【就活の神シリーズ第1弾】内定がもらえない人の特徴5選~原因から対処法まで徹底解説~


こんにちは。皆さん、就活はいかがでしょうか。

ESや面接、合同説明会やインターンシップ、非常に大変な時期ですね…心中お察しします。
おっと、失礼。僕の自己紹介がまだでしたね。僕の名前は内定 無男(ないてい なしお)。ごく普通のそこらへんにいる大学3回生です。
ところで皆さん、内定でてますか?

????即日内定がでる!超優良イベントはこちら????
その日に内定がでる!超優良イベント!

僕は一言でいうと「カス」です。一つもありません。
学校の仲間が「俺もう内定でちゃったwwww」「俺もwwww」という勝ち組特有の余裕の会話を聞きながら血涙を流し食堂の蕎麦をすするような生活を送っています。

しかし、最近ふと思うことがあるのです。
何でこいつらは内定貰ってるのに俺はまだなんだろう…こいつらと同じ授業を受けて同じサークルに入って同じインターンに行ってるのに…

怒りと憎悪と嫉妬の感情が渦巻く僕は一つの結論を出しました。

賄賂でしょう。

そうです。こんなに内定が取れるなんて親の財力に頼って金を横流ししているに違いありません。

きっと毎月100万円くらい親に貰って企業に渡すというムーブを毎月しているのでしょう。そうに決まってます。

?????
…全く、そんな捻くれた考え方をしているから内定が取れないんだぞ。

突然後ろから正論が聞こえてきたので振り返ると、無精髭を生やしたおじさんが腕組みをしながら立っていました。

無男
…はい?
?????
だから、碌に対策もせずがむしゃらに就活やっているから内定が取れないって言ってんだよ
無男
お前誰だよ。
?????
とりあえず、お前には大きく分けて5つのことが足りてない。順を追って説明してやろう。
無男
話聞けよ。

逆算思考と成果

?????
とりあえずお前、今まで大学生活で何してたの?
無男
え?…まぁ普通にサークルのイベント仕切ったりとかバイトリーダーやったりとか。
?????
なるほどね、
お前自分で『俺何だかんだ言って結構他の大学生と比べてアピールポイント多いな~』とか思ってんだろ。
無男
え!?い、いやいやまさかあ…
?????
まあいいや。で?お前そっから何学んだの?
無男
は?
?????
だから、そっから何を学んだんだよ。あとそれをどんな形で仕事に活かせるか考えたことあるか?
無男
いや、ないけど…
?????
それだよダメな理由。
無男
は?
?????
いいか、要するに一番重要なのは,大学で何をしたかっていうよりもそれをどう仕事に活かせるかなんだよ。例えば、バイトリーダーやってたなら人を統率する力を身に着けたのでそれを応用できますとか、サークルでイベントやってたなら一つのプロジェクトを成功させたことにより段取りを身に着けることができましたとか。そういうのを企業は知りたいんだよ。
無男
な、なるほど…
?????
ちなみにやりたい仕事は決まってるんか?
無男
ま、まあ一応ね。医療関k
?????
じゃあその仕事をするために必要になってくる技術だったり能力だったりをどうやって身に着けたらいいかも逆算して考えた方がいいぞ。闇雲にインターンとか説明会行きまくるよりかは、自分が今本当に身に着けたほうがいいことを吟味してそれを学んだり経験するのがお前の為になる。これはガチ。
無男
最後まで聞けよ!ま、まあ何となく理解したわ。
?????
あとお前目上には敬語使え。
無男
わ、わかりました……

リーダーシップがない

?????
じゃあ次に二つ目かな。これは今のお前は既に身に着けてるけど一応言っとくわ。
無男
なんですか?
?????
お前に一つ質問するわ。リーダーシップあるやつとないやつ、どっちの方が採用されやすいと思う?理由付きで。
無男
質問を質問で返すなよ。んー、まあそりゃ前者ですかねえ。理由はあんまわかんないですけど、なんか行動力ありそうだし。
?????
まあそうだな。んで理由なんだけど、,リーダーシップを持ってるってことは大勢の人を動かせるってことだろ?つまり、リーダーシップがあるとそいつについてくる人が大勢出てくるってことだろ?ということは、そいつ自身の戦力自体が周りの人も巻き込むことができることによって更に増えるだろ?そしたら当然売り上げも伸ばせるし、社会により大きく影響を与えることができるだろ?どうだ?わかったか?
無男
わかったけど強調してる部分長すぎだろ。あと何回「だろ?」って言うんだよ。でも、どうしたらそういうリーダーシップって身につくんですか?
?????
まあ一言でまとめると、「リーダーシップを身に着けられるように日ごろから意識しとけ」ってことだな。少しの出来事からでもいいし自分から率先して行ったり周りに積極的に気配りをするだけで意識は大きく違ってくるぞ。
無男
本当に一言でまとめましたね…

