就活でのアクセサリー許容範囲は?|OK・NGポイントを徹底解説!

 

皆さんこんにちは!

CLUTCH TIMES編集長です!

 

 


就活生
  • 私服面接の企業ではアクセサリーをしても大丈夫?
  • 就活で身に付けてもいいアクセサリーってあるの?

 

といったアクセサリーの関する就活の悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?

特に、私服面接でのアクセサリーの有無は気になる人が多くいるのではないかと思います。

今回はそんな皆さんに向けて、就活におけるアクセサリーのOK・NGポイントを紹介し、悩みを解決します!

就活におすすめのアクセサリーも紹介するので、参考にしてくださいね!

目次

(1)就活でアクセサリーはしてもいいの?

(2)就活でアクセサリー着用がNGな場合

▶就活でアクセサリーがNGとされる理由

(3)就活でアクセサリー着用がOKな場合

▶就活でのアクセサリーがOKな場合①アパレル業界

▶就活でのアクセサリーがOKな場合②私服面接

(4)就活で使用できるアクセサリー

▶就活OKなアクセサリー①腕時計

▶就活OKなアクセサリー②ヘアアクセサリー

▶就活OKなアクセサリー③ネックレス

(5)就活でおすすめのアクセサリー

▶就活でおすすめのアクセサリー①時計

▶就活でおすすめのアクセサリー②ヘアアクセサリー

▶就活でおすすめのアクセサリー③ネックレス

(6)まとめ

(1)就活でアクセサリーはしてもいいの?

そもそも、就活の場でアクセサリーをしても良いのでしょうか?

結論を述べると、基本的に就活でのアクセサリー使用はNG とされています。

オシャレできないのか~と思った皆さん。がっかりしないでください!

時計やヘアアクセサリーなどは、就活においても広く使用が可能とされるアクセサリーとなっています。

また、業界や企業によってはアクセサリーを良しとしている場合もあります。

特に、私服面接ではスーツ面接の場合よりも服装の規定が厳しくない場合が多いので、ある程度であればアクセサリーが使用できます。

このように見ると、結局良いのか悪いのか分からないと思う方もいるでしょう。今回は、アクセサリーがOKな場合とNGな場合を比較して解説します。

さらに、就活で使用する際のおすすめアクセサリーもご紹介します!

(2)就活でアクセサリー着用がNGな場合

先ほども述べたように、一概にアクセサリーといってもヘアゴムからネックレスや指輪まで幅広く、全てが就活NGとなっている訳ではありません。

就活でアクセサリーがNGとなるのは、スーツで面接などの就活を行う場合です。

そもそも、就活では企業の方にどのようなイメージを与えるかが重要となってきます。

特に、スーツ面接のような真面目でかしこまった場でのアクセサリー着用は控えましょう。

就活でアクセサリーがNGとされる理由

就活でのアクセサリーがNGとされる理由は、必要以上に華美な印象を与えてしまうということが大きな理由として挙げられます。

アクセサリーは、装飾品。つまり、「飾り」として身に付けるものです。

就職活動では、就活生のフレッシュさや礼儀正しさ、清楚感といった印象を与える必要があります。

そのため、就活の場でアクセサリーを身に付けてしまうと、面接官にチャラチャラしていると思われてしまう可能性があるのです。

特に、スーツ着用の場合には、気を付ける必要があり、ネックレスや指輪といったアクセサリーが見えているとTPO意識が足りないと判断されることにもなります。

スーツ面接を行う企業では、入社後もアクセサリーの着用を禁止している所もあります。

スーツ着用の就活の場合、特に理由がない場合は、アクセサリーを身に付けないのが無難です。

(3)就活でアクセサリー着用がOKな場合

上記では、アクセサリーの着用がNGな場合について紹介しましたが、始めに述べたように、企業や業界によってはよしとしている所もあります。

アクセサリーの着用がOKな場合としては、アパレル業界と私服面接が可能な場合があります。

ここからは、それぞれの場合について詳しく紹介していきます!

