸面接・適性検査・筆記試験
※テスト内容は募集職種によって異なります
❹内定


選考フローは募集職種によって、異なっております。また人物重視の採用を行っているため、面接ではその人自身の価値観や考え方についての質問が多くされるのではないでしょうか。

みなさん、いかがだったでしょうか。

2013年に東証一部上場を果たし、総合"住生活"提案企業として、お客様のよりよい人生を追求するサンヨーホームズ。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加