株式会社オロ -世界に誇れる企業を創出し、テクノロジー×クリエイティブで新しい未来を提供する東証一部上場ITカンパニー

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社オロ」です!

✓IT企業に興味がある
✓成長市場で働きたい
✓福利厚生を重要視する
✓知名度の高い企業に就職したい

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 株式会社オロ
創業 1999年1月20日
代表取締役 川田 篤
本社 東京都目黒区目黒3-9-1
目黒須田ビル
資本金 1,193百万円
株式公開 東京証券取引所 市場第一部
初任給 東京: 月給250,000円~
大阪: 月給220,000円~
従業員数 単体: 253名/連結439名 (2020年6月現在)
採用HP こちらから
受賞歴 ・ベストベンチャー100
・デロイト日本テクノロジー Fast50
・CSS Design Awards
・Facebook リクルーティングランキング 最優秀デザイン賞 等
事業内容 クラウドソリューション事業
デジタルトランスフォーメーション事業

(2) 「企業」を知る

2-1. 経営理念

経営理念

世界中の人に幸せ、喜びを提供する

社員全員が世界に誇れる物(組織・製品・サービス)を創造し、より多くの人々(同僚・家族・取引先・株主・社会)に対してより多くの「幸せ・喜び」を提供する企業となる。
そのために努力を通じて社員全員の自己実現を達成する。

活動指針

01. 信頼関係の構築

02. 感謝の気持ち

03. プラス思考

04. あきらめない

05. 反省と改善

06. 成長の幸せ

07. 謙虚に行動

08. 批判ではなく改善提案

09. 利害のベクトルをあわせる

10. 常にNo.1を目指して

 

2-2. 事業内容

創業以来、21期連続で増収増益の長期的な自前成長を遂げているのがオロの特徴。
2018年には東証一部上場を果たし、安定した経営基盤を保ちながらも、成長を続けるオロの事業内容を見ていきましょう。

◆クラウドソリューション事業


業務の効率化と経営指標の見える化を同時に実現するERPソフトである『ZAC』の開発・提供を主に行っています。
事業ミッションは「ホワイトカラーの生産性向上」です。そして世界中の企業の内側を強くするを実現しています。
ERPとは統合基幹システムのことであり、IT、広告、コンサル業界など、今伸び盛りのホワイトカラー領域において、750社もの導入社数を誇っています。
『ZAC』は国内で唯一ホワイトカラー領域に特化したERPであることも、大きな特徴の1つといえるでしょう。

◆デジタルトランスフォーメーション事業

企業のマーケティング効果を最大化させるためのデジタルを活用した戦略・戦術・施策を一貫して生み出す次世代のデジタルエージェンシーサービスです。
事業ミッションとしては「デジタルクリエイティビティの追求で、ビジネスを追求する」を掲げ、企業の外側を強くすることを実現しています。
プロモーションのみならず、マーケティングの仕組み全体の改善を担い、デジタル活用やモノづくりで実現することを得意としています。また、日産自動車やイオンモールといった"ナショナルクライアント"のデジタルマーケティング支援を全国的に手掛けているのが最大の特徴です。

2-3. コラム ~社名の由来~


◆ロゴの由来

「周りから愛されるような企業でありたい」というコーポレートアイデンティティが込められており、他の企業のロゴとは一味違ったデザインとなっています。
実は、企業ロゴの中に、アルファベット表記で"oRo"という社名が組み込まれている点からクリエイティブな雰囲気が醸成されています。( º R º )

◆社名の由来

社名の由来として、スペイン語で"oro"は「金、金色」という意味合いが含まれており、「金色に輝くような世界に誇れる企業を作る」という隠されたコーポレートメッセージが刻まれています。

2-4. 職場環境

◆社風

オロでは「自分なりのものさしをもっている人」が非常に多いです。
なぜなら、多様性が尊重される文化の中で、自分なりの頑張る理由を必ず持ち、オロにジョインすることを意思決定した方が多いからではないでしょうか。
例えば、掲げている理想や目標に向かって努力している人、クライアントの幸せを追求するために努力できる人、自身の専門分野ではだれにも負けないというアツい想いを秘めた人など、各個人が強いこだわりを持ち合わせています。

◆文化

オロでは「多様性を大事にする」というカルチャーが浸透しています。
多くの人が弱点や苦手なことを抱えているのは周知の事実です。
そんな中でも弱点を補いあい、得意なことを掛け合わせることで成果を最大化を実現している点から、ユニークなカルチャーを持ちあわせています。

◆福利厚生

東証一部上場企業だけあって、福利厚生はかなり充実しているといえます。有休消化率は80%を超え、業界平均より2倍近く高いです。
また、休暇制度のほかにも、資格一時金制度、同好会制度、海外赴任立候補制度など、多種多様で紹介しきれません。
福利厚生をもっと知りたいという方はnoteTwitterなどを参照していみてはいかがでしょうか。

◆評価制度

成果主義ではなく、実力主義であるのがオロの評価制度。
成果だけにこだわるのではなく、仕事のプロセスまでしっかり評価されます。
仕事で成果を出すための技術的なスキルや能力だけではなく、仕事に取り組む姿勢の捉え方、継続して追求していくモチベーションの高さなどといった要素が求めら、納得度の高い評価制度が構築されているといえます。

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3-1.【学生様必見】求める人物像

  1. 成果に執着している人
  2. とにかく手が動いている人
  3. 当事者意識が高い人

成果に執着している人

言い換えると成果を出すための"クオリティワーク"ができる人のこと。
中途半端に終わらせず、与えらえれた業務を完遂し、ネクストステップとして新たな領域へと自分の得意分野を拡大する意欲がある人はぴったりではないでしょうか。

とにかく手が動いている人
アウトプット志向であり、現状維持をしない。そしてネクストアクションを主体的に考え、行動することができる人が該当するのではないでしょうか。

当事者意識が高い方
自分が与えられた業務だけでなく、全体を俯瞰し、当事者意識をもてる人が求められます。学生時代に長く続けたことや熱中したこと、高い当事者意識を持って取り組んだ方は該当するのではないでしょうか。

3-2. 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶エントリー
❷Webテスト
※希望職種によって選考メニューが異なる場合あり
❸一次面接 (現場社員)
❹二次面接 (現場社員)
❺最終選考 (役員)
❻内定


またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

2018年には東証一部上場を果たし、安定した経営基盤を持ちながらも、成長し続ける株式会社オロ。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加