: 株式会社ネオキャリア -成長速度は日本一!? 今最も勢いのあるHRテック企業 CLUTCH Times

株式会社ネオキャリア - 成長速度は日本一!? 今最も勢いのあるHRテック企業


 

「圧倒的成長」をキーワードに、「AI・ビッグデータ」「アジアマーケット」「ヘルスケア(介護、保育、医療)」など、成長マーケットで勝負し、マーケットと並行して成長し続けるネオキャリア。


国内外95拠点、提供するサービス数36、売上高431億、従業員数3103名にまで成長し、今最も勢いのあるベンチャー企業の一つです。

「ネオキャリア」とはどういった企業なのか、この記事では、4つの観点から企業分析を行います。

 

(1) 会社概要

会社名 株式会社ネオキャリア
設立日 2000年11月15日
代表取締役 西澤亮一
本社 東京都新宿区西新宿1-22-2
新宿サンエービル 2F
資本金 1億円
売上高 553億円
(2019年9月期 前期比106%)
従業員数 3698名 (2020年9月30日現在)
初任給 大学卒: 250,000 修士卒: 270.000
採用HP こちらから
グループ会社 25社 (2020年10月1日現在)
事業内容 【Human Resource領域】新卒・中途採用における採用戦略の企画・提案・コンサルティング、エンジニア等、クライアントの人的課題をトータルでサポートする。
【Technpology領域】Web広告や自社プラットフォームメディアを活用したサービスを提供。先端テクノロジーを用いた共同事業開発なども同時に手掛けている。
【Healthcare領域】少子高齢化、医療環境、女性のキャリア構築など多くの社会課題を抱えるヘルスケア領域において、介護職・保育士・医療従事者などの人材紹介や求人メディアを運用する。
【Global領域】海外に現地法人を保有し、人材紹介とBPO事業の2軸でグローバルビジネスを展開。世界に挑む人や企業へのサポートも行う。

(2) 「企業」を知る

【企業理念】急成長メガベンチャーの組織体系とは?

ネオキャリアでは、お客様のサービス提供、経営判断、メンバーの教育、採用などすべての企業活動において、『NEO CAREER STATEMENT』を最重要視している。『NEO CAREER STATEMENT』とは、ネオキャリアの根幹を成す考え方であり、以下に集約されます。

Philosophy

「成長し続ける」

Mission

「ヒト」と「テクノロジー」で、一人ひとりの価値ある未来を実現する

Vision

世界を代表するサービスカンパニーの創出

2030Vision

アジアを代表するサービスカンパニーの創出

【事業内容】もはや人材会社ではない!総合ソリューションカンパニーへ!!



ネオキャリアが最初に始めた事業は人材領域です。そのため、未だにネオキャリアのことを人材会社と認識する人が多いのですが、実は現在は「HR TECH」「メディア」「ターゲティング広告」「アプリ開発」など、ヒトとテクノロジーという領域でこれまでになかったサービスを生み出しています。
近年は総合ソリューションカンパニーとして、4つの領域にフォーカスしています。

①HR Tech
Web広告や自社プラットフォームメディアを活用したサービスを展開。人材採用・プロモーション・エンジニア活用など幅広い分野で圧倒的な効果を実現しています。

②Health care
少子高齢化への対応や、医療環境の充実、女性キャリア構築など社会課題が多い領域。
介護職・保育職・医療従事者などの人材紹介や求人メディアを通したマッチングで、社会問題への解決に挑んでいます。

③Human Resource
新卒・中途採用における採用戦略の企画・提案・コンサルティングなどサポート内容は多岐にわたる。
人的課題をトータルサポートすることで、経営課題の解決を行っている。就活中によく目にするWebサイト「Unistyle」も実はネオキャリアのグループ会社です。

④Global 
”人材紹介事業”と”BPO事業”の2軸で10か国21拠点においてグローバルビジネスを展開。
「アジアNO.1のサービスカンパニー」という中期Visonを達成するために、世界に挑む人や企業の成長に常に貢献し続けています。

【2分で商材理解!? 】国内初の人事領域データのプラットフォーム「Jinjer

 

 
「人事を経営のセンターピンへ」という
キャッチフレーズのもと、国内初の人事領域のデータを横断的にマネジメントできるプラットフォームです。人事管理・勤怠管理・給与計算など、様々な観点から業務の改善を通じて生産性の向上を図ります。

大手からベンチャー企業まで13,000社がすでに利用しています。
 

【職場環境①】20代で最高峰の裁量権!?

