UTグループ株式会社 -はたらく人の可能性をひろげ、企業の競争力を高める新しいプラットフォームを創造するHRカンパニー

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「UTグループ株式会社」です!

✓将来、経営者になりたい
✓20代で圧倒的成長を遂げたい
✓日本の「はたらく」の価値観を変えたい
✓若いうちからマネジメント経験を積みたい

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 UTグループ株式会社
設立 2007年4月2日
代表取締役 若山 陽一
本社 東京都品川区東五反田一丁目11番号15号
電波ビル 6F
資本金 6.8億円 (2017年時点)
株式公開 東京証券取引所市場第一部
初任給 【幹部候補採用】
月給27.75万円 (2019年入社実績)
従業員数 約560名 (2019年時点)
採用HP こちらから
事業内容 製造・設計・開発・建設分野等の無期雇用派遣事業

(2) 「企業」を知る

2-1. 経営理念

MISSION

はたらく力で、イキイキをつくる。

BASIC VALUE

◆Aspiration/挑戦心

◆Fairness/公正さ

◆Impression/強い存在感

◆Team Spirit/チーム精神

行動指針

01. 常に正直である

02. ルール・約束を守る

03. 感謝と思いやりを大切にする

04. 笑顔で挨拶する

05. スピードを重視する

06. 自ら考え行動する

07. 学び、教える姿勢

08. チームワークを重視する

09. 数字で考える

10. 成長をコミットメントする

 

2-2. 事業内容

「はたらく人」と「企業」がともに成長できるキャリアプラットフォームの構築を目指すUTグループ。現在では「日本全土に仕事をつくる」という新しいビジョンのもと、製造派遣領域で圧倒的No.1の規模を誇っています。

◆マニュファクチャリング事業

大手企業中心とした製造工場への人材派遣・請負等の人材サービスを提供しています。
半導体・電子部品、自動車関連など取引先の業界は多岐にわたります。
マニュファクチャリング事業はUTグループの全体収益の約75%を占め、748億円もの売上をたたき出しています。

◆ソリューション事業

大企業グループ向けに、顧客企業の社員をUTグループの社員として受け入れる構造改革ソリューションを提供しています。

◆エンジニアリング事業

主に設計開発・ソフトウェア・IT・建設エンジニア等の技術者派遣を行っています。
エンジニア未経験者の育成にも力を入れているのが大きな特色であるといえます。

2-3. コラム ~社名の由来~

UTとは『Upward Together』の略語です。
お客様と協力しながら共にビジネスを成長させるという、UTグループの社会的使命を表明するメッセージです。また、タグラインは社員の行動の指標ともなり、個々の能力の限界を解き放ち、チームで挑戦することによってさらに能力やスキルを高めていくという姿勢も表しています。

2-4. 職場環境

◆社風/文化

「はたらく力で、イキイキをつくる」というミッションの元、UTグループはすべてのはたらく人にチャンレンジする機会を与えています。それは顧客だけにとどまらず、自社で働く社員も含まれるのです。
一人ひとりが高い目標を掲げ、果敢に挑戦することが、個々人の成長につながり、喜びに変わるという価値観のもと、社内でイキイキとはたらく姿が、社外のあらゆるお客様への期待に応え、日本の未来に貢献することができるという考え方が浸透しています。

◆福利厚生

・通勤交通費支給
・各種社会保険完備
・借上社宅制度
・社員持株会 (取得費10%補助)
・提携保養所あり
・UTグループクラブオフ
・UTライフサポート
・夏季休暇
・産前産後休暇
・育児介護休暇
・年次有給休暇 等

◆キャリアパス

現在、UTグループは第2創業期です。高い成長率を保ちながら、さらなる挑戦をしていくために、意欲溢れる幹部人材を募集しています。「事業を創る」という仕事を軸に、3年間の育成プランで圧倒的な成長環境が用意されていることは間違いないでしょう。

1年目は「やりきる」というコンセプトのもと、各事業部に配属されながらも、経営に必要な知識の取得や、新規事業のチャレンジなどを兼任します。
2年目は「束ねる」というコンセプトを掲げ、"チームのディレクション機会の提供"に焦点を当て、マネジメント能力を高めることが可能です。
そして3年目になると、「変える」というコンセプトで、より大規模なディレクションの機会を経験することで、将来の幹部として必要な素質を磨き上げます。
最終的に4年目以降は、個人のアクションに応じて、事業会社の社長に就任したり、既存事業の執行役員、または独立する方など、さまざまなキャリアを歩むことができます。

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

 

  1. 経営者になりたい方
  2. ビジネスやサービスを自分の手で作りたい方
  3. 20代で圧倒的な成長をしたい方
  4. マネジメントの経験をしたい方
  5. 日本の「はたらく」の価値観を変えたい方

 

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶説明会
❷グループワーク
❸人事面接
❹面接 (複数回)
❺内定


またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

「はたらく人」と「企業」がともに成長できるキャリアプラットフォームの構築を実現するUTグループ。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加