株式会社メビウス製薬 -化粧品業界で業界トップクラスの利益率を誇る精鋭集団

変化が非常に激しいといわれる現代。

過去の10年とこれからの10年は全くの別物に変化していきます。

そんな現代において、変化することの楽しさや醍醐味を感じながら、化粧品業界に新たな風を吹かす企業こそが「株式会社メビウス製薬」です。

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社メビウス製薬」です!

✓成長市場に興味がある
✓化粧品業界を志望している
✓就活において福利厚生を重視している


そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 株式会社メビウス製薬
設立日 2006年7月31日
代表取締役 小野 浩之
本社 東京都港区赤坂2-5-1
S-GATE 赤坂山王&F
資本金 60億円 (2019年5月現在)
従業員数 50名
会社HP こちらから
事業内容 医薬品、化粧品、健康食品の製造業
および卸小売業

(2)「業界」を知る

化粧品市場は2017年度時点で約2.6兆円に到達しました。
その中でスキンケア事業が同年見込みで約1.2兆円と約半数を占めています。

巨大マーケットである化粧品通販業界で生き残るためには4つの壁が存在しています。
商品が良いから売れるのではなく、経営戦略やビジネスモデルをしっかりと構築しなければお客様に選んでもらうことはできず、現実として化粧品業界の9割の会社はもうかっていません。
しかし、化粧品通販業界は右肩上がりで成長中で、新規参入企業も年々増えています。
化粧品マーケットは次々に通販にシフトし、その勢いは衰えることはありません。

通販のメリットとして店舗を構える必要性がなく、テナント料などのコストをかけずに済みます。
また一人が一人を接客する対面形式型の販売ではないため、店舗経営に比べて人員を必要最低限に抑え、全国に販売しながらも人件費総額を削減することができます。
その分の金額を商品の品質に転嫁できるため、結果として高品質な商品をお手ごろな価格で販売でき、競争力がさらに加速しています。

(3) 「企業」を知る

【経営理念】

美と幸福に貢献する

美や幸福とは何なのかを突き詰めていった結果、「お客様の美と幸福」はもちろんのこと、メビウス製薬で働く「スタッフの美と幸福に貢献する」ことも重要視しているのがメビウス製薬の経営理念です。

【事業内容】多角的な事業展開

通信販売事業にて、医薬品、化粧品、健康食品の製造、通信販売を行うメビウス製薬。
その中でも主力事業である化粧品において、店舗をもたない無店舗型の化粧品メーカーとして市場を席巻しています。
お客様に、もっと「美しい肌を持つ輝く女性になってほしい」「美と幸福を叶えて欲しい」という想いのもと展開している2つのブランドについて徹底解析します。

SIMIUS (シミウス)


「シミ・シワに効果のある化粧品」を徹底的に研究し、年齢を重ねたお肌の悩みにこたえられる化粧品として開発。
肌が本来持っている自己回復力を高めることによって表面的でない悩みの根本に働きかけるスキンケア商品を目指しています。

リフティス

リフティスは多忙な毎日でも、賢く美容に取り組みたいという女性の声からうまれたブランド。
「LIFE+YOUNG SKIN」の造語で、ハリ不足・乾燥・小じわなど肌にひそむ影に着目し、エンジングケアに特化したスキンケアアイテムの総称。
使い続けることを肌にハリとるおいを与え、年齢を感じさせない若々しい肌の印象に導きます。
さらに各アイテムに最新のサイエンス成分やボタニカル成分など独自処方で配合。
肌に溶け込むようになじみ、ハリのあるつややかな肌へ導きます。

【コラム】成長をより促進させるユニークな取り組み

メビウス製薬では「人材を人財にすること」を長きにわたって掲げ、自分で限界を設けずに、もっともっと成長を促進するための充実した教育制度が整っています。
その代表例が「ランクアップノート」です。
日々の成長をより促進するためのツール。
ただその日の業務を報告するのではなく、「成長」に直結したない内容を専門のコンサル会社指導のもと、徹底して取り組んでいます。
ランクアップノートの内容は、各部署の上長が内容を読んで、全スタッフにフィードバックしています。

【職場環境】社会から高い評価を受ける取り組み2選

CLUB CCI

リゾート施設やレジャー施設、グルメ、ショッピング、映画など全国20,000以上の施設をお得な会員料金で利用できるなど、様々な福利厚生サービスをうけることができます。
小さな会社が自社のみでこれほどの福利厚生サービスを契約するのは不可能ですが、企業が集まった各団体が契約している福利厚生サービスを当社社員も使えるよう整備しているのが大きな特徴です。

充実したFOOD支援
社員から大人気の健康面のサポートができる食事補助です。
週に2回、新鮮な産直野菜、季節のフルーツが届きます。
また手作りのおいしいお惣菜を手軽に食べることもできます。

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3.1【学生様必見】求める人物像

  1. 成長意欲の高い方
  2. 当事者意識のある方
  3. 相手本位で考えられる方

 

3.2 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶会社説明会
❷適性テスト
❸書類選考
❹面接 (複数回)
❺先輩への質問会
❻最終選考 (経営軸)
❼内定



またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

巨大市場といわれる化粧品業界で「美と幸福に貢献する」という理念のもと、業界トップクラスの利益率を誇る株式会社メビウス製薬。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加