【21卒即日内定イベント】ミーツカンパニーに参加してみた~内容からその後の動きまで徹底解説~

こんにちは。

みなさまは、「ミーツカンパニー」という就活イベントを耳にしたことがありますか?

就活生ならば聞いたことはあるよって人がいてるかもしれません。

そこで今回は、現在大学3年生の21卒就活生である僕が、実際にミーツカンパニーに参加してきた感想と、参加者へのインタビューを交えて、イベントの実際の流れと魅力をお伝えします!

結論から言うと、1度は参加することをおすすめします!
興味を持った方はぜひ検討してみてください。

即日内定がもらえる就活イベント

即日内定がもらえる就活イベント

ミーツカンパニーってどんなイベント?

ミーツカンパニーのイベントを簡単にいうと、就活生と企業とのマッチングイベントです。

イベントの流れとしては、以下のコンテンツがあります。


①企業PR

②グループワーク

③座談会

このように、イベント約4時間の間に企業PRグループワーク座談会が用意されており、効率良く就活を行いたい人には嬉しい内容となっています。

実績について

 

・就活生の5人に1人が使用

・年に600回以上開催

・1,400社以上の会社が参加

・学生満足度96%

・リクルーターは延べ5万人ほどの学生支援実績あり

 

上記のような豊富な実績があります。
実は学生も企業も非常に多く利用しているイベントのようです。

参加企業について

では、どのような企業が参加しているのでしょうか。


サイバーエージェント・KLab・エイチーム・健康コーポレーション・アイアールジャパン・opt・エクセリ・日産センチュリー証券・ ジョルダン・TKP・日本経営・レバレジーズ

上記記載のように、このような人気企業が参加した実績があります。

ただ毎回このような人気企業が参加するとも限らないので、ある企業目的で参加する場合は、事前に調べておくことが必要です。

ミーツカンパニーに実際に参加してきました

良いところばかり聞いていると、「実際のところどうなの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで、現在大学3年生の就活生である僕が、参加者の一人として実際にミーツカンパニーへ行ってきました

イベントの流れに沿いつつ、参加した生の声を届けられたらと思います。
(イベント参加日時は、2019年11月です)

受付

いよいよイベント当日になりました!
持ち物である履歴書1部と筆記用具を持っていざ出発!

会場入口でスタッフの方に履歴書を渡し、案内されたテーブルに着席しました。
イベント開始時間のおよそ10分前でしたが、ほとんどの参加学生の方は既に着席されていました。

ですので実際に参加するときは、10~15分前を目安に会場に到着すると良さそうです。

今回は1テーブルにつき4人の学生がいて、イベント開始までの時間の間、自己紹介や就活の話を通じて少し打ち解けあうことができました。

新しく就活仲間に出会えた気がして嬉しくなりますね!

企業PR

時間になると、司会の方の軽い挨拶とイベントの説明があり、その後は「企業PR」の時間となりました。

今回は6社の人事の方がいらっしゃっていて、1企業およそ5分、前に出て順番にプレゼンされていく形式となっていました。

主にその会社の事業内容であったり、近々行われるインターンの詳細についてであったりを分かりやすく説明されていました。

その時に初めて名前を聞いた企業のところもありましたが、どの企業も魅力的な点がいくつもあり、お世辞ではなく本当に興味を惹かれる企業がたくさんありました!

また、企業PR中は適宜メモを取ることが可能です。
イベントの後半の座談会で直接質問できる機会があるので、気になった点があれば随時メモを取っておきましょう

グループワーク

企業PRが終わると、休憩をはさんだ後に「グループワーク」が行われました。

グループワークの内容は、同じテーブルのメンバーで、あるテーマについてグループディスカッション(GD)をして発表するというものでした。

僕が参加した時のお題の内容は伏せますが、比較的抽象的なお題で取っ掛かりにくかったです。

しかし今回は1テーブルに4人いて心強く、4人で協力して無事グループの意見はまとまりました!

ディスカッションする時間は10分で、その後グループの代表1人が1分ほど簡単に発表していく流れでした。
僕たちのテーブルにはリーダーシップ溢れるT君がいたので、自然とT君が発表してくれました。

6テーブルありましたが、どのグループも意外と違う答えが出てきて面白かったです。
GDの良い練習場にもなるので、GDに不安のある方や場数を踏みたい方にもおすすめです!

座談会

グループワークが終わると、最後のメインコンテンツである「座談会」があります。

この時間では、各テーブルに企業の人事の方が来られて、企業PRで伝えきれなかった会社概要や質問・疑問点を間近で聞くことができます。

この座談会はなんといっても、圧倒的に距離が近いこと時間がたっぷり用意されているところが魅力だと思います!

企業の方が隣に座るので少し緊張しますがすぐ慣れるはずです。
ほとんど1対1で喋ることができ、企業PRや話を聞いている最中に気になった点があれば詳しく教えていただけます!

