【北海道で就活】意外と知られていない北海道の就活事情!~平均年収から人気業界まで徹底解説~

皆さんこんにちは!就活、進んでいますでしょうか?

今回の記事は、就活を北海道で済ませたいと考える人たちに向けた記事になっています。興味がある方は勿論、興味があまりない方も是非チェックしてみてください!
もしかすると今までの考えがガラッと変わるかもしれませんよ。
「何故北海道?」と思った方もいるかと思います。

それもそのはず、一般的な記事でしたら東京の就活についてまとめるサイトが多数でしょう。
しかし、CLUTCHは敢えて東京以外の地域の就活情勢をまとめる記事を作ってみました!
では様々な事柄を、代表的な東京を例に取って比較していきましょう。

生活の面での比較

平均年収

やはり一番重要なのは年収です。北海道と聞くと東京と同じくらい水準が高いと噂されていますが、それは本当なのでしょうか…?

【北海道】

平均年収:425万円
年収中央値:407万円
月収:26.5万円

【東京都】

平均年収:612万円
年収中央値:572万円
月収:38万円

やはり地方ということもあってか、年収の部分に関しては大きな差がありますね!

しかし、北海道は生活費が東京に比べてはるかに安いので、その点を加味したらもしかしたら北海道のほうが貯蓄しやすいかもしれませんね!

次は生活にかかるコストについてみていきましょう。

生活にかかるコスト

  北海道(札幌) 新宿(東京)
1R 2.73万円 7.50万円
1K 3.51万円 9.50万円
1DK 4.00万円 12.60万円

家賃に関しては、北海道の方が断然安いですね!1DKに関しては、新宿と札幌ではほぼ3倍の値段の差が生じています。

働く場所


北海道で働くとなれば、基本的には札幌が多いです。
周りには東京より規模は小さいですが様々な娯楽施設や公共施設も完備されているので、生活する面では一切困らないでしょう。

職場の文化の比較


さて、いざ北海道で働くとなっても職場の人とうまくコミュニケーションをとることが出来なければ、元も子もありません。

しかし、皆さんご存じの通り東京と北海道ではそこに住む人たちの性格というのは大きく違っています。では、一体どのような性格の方が大阪には多いのでしょうか?

土地の人の風土

北海道民は広大な土地で生まれ育ったことから、あまり小さなことを気にしない、心が広い方が多いです。

北海道に住んでいる人は、昔は本州などから移住してきた人たちが、知らない土地で強く生きてきたことから、あまり出身地を気にすることをしなかったと言われています。

そして、縛られることなく自由にのびのび暮らしていく上で、小さいことをは気にしない、他の都道府県出身の男性より柔軟な考え方になったそうです。

人懐っこい人が多いのも特徴です。

しかし、あまり積極的に話かける方は少ないのでこちらから話しかけるとすぐに仲良くなれます。

会社の風土

基本的に小さいミスでぐちぐちと怒られる心配はありません。

小さなミスよりもそこから学んだことを重視する上司が多いそうです!

理想的な上司が多いですね!

北海道で強い業界、業種

北海道は製造系の業界が非常に強いです。代表的な会社として、幾つも皆さんが知っている企業が北海道にあります!

  • ニトリホールディングス
  • 六花亭製菓
  • アークスグループ
  • コープさっぽろ

このように、製造系においては頭ひとつ抜きんでている存在です。

北海道は流通の面でも海外と本州をつなぐ良い位置に属しているので、その分製造や流通に強いのだと思われます。

おわりに

いかがでしたか?北海道と聞くと大自然ばかりの田舎だと思い、少し抵抗がある人もいるかもしれません。

しかし、非常に住みやすく、人もいい最高の街です!仕事を共にするには、小さなミスはあまり気にしない心の広い人と働きたくないですか?

そんな方は北海道で就職することをおすすめします!

 


LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
友だち追加