ユニクロ服で就活を乗り越えよう!男女別きちんと見えコーデを紹介!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • ユニクロの服で就活できるのかな?
  • どんな服を選べばいいのかな……。

 

と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな皆さんに向けて就活における面談時の質問について解説していきます!

目次

(1)ユニクロの服で就活して大丈夫?

(2)ユニクロのスーツで就活してみよう!

▶ユニクロスーツで就活!-男性編-

▷ユニクロメンズスーツ①ジャケット

▷ユニクロメンズスーツ②シャツ

▷ユニクロメンズスーツ③パンツ

▶ユニクロスーツで就活!-女性編-

▷ユニクロレディーススーツ①ジャケット

▷ユニクロレディーススーツ②シャツ

▷ユニクロレディーススーツ③スカート

▷ユニクロレディーススーツ④パンツ

(3)ユニクロでオフィスカジュアルを揃えてみよう!

▶ユニクロでオフィスカジュアル!-男性編-

▷ユニクロオフィスカジュアル①カーディガン

▷ユニクロオフィスカジュアル②シャツ

▷ユニクロオフィスカジュアル③パンツ

▶ユニクロでオフィスカジュアル!-女性編-

▷ユニクロオフィスカジュアル①ブラウス

▷ユニクロオフィスカジュアル②パンツ

(4)まとめ

(1)ユニクロの服で就活して大丈夫?

プチプラブランドの中でも特に有名なユニクロ

実は、就活に使えるスーツやオフィスカジュアルに合うアイテムが豊富なことをご存知ですか?

特に、スーツは専門店に負けない風合いや、ストレッチ性があり動きやすい点からもおすすめです!

ユニクロを活用して、就活にかかるコストをうまく抑えましょう!

 

(2)ユニクロのスーツで就活してみよう!

リクルートスーツの色に迷う方は、誠実さや真面目さをアピールできるために黒がおすすめです!

黒のリクルートスーツは冠婚葬祭にも使える点が優秀なポイントです。

ユニクロのスーツで就活!-男性編-

ユニクロのメンズスーツはジャケットとパンツのセットアップだと23,890円で購入できます(ジャケット補正料込)。 さらに高品質のウールを使用することで専門店に負けないほどの風合いできれいに見えるため、おすすめです!

ユニクロメンズスーツ①ジャケット

ユニクロ公式オンラインストアより

こちらのジャケットは注文後、専門スタッフによる採寸で自分のサイズに合わせてくれるため、ジャストサイズで着ることが可能です!

ユニクロメンズスーツ②シャツ

ユニクロ公式オンラインストアより

コットン100%で着心地が良い上に、アイロン不要で忙しい就活生にもぴったりなシャツです!

ユニクロメンズスーツ③パンツ

ユニクロ公式オンラインストアより

すっきりしたシルエットのレギュラーフィットパンツで、ストレッチ性があり動きやすいです。

ユニクロのスーツで就活!-女性編-

ユニクロのレディーススーツはジャケットとスカートのセットアップで10,980円、ジャケットとパンツのセットアップは11,980円で購入できます。 低価格でありながらポケット付きなど機能性が高く、おすすめです!

ユニクロレディーススーツ①ジャケット

ユニクロ公式オンラインストアより

こちらのジャケットには内ポケットや胸ポケットがあり、さらにストレッチが効いていて動きやすいため、低コストながら機能的なアイテムです。

ユニクロレディーススーツ②シャツ

ユニクロ公式オンラインストアより

ストレッチ性があり動きやすく、選択後もシワになりにくいのが特徴のシャツです!

ユニクロレディーススーツ③スカート

ユニクロ公式オンラインストアより

こちらのスカートもストレッチ性がある上にポケット付きで機能的なアイテムです。

ユニクロレディーススーツ④パンツ

ユニクロ公式オンラインストアより

履き心地が良い上に、股上が深いためしゃがんでもブラウスが出づらいストレートパンツです。

 

(3)ユニクロでオフィスカジュアルを揃えてみよう!

企業側から「私服でご参加ください」と指定があった際は、オフィスカジュアルのスタイルにすることをおすすめします!

オフィスカジュアルと私たちが普段着る服の最大の違いは、私服でありながらビジネスの場にふさわしいものになっているかどうかです。

就活で私服OKだからといってどんな私服でも許容してしまえば、ビジネスの場における秩序がなくなってしまいます。

そのため、企業側からビジネスの場にふさわしい服装だと認められるようなアイテムを選ぶのがコツです!

具体的に気を付けたいポイントは以下の三点です。

・清潔感:シワや毛玉、汚れのない服を着る。
・シンプルなデザイン:派手な柄や形(アニマル柄やラメ入り、フリルや飾り付きの服等)を避ける。
・ベーシックカラーを使う:黒、紺、ベージュ、白、ネイビーなどの色を使う。

ユニクロでは、シンプルでオフィスカジュアル向けの服も揃えられます!

この記事ではおすすめアイテムを男女別に紹介しています。

リンクからそのまま通販ページへジャンプできますので、ぜひチェックしてみてください!

ユニクロでオフィスカジュアル!-男性編-

かっちりしたジャケットをカーディガンに変えるだけで、親しみやすいオフィスカジュアルになります!また、淡い色のストライプシャツも派手過ぎずきちんと感が感じられるため、オフィスカジュアルにピッタリなアイテムです。

ユニクロオフィスカジュアル①カーディガン

ユニクロ公式オンラインストアより

落ち着いた色味が多く、Vネックでかっちりした雰囲気も出せるためオフィスカジュアル向きのカーディガンです。

ユニクロオフィスカジュアル②シャツ

ユニクロ公式オンラインストアより

青色のストライプ柄であれば、爽やかでありながらオフィスカジュアルにも使えます!

ユニクロオフィスカジュアル③パンツ

ユニクロ公式オンラインストアより

センタープレスで脚がすっきり見えるテーパード(下に向かって細くなる)シルエットのパンツです。

ユニクロでオフィスカジュアル!-女性編-

レディースには、普段着でもオフィスカジュアルでも使えるようなブラウスが豊富です!

今回紹介するブラウスの他にも、バンドカラーのブラウスやタックブラウス、スキッパーブラウスなどはきちんと感を保ちつつ、使い回しやすいためおすすめです。

ユニクロオフィスカジュアル①ブラウス

ユニクロ公式オンラインストアより

こちらのレーヨンブラウスはとろみがあり体のラインを拾わず、オフィスカジュアルにも使えるベーシックな形です。

ユニクロオフィスカジュアル②パンツ

ユニクロ公式オンラインストアより

グレーと白のストライプ柄はオフィスカジュアルにも合うためおすすめです!

 

(4)まとめ

今回はユニクロのアイテムで就活するポイントを紹介しました。

ぜひ紹介した記事を、就活対策に役立ててください!

また、CLUTCHではLINEにて無料で予約できる面接セミナーや対策イベントを行っています!

就活に関する様々な対策ができるため、気になった方はこちらから友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『CLUTCH』限定情報配信中!

『CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • CLUTCHをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加