ストレス耐性がない

?????
そういえばお前ストレス耐性はついてるか?
無男
そんな「酒飲めるほうか?」みたいなノリで聞かれても一概には答えられないですよ。まあ人並みくらいですかね。
?????
そうか。ちなみに3つ目はこの【ストレス耐性】だ。当然、就活やってるとストレス、特にプレッシャー面でのストレスってのが大きくかかるもんだ。違うか?
無男
そうですね。面接だったりインターンでのGDだったり、結構緊張したり気が張ったりしてしまったりします。ひどい時はお腹が痛くなったりするんですよね。あと吐き気も少々。
?????
お前耐性ない方だと思うぞ。
無男
うるせえよ。
?????
まあいいや。当然、ストレスに対する耐性はあった方が好ましい。何でかというとわかると思うが、ストレス耐性ついてるとそういう緊張とか気が張ってしまった状況に陥ってもパニックにならずに済むからだ。面接とかでつい緊張してしまってアガってしまうのはわかるが、それで頭が真っ白になると何も喋れなくなるし人事からすればマイナスの印象しかなくなってしまう。ストレス耐性があるかないかで、一番大事な場面でのパフォーマンスが大きく違ってくる。
無男
確かにそうですよね。ちなみに、ストレス耐性をつける方法とかってありますか?
?????
ないよ。
無男
は?
?????
ない。
無男
マジで言ってるの?
?????
マジで言ってるよ。あと敬語な。マジマジ。そう一朝一夕で身につくもんじゃないから。まあ解決策というか改善策なんだけど、やっぱり場数を踏むのが一番じゃないかな。緊張する場面に出くわすという経験を何度か繰り返すうちに、自分自身の緊張にどのように対処すればいいのかがわかってくるようになるし。だから、対策としては「場数を踏む!」以上!!
無男
まあそうだよな…あ、そうですよね…

自己分析を言語化できていない

?????
じゃあ次ね。自己分析って聞いたことあるよね?
無男
まあ就活やってたら吐くくらい聞きますけど。
?????
じゃあ話は早い。自己分析って自分のことを分析して、どういう性格でどういう仕事内容が向いてるかとかを明確にするってことだろ?やったことはあるのか?
無男
勿論ですよ。就活といえば自己分析。常識です。
?????
じゃあ今、その自己分析の結果を言ってみてよ。
無男
………
?????
はい。大体の就活生はこうなる。まあいきなり話題振った俺も悪かったけど、自分の自己分析に関してはちゃんと言語化できるようになっといた方がいい。特に、面接とかでは様々な形で自己分析が活かされてくる。言語化できるできないとでは人事からの質問に対する返答の質もだいぶ違ってくる。
無男
なるほど…自分の自己分析はきちんと理解して、すぐに説明できるようにしておくのが一番いいってことですね?
?????
そゆこと。

志望度が高くない

?????
これが最後だ。心して聞けよ。これを言ったら俺はお前のもとを去る。長い間世話になったな。
無男
10分くらいでしたけどね
?????
黙れ。最後はズバリ「志望度」。まあやる気の問題だ。面接、特に最終面接に近づくにつれて必ず聞かれるのが「御社への意気込み」だ。どうだ?何回かは聞かれたことあるだろう?
無男
そうですね、2,3回ほどですがあります。
?????
その時、どんな風に答えてる?
無男
え?そうですね、第一志望のところではなかったので特に意気込みらしい意気込みは言ってません。
?????
アホか。第一志望でなくても、その会社を受けるにあたって会社の理念、考え方、仕事内容は調べるのが最低限の礼儀だろうが。それを踏まえた上で、自分の考え方とどのようにマッチしているかを相手の人に説明する、そうすれば意欲があることを存分にアピールできるだろ?お前が人事側だとしたら、意欲ないやつより意欲あるやつのほうが取るだろ?
無男
確かにそうですね…
?????
だろ?じゃあ俺が伝えられることは以上かな。
無男
え?もうお別れですか?
?????
そうだ。短い間だったが世話になったな。
無男
そうですね、さようなら
?????
もう少し惜しがれよ!!!おい!!!!!足早に去るなよ!!!

まとめ

その後、俺はこのオッサンが言っていたことを意識して就活に望むようになった。そうすると俺は今までのことが嘘のように上手くいきはじめた。内定はすぱすぱ取り始めて彼女もできて教授からもたくさん褒められるようになった。単位も全部Aで学部主席。まあ流石に学部主席は嘘だけど。あと彼女できたのも嘘。あと単位全部Aも。

あのおっさんが言ってた内定を取るために必要なことは、ようするにこの5つだ。

・逆算思考と成果

・リーダーシップ

・ストレス耐性

・自己分析の言語化

・志望度

この5つを意識すれば、就活だけでなく普段の生活においても変化が出てくる。
その意識を自分で感じ取って、そのうえで更にどのように動けばいいか考えていってほしい。
これはガチ。
僕から教えられるのはそれで以上です。
食堂でマウント取ってた友人に対しても最近はそれほどムカつかなくなりました。それほど。まあ多少はイラつく。

それにしてもあのおっさん誰だったんだろうか…

その日に内定がでる??超優良イベントをご紹介

 

・学生の満足度96%!

・就活生の4人に1人は参加している!

・人事からグループワークのFBをもらえる!

・1枚のESで8社にエントリーできる!

 

????即日内定がでる!超優良イベントはこちら????
その日に内定がでる!超優良イベント!

LINE@で『CLUTCH』限定情報配信中!

『CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 人気ベンチャー企業の選考パス情報!
  • 何度でも交通費支給!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 移動なし!電話・LINEで就活相談ができる!