就活マナーの習得で内定に一歩近づこう!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 就活マナーって何があるんだろう?
  • そういえばスーツってどうやって選ぶんだっけ?

 

「就活マナー」と言っても様々な種類があります。

上記の就活生のように迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

最低限度のルールを守ることは、就活成功のためには絶対条件です。

今回はそんな皆さんに向けて就活でのマナーについて解説していきます!

就活マナー『見た目』を抑える

まずは『見た目』に関するルール、マナーを意識しましょう。どんなに能力が優れていても、見た目が不適切であればその時点で就活に受かりません。
人は中身だ!という人も多いのが事実ですが、心理学的には第一印象が人に与える印象というものは非常に大きいと言われております。

第一印象が大事と考えられるメラビアンの法則について詳しく書かれた記事

第一印象が大事ということに納得感が得られない方は、まず、上記の記事を読んでみてはいかがでしょうか?

髪型編

就活で、どんな髪型にしようか悩んでる人は本当に多い印象です。
ツイッターで検索してみてもこんなツイートがたくさんありました。

 

みなさん、就活受けはもちろんのこと、ダサくはなりたくない、、モテたい!おしゃれにしたい!ってのも残したいのが本音だと思います。
そんな悩みを解決して行きます。

男性

女性

服装(スーツ)編

見た目の中でもかなり大きな比重を占めるのが服装だと思います。
服装で、人を判断したことはたくさんないでしょうか?
みなさんが同じような経験をしているように、就活において、人事の方がどのように人を判断しているのか?という点に重きを置いて紹介していきます。

男性

女性

就活マナー『対応方法』を抑える

就活の本番に挑む時の対応方法も抑えておきましょう。外見を整えてからは、志望する企業に対して自分の熱意を伝えることが次のステップです。
この時、状況に応じたマナーを守らなければ、企業からの印象が悪くなります。面接に限らず、電話やメールのマナーも把握すれば、相手からも好印象を持たれるでしょう。

面接のマナー『対応方法』

 

電話のマナー『対応方法』

就活の際に電話をかける際は、まずは落ち着いた場所を選んでください。

また、相手側にも仕事があるので、休日明けの午前中や平日の昼休みは避けて、遅くても16時までに電話するようにしましょう。加えて、「お時間はよろしいでしょうか」と訪ねることもマナーです。

電話をする前に、事前にこちらから話す内容をまとめて、相手からのお話はメモを取りましょう。もちろん、ですますのような丁寧な言葉も必要です。

メールのマナー『対応方法』

 

メールにもマナーがあり、相手から届いたらその日のうちに返信するのが鉄則です。特に内定の連絡をいただいた後は、自分と企業の今後に関係するので、迅速な返信が求められます。
件名には要件と名前を簡潔に書けば、相手からも分かりやすくなります。

などなど、そのほかにも就活においてメールでのやり取りは重要ですので、細かいポイントを以下の記事で紹介します。

まとめ

就活で内定を得るには、外見を整えることが最初の一歩です。企業が求めるスキルを磨くことも大事ですが、身だしなみがだらしないとそれだけで大きく減点されます。

自分の情熱を企業に伝えたい場合、まずは髪型と服装から意識することが最低条件です。そして姿勢と笑顔を意識すれば、相手からも話を聞いて貰えます。

就活では、まずは第一印象をよくすることから始めましょう。誠実な印象を与えて、自分を上手にアピールできるようになれば、企業からも良い印象を持たれます。内定が取れなくても、経験を次に活かすことが大事です。


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加