就活でのアクセサリーがOKな場合①アパレル業界

アパレル業界は、服だけでなくアクセサリーも一緒に販売しています。

そのため、面接でもセンスやファッションへの興味度を測るために私服面接が行われることが多いです。

アパレル業界の私服面接では、服装のセンスやトレンド感が見られていることもあるため、適宜アクセサリーを身に付けることもセンスの良さをアピールするための一つの戦略です。

ただし、アクセサリーを身に付ける際には、企業のブランドイメージに合ったものでなくてはいけません。

アパレル業界を志望する際は、志望企業のブランドイメージに合うアクセサリーを身に付けるということがポイントになってきます!

就活でのアクセサリーがOKな場合②私服面接

スーツ着用ではなく、私服での面接参加を推奨している企業では、普段の勤務スタイルでも服装に関する自由度が高いと考えられます。

ネイルや髪色となると、どこまで自由度が認められているかは、企業によって異なります。

しかし、アクセサリーの場合は、オフィスカジュアルにふさわしいものを選ぶようにすればどの企業でも広く対応できることが多いです。

私服面接の場合は、オフィスカジュアルを意識したふさわしいアクセサリーを身に付けることでオシャレを楽しむ事ができます!

(4)就活で使用できるアクセサリー

就活で使用できるアクセサリーは、主に3つあります!

ここでは、3つのアクセサリーを就活で使用する際のポイントや、選ぶ際のポイントについて解説していきます!

就活OKなアクセサリー①腕時計

腕時計は就活で必須のアクセサリーです。

就活では時間を意識して行動することが求められるため、時間を確認する事も頻繁にあるでしょう。

腕時計の代わりにスマホを使って時間を確認する人も多くいるかと思いますが、就活ではスマホで時間を確認してはいけません。

たとえ、時間を確認しているだけであっても、面接などの場面では、スマホをいじっている・集中していないと思われてしまう可能性があります!

そのため、就活の際には腕時計が必須となるのです。

腕時計を選ぶ際は、アナログのものを選びましょう。

アナログは面接官の年代に関わらず好まれます。

また、ベルト部分はステンレスなどのシルバーのメタル系のものか、黒や茶色の革製のものを選びましょう。

このようなシンプルなデザインを意識して選べば、就活でも問題なく使用できます。

  • 腕時計は必須(スマホでの時間確認はNG)
  • 腕時計はアナログのものにする
  • ベルト部分はシルバーのメタル系か黒・茶色の革製のもの

就活OKなアクセサリー②ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーは、髪をまとめる際に必要となってきます。

髪が長い場合はヘアゴムだけでなく、シュシュやバレッタなどが使用できます。

縛っているゴムが見えるのは印象が良くないとも言われるのでゴムを隠すためにもシュシュやバレッタを使用する就活生は多くいます。

黒や紺といった色であれば小さめのリボンがついたヘアゴムを使用することができます。

スーツやオフィスカジュアルといった就活の服装に合った小物選びを意識して身に付けましょう!

  • ゴムが見えないようにシュシュやバレッタなどの使用は可能
  • 色は黒や紺で控えめでシンプルなデザインを選ぶ

就活OKなアクセサリー③ネックレス

アパレル業界や私服面接の際に、使用することができるアイテムです。

私服面接でアクセサリーを使用する際には、ネックレスがよく選ばれます。

顔の近くにあるものになるため、ネックレスの有無やデザインで印象を大きく変えることができるという点が多くの就活生に使用される理由です。

就活の場であるため、派手すぎるデザインのものや首元でじゃらじゃらと動いてしまうもの、リング部分が長く垂れ下がってしまうものは避けましょう。

基本的にはシルバーを基調とし、シンプルなワンポイントデザインがあるものを選ぶのがよいとされています。

  • 私服面接で使用する機会が多い
  • 与える印象を変えやすい
  • 首元のチェーンが長く垂れ下がるものは避ける
  • シルバー基調のワンポイントデザインを選ぶ

(5)就活でおすすめのアクセサリー

ここからは、先ほど紹介した就活で使える3つのアクセサリーそれぞれのおすすめ品を紹介していきます!

