【男性も見た目が大事!?】第一印象を良くして就活を有利に!-面接必勝の身だしなみ講座-

リッチ見た目

こんにちは。

突然ですが、みなさんは自分の見た目や身だしなみに自信はありますか?

就職活動における身だしなみが与える印象は大きく、明るい清潔感のある印象を与えることができれば面接でも高評価を得ることができます。

身だしなみまとめ

今回は髪型、スーツ、肌のケアの各項目ごとに、良い印象を与えるためのポイントを紹介していきます!

就活における見た目の重要性

mirror

面接においてやはり見た目は重要な要素です。

その人の印象はほとんどが第一印象で決まると言われており、第一印象の半分以上は外見で決定されます。

つまり、好印象な見た目になるよう気を付ければ、面接などで有利に働くこと間違いなしです!

今回は男性の見た目で気を付けるポイントとして、髪型、スーツ、肌の3点に絞って見ていきましょう。

見た目に気を遣うとこんなにも違う!

こちらの写真をご覧ください。

男性メイク

「写真のたなかや」さんより

左側がセット前、右側がセット後の写真です。

見てわかる通り、髪型を中心に手入れした後の方が爽やかな印象を持つかと思います。

この爽やかな印象は選考においてプラスに働くだけでなく、自分自身に自信が持てるというような精神面にも良い効果をもたらします。

面倒くさがらず、爽やかスタイルを作っていきましょう!

【髪型】印象の決定に大きく影響!

hair

「髪型だけで印象って変わるの?」、「準備は完璧だから中身で見て欲しい!」と思う人も確かにいると思います。

準備は確かに必要です。
しかしその準備をしっかり聞いてくれる、好感を持って聞いてくれる、という状況を作るためにはまず第一印象が大切なのです。

ですが、人の第一印象は最初のほんの少しの時間で決まるのにも関わらず、その後を大きく左右します。

例えばブリーチしすぎて髪がボサボサ、という人とほとんど染めたような形跡もなくツヤツヤな髪の人がいます。
どちらが真面目に働きそうですか?

本当は前者の人の方が一生懸命働き、バイトもずっと続けられるような人で、後者の人は短期間ですぐバイトを辞めてしまい継続ができないような人かもしれません。

それでも面接の短時間ではそんなことはわかりません。
だからこそ、面接官はあらゆる部分を見て「よく話を聞きたい」と思える人を探すのです!

「好きな髪型」よりも「好印象の髪型」の方が自分をしっかり出せるチャンスがつかめます

好印象をつかみ取る髪型を詳しく知りたい方は、下記の記事をチェック!

印象の良い髪型のセットの手順

では実際にどのようにスタイリングしていけばいいのでしょうか。

今回は、爽やかで印象の良い髪型である、アップバンク(前髪を上げる髪型)のセット方法を紹介していきます!

アップバンクを作る手順は以下の通りです!

セットの手順

セットの4つの手順

まずは髪を水またはお湯で濡らしましょう。
朝は忙しいとは思いますが、寝ぐせなどの癖をリセットでき、セットもしやすくなるので必須の工程です。

続いてはドライヤーです。

後ろとトップは髪を立ち上げながら根本から、横は軽く押さえながら乾かしましょう。

前髪を乾かす時は、分け目に向けて下から上に風を当てながら乾かしましょう。
分け目をつけるポイントとして、黒目の上にくるようにすると自然なスタイルとなります。

髪が乾いたら、ワックスやジェルなどで整えていきましょう。

スタイリング剤を適量手に取ったら、後ろ→トップ→横→前髪の順で付けていきます。
分け目の根本にワックスを少しつけておくと、崩れにくくなります。

最後にヘアスプレーで髪を固めれば、爽やかな印象を演出できるアップバンクヘアの完成です!

最初は不慣れで上手くいかないケースもあるので、お風呂に入る前などに練習してみてはいかがでしょうか。

おすすめのスタイリング剤はコチラ!
【髪型で第一印象アップ!】男子就活生のためのヘアスタイリング攻略法

【スーツ】身に着けるものの色で印象を操作!

スーツ

リクルートスーツは就職活動に欠かせないアイテムです。

自分にぴったりのリクルートスーツを選ぶことで、より好感を持たれる見た目になり、自信を持って面接に臨むことができるでしょう。

スーツの価格は様々で、1万円を切るものから何十万円とするまであります。
スーツを選ぶ際に価格にこだわる必要はありませんが、サイズ感には注意が必要です。

ピチピチでもなくブカブカでもない丁度良いサイズを選ぶだけで、カッコよく着こなせるはずです。(スーツは誰が着てもカッコいい!)

スーツを購入する際は、お店の人や友人など、必ず第三者の意見も聞きながら選ぶようにしましょう。

スーツの色

スーツ

色も印象を考える上で重要な要素の一つであるといえます。

現代ではリクルートスーツの定番といえば「黒」です。
しかし、「紺」や「グレー」もリクルートスーツとして着ることは可能であり、使い分けてみるのも一つの手です。

紺やグレーのスーツは、以下のような印象を与えることができます。

 

  • 紺→爽やか、誠実
  • グレー→上品、落着き

 

金銭的に余裕のある方やこだわりたい人は、それぞれの色のスーツを取り揃えておくことをおすすめします!

業界別の最適な色についてまとめた記事はこちら。

【図解付き】リクルートスーツって何色がいいの?-業界ごとの最適な色を徹底解説-

ネクタイ

ネクタイ色

男性の特有のアイテムであるネクタイも、印象を考える上では外せなものとなります。

面接では正面に見えるものであり、色や柄によってその人の印象に影響すると言っても過言ではありません。

色によって与える印象は、以下の通りです。

 

  • 青→知的、勤勉
  • エンジ(赤)→情熱、やる気
  • 黄色→明るい、親しみ
  • グレー→落ち着き、穏やか
  • 水色→爽やか

 

自分の与えたい印象によって使い分けるようにしましょう!

より詳しく色ごとの特徴を知りたい方はコチラ

革靴

「オシャレは足元から」と言うように、靴選びも手を抜かないようにしましょう。

就活における革靴の色は「黒」が原則です。

素材は天然皮革がおすすめですが、価格は高いため、最低限安っぽく見えないものであれば大丈夫です。

形は様々ありますが、プレーントゥ、ストレートチップのものを選びましょう

革靴

プレーントゥとストレートチップの見た目

【肌】スキンケアやメイクで差をつけろ!

メイク

「男性で肌を気にするとか女々しすぎでしょ!」とお思いのあなた!
今の時代男性がスキンケアしてても珍しくない時代です。

何もケアしていないという方は、この機会にぜひ手入れを始めてください!

スキンケア

化粧水

無印良品 高保湿タイプ

カサカサした肌は、老けた印象や元気のないイメージを与えかねません

風呂上がりや朝の洗面時にはクリームや乳液を使用して、健康的な清潔感のある肌に保ちましょう!

めんどくさいという方は、「オールインワンジェル」を使用するだけでも肌の状態は良くなるのでおすすめです。

メンズメイク

BBクリーム

BBクリーム メンズ

男性のメイクといっても、口紅やアイラインを引くわけではありません。

男性メイクとして効果的なのは、気になるニキビや青髭をカバーできる男性用ファンデーション(BBクリーム)です。

就活だけでなくプライベートでもおすすめしたいほど、使用するだけで肌が綺麗に見えて清潔感が増します
男性用のものも多く販売しているので、ぜひお試しください!

まとめ

いかがでしたか。

見た目や身だしなみに自信が持てれば、おのずと自分自身にも自信がついてくるものです。

このような細かいところから気を配っていきましょう!

 

関連記事


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加