時間も1企業15分用意されているので、1グループ4人いましたが時間は十分に足りました。

距離が近いため、事業内容や実績などの表面的な情報だけでなく、採用の基準や職場の実際の雰囲気など、ネットだけでは知りえないような裏情報を聞くことができました。

また、自分がまだ見ていなかった業界の説明を聞く機会もあり、新しい発見が多く見つかりました。
業界研究を進めたい人にもうってつけかもしれません!

【豆知識】座談会での質問例多数!種類別質問例とNG質問まとめ

2019.05.30

イベント後の流れ

座談会が終わると、ひとまずはイベント終了となります。

しかしミーツカンパニーはこれで終わりではありません!
イベント終了後の流れはこのようになっています。

参加者コンタクトタイム

座談会終了後は、「参加者コンタクトタイム」となります。
時間はおよそ5分でした。

この時間で、各自簡単なイベントのアンケートと配布されたシートを記入しますが、人事の方と個別に接触する時間でもあります。

人事の方が興味をもった学生がいたら、その学生の席にいってお話をされるケースがあります。
実際に僕のテーブルでも、化学を専攻している学生に、化学メーカーの人事の方が詳しく話を聞きに来ていました。

ですので気になる企業があったら、座談会の時を中心にアピールしておくことをおすすめします!

もちろん学生の方から人事の方にコンタクトを取りに行くことも可能です。
積極的に動いたもの勝ちです!

専任のリクルーターがサポート

参加者コンタクトタイムが終わると、企業の方々が帰られるので、みんなで拍手をしながらお見送りをしました。

そしてその後は、リクルーターの方と簡単に就活相談ができます。
ミーツカンパニーの一つの魅力として挙げられるのが、一人一人に専任のリクルーターがつくことです!

アンケートと配布シートを埋めた人から、リクルーターの方と就活について軽く話をできます。

特に相談事がなかったり、用事などがあってすぐ帰りたい人は流れ解散となります。
その方はリクルーターの方と連絡先を交換して、何か困ったことがあったらイベント終了後に相談することも可能だそうです!

僕は就活の話をしているうちに、おすすめのインターンを教えてくださりました。
会社の特徴なども合わせて教えていただけたので、今後の就活を効率的に進めていけそうです。

専任のキャリアアドバイザー目当てでイベントに参加するのも一つの手ではないでしょうか!

特別選考

ミーツカンパニーが終わって家に帰ってきました。

しかしまだ最後の有益ポイントが残っています。
それは「特別選考」の案内です!

イベント終了後、アンケートをもとに興味のあった企業からインターンや本選考の案内がメールで送られてきます。

これらには一次面接免除やGD免除などの選考パス付きであることが多く、ミーツカンパニーに参加するだけで今回は6社から案内を受け取ることができます。

よくわからないインターンに参加するより、企業PRや座談会で詳細を聞いたインターンなので結果を残しやすく、効率的なこと間違いなしです。

もちろん断ることもできるので、イベントで興味を持った企業の選考に進むことだけが可能です。

まさに内定獲得の近道です!

ミーツカンパニーのメリット、デメリット

このように、およそ4時間のイベントにコンテンツが盛りだくさんのミーツカンパニーでした。

おさらいのためにも、僕がイベントに参加して感じたメリットとデメリットをまとめておこうと思います。

参加するメリット

  • 参加費無料で様々な都市で開催(交通費支給はなし)
  • GDの選考練習や業界研究ができる
  • 企業の方と距離が近く、普段ならなかなか聞けない話を聞ける
  • 専任のリクルーターがついて就活の相談ができる。
  • 参加者には、優先的にインターンや選考会に案内してくれる企業がある
  • 就活友達を増やせる

地方学生が嬉しいことに、札幌や広島、福岡などの地方でもイベントは開催されています。
もちろん東京や大阪などの主要都市も開催されているので、足を運んでみてください。

また、休憩時間やグループワークを通して同じテーブルのメンバーと結構仲良くなれました!
最後には連絡先を交換するなど、就活の友達ができたという点で思わぬ収穫がありました。

同じように就活をしている仲間と出会って切磋琢磨したい学生の方にもおすすめです!

ミーツカンパニーのデメリット

・興味のない企業が参加する可能性がある

・大手企業が少ない

・様々な業界の企業が参加するため、業界を絞っている人には向かない

自分はまだ就活を本格的に始めていないため、志望業界を全く絞り切れておらず、様々な企業の紹介も興味を持って話を聞くことができました。

しかし、ある程度行きたい業界が固まっている人には、興味のない業界の企業の話はつまらないかもしれません。

同じく、志望する企業が決まっている方や大手企業を志望する方にも向かないイベントだと感じました。

参加者にインタビュー

実際に参加者にもインタビューをしてみました。
今回お話しいただけたのは3名の方々です!ご協力ありがとうございます!