マイナビの人気アクセスランキングで第1位を獲得し、就活生の注目度が上がっているネオキャリア。

その人気の源泉は、入社年度関係なく誰にでも平等にある”裁量とチャンスの量”。

経営は常にリスクと共にあるものですが、
ネオキャリアでは皆さん一人一人に眠る可能性に積極的な投資を行います。
ネオキャリアは一人一人に合ったキャリアパスで、他社で過ごす5年を1年で味わうことができる環境を用意しています。

過去には、内定者が新規事業プランコンテストで優勝を果たし、新卒1年目から子会社の社長に抜擢された実績も!!また「海外1年目採用」を行っており、【海外で働くこと】に興味のある方もぜひ注目です!

【職場環境②】成長をより加速させる教育制度

Philosophyとして掲げる「成長し続える」を体現するための教育制度が充実しているネオキャリア。

20代での圧倒的な成長を遂げたい学生様は必見です。

①ネオキャリア大学
キャリア形成していくために必要な知識やナレッジを講師から学ぶことができる、全社員対象 自由参加型の社内講座を開講しています。ヒアリング力プレゼン力、ビジネススキルの基礎固め、エクセル講座、さらにはマーケティング、経営など多岐にわたる講座内容が存在しています。日々の研修では伝えきれない内容が講座を通して学べます。

 

②ネオジェネ
選抜された各部門のトップラインの社員のみだけが参加する教育プログラム「ネオジェネ」。
「事業部長格」「マネージャー格」「リーダー格」という3部門に分かれて研修が行われ、次世代を担う若手リーダーを輩出していくことが狙いです。
社員にとってはメンバーに選出されること自体も、1つの目標になっています。

 

(3)採用情報

さて、お待ちかねの採用情報についてです。
求める人物像」と「選考フロー」の観点からまとめてみました。

3.1【学生様必見】求める人物像

ネオキャリアが求める学生像としては以下の3点が挙げられます。

  1. 高い目標設定能力
  2. 遂行力
  3. 戦略思考

これらは21卒の学生に向けたセミナーの中で盛り込まれていたものです。
具体的に一つ一つみていきましょう。
 
 
①高い目標設定能力
ネオキャリアが組織として大切にしているバリューの1つに、『Venture』というものがあります。これは、高い志や目標を持ち、それを達成するために行動を取り続けるということです。ネオキャリが掲げる『超成長』は高い目標があってこそではないでしょうか。
 
②遂行力
1つ目の「高い目標設定」に付随して、掲げた目標に対して諦めずにやりきらなければ元も子もありません。『超成長』を遂げるためには物事を遂行し切る力が必須になってくるのではないでしょうか。
 
③戦略思考
VISIONとして「2030年に、アジアを代表するサービスカンパニーになる」を掲げるネオキャリアにとって、今の成長の延長線上ではなく、より戦略的に思考し、『超成長』を加速していかなければいけません。だからこそ、正解のない問いに対して試行錯誤して取り組み、戦略的に成長を描いていくことが求められます。

この2つの要素以外にも、
圧倒的な成長意欲がある方や、社会問題に強い問題意識がある方
などが、当てはまるのではないでしょうか。

3.2 選考フロー

 
  1. 説明会 (Webテスト含む)
  2. 一次選考 (グループディスカッション)
  3. 二次選考 (人事面接)
  4. リクルーター面談
  5. 三次選考 (事業部長面接)
  6. 社員面談
  7. 最終面接 (役員)
  8. 内定
 

2次選考を突破した後に、リクルーターがつくのが大きな特徴。選考要素がある面接だけではなく、「面談」を通じてより企業のことについて知ることができる。選考要素のある面接回数は計4回といたって平均的といえます。

(4) 内定者の声

今回、ネオキャリアに内定された方へ
インタビューを行い、3つの質問に答えていただきました。

①『社風を教えてください』


内定者Sさん
「人/社内環境」の2つの観点から私の考えを述べます。
人という観点から、成長志向が強く主体的に動ける方々が多いという印象です。
社内環境に関しては、成果を出しさえすれば手を上げたらなんでも任せていただける。
それに加えて
自分自身の成長が結果的にお客様へのサービス向上につながるという考えが浸透しているのも大きな特徴であると思います。



②『ネオキャリアの志望理由は?』


内定者Sさん
多くの人が目的意識を持って仕事をしており、ビジョンである『超成長』を体現していると感じたからです!



③『ネオキャリアを志望する学生様にメッセージ』


内定者Sさん
選考は難しいとは思いますが、社員の方と話していくうちに自分の視座が上がってくると思います!
20代のうちに成長したい!」という方はぜひお勧めです。


今回協力してくれたのは内定者のSさん!
入社以前から長期インターンを経験し、非常に視座の高い方でした。

 

 

関連記事

 


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加