ぜひ、実際に購入する際の参考にしてください。

就活でおすすめのアクセサリー①時計

①【シチズン Q&Q】腕時計アナログ防水 革ベルトQ997-304 レディース

革製のベルトならこちらがおすすめです!

大きすぎないので、スーツ着用の際に使用しても気になりにくいサイズ感となっています。

値段も学生に優しいお手頃価格な上、防水機能付きという優れものです!

デザインもシンプルなので、就活だけでなく普段使いでも幅広く使用できるのもおすすめポイントです!

②【カシオ】腕時計 スタンダード LTP-1177A-4A1JF シルバー

メタル系のシルバーの腕時計は上品な印象を与えます。

こちらも小ぶりな大きさで女性にぴったりのサイズ感です!

ピンクの文字盤がかわいいデザインになっているので、さりげなくオシャレを楽しむ事ができます!

就活でおすすめのアクセサリー②ヘアアクセサリー

①【ヴァンテーヌ】VINGTAINE グログラン リボン ポニーフック ヘアカフヘアアクセサリー H7270

こちらの商品は、ヘアゴムを隠すために使用できるヘアカフです。

普段通りにゴムで髪を結んだところに差し込むだけで結び目を隠すことができるので簡単で便利なアイテムです!

ヘアカフを変えることで与える印象を変える事も可能です!

②グログラン シュシュ 日本製ヘアアクセサリー(ブラック)

シュシュも髪をまとめる際のアイテムとして人気があります。

特にお団子スタイルにする際に、よく使用されます。

ゴムを隠すだけでなく、髪をしっかりとまとめてくれるため、安心感があります!

こちらの商品は、シュシュの布部分の広がりも大きすぎないので、就活で身に付けていても馴染みやすくおすすめです!

就活でおすすめのアクセサリー③ネックレス

①【ブリングジュエリー】スターリングシルバー925製 ペンダント ネックレス

さりげないリボン型のデザインがかわいらしいネックレスです。

装飾部分がチェーンに固定された形になっているので、じゃらじゃらと動く心配がなく、安心して使用できます!

ネックレスのズレを気にしたくない方にはおすすめの商品です。

②Yoursfs キューブ 一粒ダイヤ ネックレス レディース S925銀

こちらは、キューブの中に小さなダイヤが入ったとってもオシャレなデザインのネックレスです。

一見、豪華と思うかもしれませんが、キューブ状の装飾部分がとても小ぶりなので、上品さを印象付けることができます!

まとめ

今日のポイントは

  • スーツ着用時の就活におけるアクセサリー着用は基本的にNG
  • アパレル業界や私服面接の場合は適度に身に付けることが可能
  • 時計、ヘアアクセサリーは、スーツ着用時でも使用できるものがある

以上のポイントを押さえて、就活にあったアクセサリーを楽しんでみてください!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

頑張る就活生に、『digmee』という就活サービスを紹介します!

digmeeはLINEを使用した就活生のサポートを行うサービスです。

無料の面談から、就活対策などを行っています。

少しでも興味を持たれた方は、ぜひLINEの友達追加をしてみてください!

関連記事

LINE@で『digmee』限定情報配信中!

『digmee×CLUTCH』 の最新情報をお届けします。LINE@の友達になると配信が受け取れるだけでなく、就活相談ができます。

  • 早期選考に向けた面接対策!
  • 人事の裏話が聞ける!
  • 人気ベンチャーの特別選考ルート情報!
  • digmeeをもっと詳しく知りたい方はこちら
友だち追加