Rさん

自分
今回ミーツカンパニーに参加するきっかけは何ですか?
R
友人が一度参加してみてよかったとおすすめされたので参加しました。
自分
今回参加してみて良かったですか?
R
良かったです!
自分
どういったところが良かったですか?
R
僕はまだ就活を始めたばかりで、まだ業界を絞れていなかったりしますが、今回のイベントの座談会で、様々な業界の企業の話を聞けました。また、人事の方がGDを見てくださり軽くフィードバックをもらえたことも勉強になってよかったです。
自分
また参加したいと思いますか?
R
また参加したいです!参加費無料ですし、私服で参加できるので授業終わりでも参加しやすいですしね!
自分
そうですよね。私も次回の参加も考えています!お忙しいところ丁寧に回答いただきありがとうございました。
R
はい!またお会い出来たら良いですね!

Sさん

自分
今回ミーツカンパニーに参加するきっかけは何ですか?
S
僕は今回で2回目の参加です。前回の参加で、インターンの選考を受けることになった企業もあったので、今回も参加することにしました。
自分
そうだったんですね!就活を始めたのはいつごろですか?
S
本格的に始めたのは1カ月ほど前です。それまでは、とりあえず合説に行ったりしていました。
自分
1カ月でインターンの選考に進んでいるのはすごいですね!今回も6社来られていましたが、どこか気になる企業はありましたか?
S
そうですね。よく名前を聞くスーパーマーケットを展開している企業の話は興味深かったですね。まだ就活を始めたばかりですし、積極的に話を聞きに行きたいですね。
自分
良い心がけですね!私も見習わないと(笑)
他にミーツカンパニーへの良い点悪い点はありますか?
S
僕はいわゆるFラン大学の学生なので、あまり就活を始めている人がまわりにいないのですが、ミーツカンパニーに参加すると、就活仲間もできるので、モチベーションも上がりますし勉強にもなります。GD、座談会を通して仲も深まりますし。
自分
モチベーション上がるのすごくわかります!お時間頂きありがとうございました!
S
はい。お互い頑張りましょう!

Eさん

自分
今回ミーツカンパニーに参加するきっかけは何ですか?
E
友人の紹介です。九州の大学に通う友人におすすめされました。
自分
えー!すごいですね。そんなに全国的に広がっているのは知らなかったです…
どういう風に紹介されたのですか?
E
私が就活に行き詰っているときに相談すると、即日内定が出るかもしれないということと、メンターがついてくれて自分に合った企業を紹介してくれる、という風に紹介されました。
自分
そこに惹かれて今回参加されたのですね!実際にどうでしたか?
E
そうですねー。どんな企業が参加するのか確認していなかった自分が悪いのですが、様々な企業が来られていたので、業界を絞っている方には向いていないのかな、と感じました。ただ、メンター制度はすごい良いなと感じました!
自分
確かにそうですね。メンター制度のどの点が良いと感じましたか?
E
メンターの方はすごく話しやすくて、親身になって話をしてくれている感じが伝わってきました。友人が言うには、LINEや電話で簡単に連絡を取ることができるらしく、積極的に利用したいと思いました!
自分
そうなんですね!良いことが聞けました。
お時間頂きありがとうございました。
E
いえいえ。お互い頑張りましょうね!

まとめ

いかがでしたか。

自分も初めてミーツカンパニーに参加しましたが、様々な発見があったり刺激をもらうことができて、就活のモチベーションを上げることができました。

・早いうちに内定をゲットしておきたい人

・志望業界をまだ絞り切れていない人

・就活で何をしたらいいのか分からない人

・就活仲間を作りたい人

上記に一つでも当てはまるような人は、参加すれば何かしらの収穫は得られるはずです!

ミーツカンパニーに参加したい方はこちら

参加したい方は、下記のボタンをクリックして申し込みを行ってください!

申し込みはたったの30秒でできるので、思い立ったらぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

また、ミーツカンパニーだけでなく、この時期になるとたくさんの就活イベントが開催されます。
就活に出遅れたくない方は今のうちに行動していきましょう!

今回おすすめする就活イベントは、みん就です。


なんと今回は就活講座参加者全員に「四季報 業界地図」がプレゼントされるということです。

また、大手商社や出版社、食品飲料市場で世界一の売上げを誇る企業などの特別講演が決定しています。
特別講演は予約制となっていますので、早めの参加予約をおすすめします!

他のブース出展企業を知りたい方、参加を考えている方は以下のURLをチェック!

みん就フォーラムin大阪 2/1.2/2

関連記事

LINE@で『キャリコレ』限定情報配信中!

『キャリコレ』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!

LINEで友達追加する