株式会社マクロミル -20か国50拠点にグローバル展開。唯一無二の世界的企業を目指す東証一部上場の雄!


消費者のライフスタイルや価値観が多様化する近年において、ビジネスにおける意思決定も一筋縄ではいかないこの世の中。

そのような時代の中で、あらゆる消費者データを保有し、それらを組み合わせることで企業のマーケティング課題を解決するプロフェッショナルの存在が求められます。

マーケットにさらなる変化を、そしてビジネスにさらなる革新をもたらすのが「株式会社マクロミルです。

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

今回ご紹介する企業は「株式会社マクロミル」です!

✓IT企業に興味がある
✓東証一部上場企業で働きたい
✓将来はグローバルに活躍したい

そんな皆さんに向けてこの記事を贈ります🎁


(1) 会社概要

会社名 株式会社マクロミル
設立日 2000年1月31日
代表取締役 佐々木 徹
本社 東京都港区港南2-16-1 
品川イーストタワー 11F
資本金 1,049百万円 (2020年6月現在)
株式公開 東証一部
初任給 大卒: 236,750~252,220円
院卒: 255,500~272,200円
従業員数 連結: 2,470名 単体: 1,029名
採用HP こちらから
事業内容 ・マーケティングリサーチ事業
・グローバルリサーチ事業
・デジタルマーケティングリサーチ事業
・データベース事業
・セルフ型リサーチASP事業

(2) 「企業」を知る

【企業理念】唯一無二のグローバルカンパニー

MISSION

お客様のより良い意思決定を支援するために、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供すること。そして利益を追求し、企業価値を高めながら、社員がそれぞれの可能性に挑戦できる場所をつくっていきます。

Vision

『The First Truly Digital Research Company』
世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバルデジタルリサーチカンパニーを目指します。

Values

◆Think New, Think Deep
常に新しい視点をもって、お客様に新しいアイデア・ソリューションを提供し続けます。

◆Act Now, Act Together
経営においても実務においても、あらゆる考えを速やかに実行に移し、絶え間なく変化する環境に適応し続けます。そして常にチームワークとコラボレーションの精神を忘れず、部門・国境などあらゆる壁を越えて連携します。

◆Be True, Be Open
信念・お客様・社員・社会に対して、誠実で正しくあることは、持続的に欠かせないと信じています。そして、お互いを尊重することで生まれる風通しの良さを大切にし、自由に意見を言い合えるような環境を育みます。

◆Own It, Enjoy it
個人としても組織としても、何事にも主体的にやり遂げます。そしてそれぞれが役割を果たし、仕事の質を高め続けることに、誇りと喜びを見出します。

【事業内容】市場シェアNO.1を有するマクロミルの事業とは?


世界に誇れる実行力と時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバルデジタルリサーチカンパニーを目指しているマクロミル。
メイン事業であるマーケティングリサーチの特性について細かく解説していきます。

国内市場シェアNO.1を獲得
マーケティングリサーチ市場において、オフライン(郵送・電話・座談会等)でのリサーチ方法と、オンライン(インターネットを活用したパネル※1)でのリサーチ方法の2つに大別することができます。
マクロミルは日本におけるオンライン・マーケティングリサーチ市場でNO.1シェアを獲得しています。

活躍の場をグローバル展開
日本国内でトップシェアを有しているマクロミルは、グローバルなマーケティングリサーチ企業として成長。
日本において120万人、グローバルで約1,000万人を超える良質な自社パネルを保有し、連携パネル※2の活用により、90か国にまたがるグローバルパネルネットワークを構築。
グリーバルパネルネットワークの活用により、主要な顧客に対して、世界中から調査した結果を提供することを可能にしています。

オンラインマーケティングリサーチの流れ
顧客企業のリサーチニーズを反映した調査票をインターネット上で再現した後に、パネルへのアンケートを依頼して回答を収集するのが一般的な流れ。
インターネットを活用することで、タイムリーかつ低価格なサービスを実現しています。
またオンラインマーケティングリサーチ以外にも、多彩な調査サービスを展開し、顧客の意思決定に貢献するさまざまなソリューションを提供しています。

注力施策
デジタルデバイスの進化により、消費者を取り巻く行動データがデジタル環境に保存され、データの活用可能性が急速に高まっています。
マクロミルは従来強みとしていたオンラインリサーチに、パネルの実行動データや購買データ等を掛け合わせることで高い付加価値を提供。
消費者の行動データを可能な限り正確に多面的に収集しながら、クライアントのデータも統合的に活用し、新たなソリューション開発、価値向上を目指していきます。

マクロミルで働くことの魅力
『進化し続ける企業で働けること』です。
世の中には「安定志向」という言葉がありますが、『安定=現状維持』ではあってはいけません。
安定は成長によってもたらされ、成長はチャレンジによって実現します。
マクロミルは『絶えず成長を続け、従業員にさまざまな成長機会を提供し続けられる企業』を常に目指しています。

パネル: 質問票に対するか回答者予備軍として会員登録されている様々な属性の調査対象者。
連携パネル: 顧客のリサーチプロジェクトに応じて、継続的取引関係にある関あ各国のパネルサプライヤーを通じたサクセスが可能なパネル

【コラム】3分でわかるマクロミルの事業

 

【職場環境】東証一部上場企業だからこその教育制度3選!

Talent Exchange (交換留学) 制度 
海外に多数の拠点を持ち、積極的にグローバル化を推進しているマクロミルでは、海外のグループ会社に短期間の留学を行う「Talent Exchange」制度を整えており、希望者がエントリーできる仕組みがあります。
英語学習を支援するプログラム提供もあり、グローバルな環境でのステップアップを後押ししています。

サークル活動「ミルサー」
「部署を超えたコミュニケーションの活性化」「趣味活動を通じて、心身共により充実した生活の実現」という目的のもと、20ものマクロミル公認のサークルが活動中。
正式公認されると活動費も一部補助され、社員同士の交流の要として機能しています。

オフィス内コンビニ
「Caffette Mille」と呼ばれるオフィス内コンビニを整備。
飲料やお菓子等の軽食を販売するブースを設置し、リフレッシュしたい時や、小腹が減った時など好きな時間に外出せず、商品を購入することができます。

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3.1【学生様必見】求める人物像

  1. マクロミルのValuesに共感できる人
  2. 知的好奇心が強い人

マクロミルのValuesに共感できる人
行動指針である「Think New, Think Deep」、「Act Now, Act Together」、「Be true, Be open」、「Own It, Enjoy It」の4つのValuesが自分の価値観とマッチしているかを重視しています。

知的好奇心が強い人
マーケティングリサーチは世の中で何が売れているのかに興味・関心のアンテナを立てることができなければ、仕事として面白みを感じることができません。
そういった意味でも、知的好奇心が強い人はマクロミルにマッチしているのではないでしょうか?

3.2 選考フロー ※digmee特別ルート

 

     【digmee限定 特別ルート大公開!】

❶会社説明会
❷書類選考
❸適性検査
❹面接 (複数回)
❺最終面接
❻内定



またこちらの選考ルートは就活サービス【digmee】の特別選考ルートとなっております。

みなさん、いかがだったでしょうか。

東証一部上場企業として、オンライン・マーケティングリサーチ市場でNO.1の市場シェアを有し、グローバル展開を果たしている株式会社マクロミル。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ友達追加をして、選考を受けてみてください!

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加